最終更新:

332
Comment

【6286929】高校名で判断できるんでしょうか?

投稿者: 奈々   (ID:Ey87RLsVAQs) 投稿日時:2021年 04月 04日 01:31

一貫校高1になる子供がおります。
我が子に言うのもなんですが、小学校から勉強しないでもいい点を取れる子で地頭は良いほうだと思っています。
いい環境で、子供のやる気を奪わないようにしようと思い、中学からは入りやすい私立(実質全入)に入れました。

現在の成績は、全国模試で校内では常に5番以内、定期テストでだいたい80〜90点以上、英語では100点をとったことがあります。
全国レベルですと、
模試にもよりますが、今まで学校で受けた模試では総合でだいたい1/10には入っています。

先日子供が、やっぱり医学部に入りたい、と言ってきました。
今の高校は、国立大、早慶がそれぞれ1名づつ、GMARCHが1〜2名くらいづつ合格者を出しているようですが、創立以来医学部合格者はいないようです。

学校は、塾に行かなくても済むような学習体制は整えてある、とのことで安心はしていましたが、いろいろ見てみようと思い先日某大手塾の入塾テストとカウンセリングを受けたところ、ばかにされたような感じを受けました。
しかも、入塾するとしても一番下のクラス(早慶ですらない)だそうです。
しかも、(要約すると)こんな学校で医学部目指すの冗談でしょう?のようなことを言われてかなり頭にきました。

実際高校もあまり偏差値は高い方とは言えませんが、かなり余力があって入学したことはまぎれもない事実です。
高校受験しようと思えば、日比谷も入れたと思います。
しかし結局環境を買い高校にそのまま進むことに決めたのです。
高校から入ってくる生徒はわかりませんが、中学の同級生はみんな早慶レベルを目指し頑張っている子ばかりです。

どんな学校にいても大学受験は個人戦って言うのは単なる慰めの言葉なんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 32 / 42

  1. 【6294652】 投稿者: 奈々  (ID:Ey87RLsVAQs) 投稿日時:2021年 04月 10日 13:36

    最後にしようと思っておりましたが、、、、。

    名指しですみませんがえっ様、
    いまだに的外れってどういうことでしょうか。
    うちの子が通っている学校を特定しようとする書き込みが複数ありましたので個人を特定する質問には恐ろしくてお答えできません。
    それからMARCHも毎年1〜2人受かっていますので、壊滅ではありません。
    医学部は創立以来一人もいないので、とても大変なことは自覚しておりますが、相当余裕を持って内部進学しましたので頑張ろうと思います。色々親身になっての数々のご助言にはとても感謝しております。ありがとうございます。


    >わざとなのかと思うほど「ダメ親」で投下してくる。
    偏差値が低い学校とはいえ国立早慶それぞれ1人しか合格していないことを憂いていないって。
    演技でなく本気で状況把握ができていないなら医学部受験に向いてない。

    わざとなのかと思うほどのダメ親ってどういうことでしょうか。
    確かに完璧な親ではありませんが、私だって一生懸命頑張っています。
    偏差値が低い学校ではありません。ものすごく高い学校でもありませんが、低い学校ではありません。
    合格数が書いてある雑誌を読みましたが、うちの子の学校よりだいぶ合格者が低い学校が山ほどあります。
    偏差値だって低くはないし、そんな学校に高校受験もせず難なく入れたのはラッキーなことで、もし高校受験でうちの学校に入学するとしたら普通ではなかなか大変だと思います。
    何度か書いていますが、うちの子は相当な余裕を持って進学いたしました。


    それに、この4月から高校に上がったばかりです。
    もし私が学校に憂いていたとしても、今更転校なんてできません。
    学校を信じて、子供にも努力させて現状で頑張るしかありません。

    駿台は学力判定を申し込みました。
    まずは受けさせてみようと思います。

  2. 【6294654】 投稿者: 的外れ  (ID:Iv7JYd6Ck9E) 投稿日時:2021年 04月 10日 13:39

    >漢検も受けることを勧められているので、挑戦させたいです。

    この辺かな

  3. 【6294658】 投稿者: うーん  (ID:2qNtWfNxGXw) 投稿日時:2021年 04月 10日 13:40

    漢検かぁ。
    子供二人とも難関国立大学だけど一度も受けたことないなぁ。
    ちなみに二人のうち、より優秀な東京国医の下の子は英検すら受けたことがない。

    スレ主さん宅は家庭学習を1時間から始めるとの事ですが、3年はあっという間、
    危機感持った方が良い。
    1時間って少し難しい英語や数学を解いていたらすぐに過ぎる時間なので。
    本人がどうしても医学部に行きたいなら何時間でも勉強は頑張れると思うので、現在の全国での立ち位置のみしっかり把握しておくことが大切。
    学校のレベルが残念なので学校順位は全く当てにしないように。

  4. 【6294711】 投稿者: 私は  (ID:xlB6/QySaM6) 投稿日時:2021年 04月 10日 14:38

    「壊滅」という言葉ですね。
    マーチに1〜2人合格を、壊滅と言わず何と言うのでしょうか?
    学部学科、マーチにいくつあるのか。そこに1〜2人とはかなり、ウ〜ンとなりませんか?
    学校の勉強を一生懸するなら、推薦という形がいいでしょうね。そこをまず調べてみたらどうでしよう?

  5. 【6294722】 投稿者: えっ  (ID:HQ3s3wryRW2) 投稿日時:2021年 04月 10日 14:51

    正直言って的があってるところがほとんど見つからないので、すみませんが、他の方の書き込み含め再読されたらいかがでしょうか?

    あと、個人を特定って、もしかしたら①の性別は学校特定→個人の可能性あるかもしれませんけど、②と③でなんでそんな話になるのかさっぱりわかりません。
    他でも皆さん例えば中学でご自分のお子さんについて『持ち偏差値Y50とか55ですが‥』などと話してますよね?
    経済的なことも別に職業とか聞いているわけではないですよね?
    なんで②と③まで答えたくないのでしょう?
    そういうところも的はずれだと思います。
    それすら答えたくないなら相談なんてできないでしょう。だから釣りって。

    「学校だって偏差値低くない」「余裕を持って」全て基準がない、主観的な発言です。
    第一、それって中学の偏差値ですか?高校の?
    もしかして、高校受験偏差値と中学受験偏差値の違いとかもわかってない設定?
    例えば中学受験で低くないなら少なくともYで50はあるでしょ、それでその大学実績はありえないと思いますよ。私がおかしいのでしょうか?
    あと、壊滅と壊滅的は違いますよね?私は壊滅的と申し上げましたし、「偏差値低くな」くてその数字ならやっぱり壊滅的だと思いますね。

    まあ、②と③までスルーするってことでわかりました。釣りスレッドなんですね。

  6. 【6294750】 投稿者: 今からでも  (ID:EnuvkXfaWgM) 投稿日時:2021年 04月 10日 15:06

    実績も名も無き学校から医学部に行くことは稀にありますから、今から100%悲観することはありません。現実を受け入れ、正しい情報を入手し、本人に合った有効的で効率的な勉強をすれば今からでも可能性はあります。一握りを除いて塾は必要。
    東京または近郊にお住まいなんですよね?塾も私医も豊富にありますから、レベルを問わなければ、今から誰にでもチャンスはあります。
    医学部合格が目標なら、その点について学校頼りは難しい現実は認めてください。実績からして医学部合格には塾ありきの学校です。高校先生は医学部に向けて勉強する際、わからないことを聞く程度になる。先生のレベル次第ではその勉強指導が混乱を招く弊害になるかもと察します。
    何が何でもの私医で良いなら受験科目だけやればいいんですよ。他は捨てる。歴史?古文?そんな時間があったら英数理。
    その上で多くの塾の模試を受けて自分の立ち位置を知る。挙げられた模試は最低限の中学範囲基礎能力判定。もう一つ上の模試があります(今も募集中)から、そちらも申し込んでください。他塾に関しても同じ。
    各塾模試後の分析講評は、医学部合格に必要な情報だけ拾う。模試で何がわかったか、何が足りないか、どうしたらいいか?どういう事例があるか?食いつくように伺う。担当者によりますが、塾にとって合格実績に繋がりそうな子なら丁寧に対応し入塾させようとします。そうでなければ程々かと。その際は営業に惑わされないように。

    何度も言いますが、今の学校に医学部進学を期待してはいけない。本人満足している学校、勉強以外を委ねる学校と止め置くことです。

  7. 【6294802】 投稿者: 自主性は?  (ID:PfKEx.tBNS6) 投稿日時:2021年 04月 10日 15:40

    駿台は6月の全国模試も申し込むようお勧めしましたよ。ハイレベルの記述です。
    5月の学力判定はマーク式+オンライン試験でしょう?
    また「少しは我が子がマシにできそうなところ」で勝手に線引きしましたか。

    医学部(国立でも私立でも)を目指すなら駿台全国模試で偏差値や判定を見て立ち位置を確認しないと。
    同じことを何人もの方が仰っています。まだわかりませんか?
    マーク式の学力判定はその前の肩慣らしですよ…。

    でもまぁこのマーク式で心折れたら考えた方がいい。
    いや、スレ主さんはわからないだろうな。

  8. 【6294806】 投稿者: 自主性は?  (ID:PfKEx.tBNS6) 投稿日時:2021年 04月 10日 15:45

    アドバイスはその通り。

    ただ、スレ主さんは正しく情報を拾い、なおかつ客観的に分析することが困難な方であると思いました(演技でなければ)。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す