最終更新:

332
Comment

【6286929】高校名で判断できるんでしょうか?

投稿者: 奈々   (ID:Ey87RLsVAQs) 投稿日時:2021年 04月 04日 01:31

一貫校高1になる子供がおります。
我が子に言うのもなんですが、小学校から勉強しないでもいい点を取れる子で地頭は良いほうだと思っています。
いい環境で、子供のやる気を奪わないようにしようと思い、中学からは入りやすい私立(実質全入)に入れました。

現在の成績は、全国模試で校内では常に5番以内、定期テストでだいたい80〜90点以上、英語では100点をとったことがあります。
全国レベルですと、
模試にもよりますが、今まで学校で受けた模試では総合でだいたい1/10には入っています。

先日子供が、やっぱり医学部に入りたい、と言ってきました。
今の高校は、国立大、早慶がそれぞれ1名づつ、GMARCHが1〜2名くらいづつ合格者を出しているようですが、創立以来医学部合格者はいないようです。

学校は、塾に行かなくても済むような学習体制は整えてある、とのことで安心はしていましたが、いろいろ見てみようと思い先日某大手塾の入塾テストとカウンセリングを受けたところ、ばかにされたような感じを受けました。
しかも、入塾するとしても一番下のクラス(早慶ですらない)だそうです。
しかも、(要約すると)こんな学校で医学部目指すの冗談でしょう?のようなことを言われてかなり頭にきました。

実際高校もあまり偏差値は高い方とは言えませんが、かなり余力があって入学したことはまぎれもない事実です。
高校受験しようと思えば、日比谷も入れたと思います。
しかし結局環境を買い高校にそのまま進むことに決めたのです。
高校から入ってくる生徒はわかりませんが、中学の同級生はみんな早慶レベルを目指し頑張っている子ばかりです。

どんな学校にいても大学受験は個人戦って言うのは単なる慰めの言葉なんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 34 / 42

  1. 【6295101】 投稿者: おやおや  (ID:MXyvqfqYxOQ) 投稿日時:2021年 04月 10日 21:03

    同意です。
    そういう趣旨で書き込んだつもりでした。

  2. 【6295103】 投稿者: 奈々  (ID:Ey87RLsVAQs) 投稿日時:2021年 04月 10日 21:05

    どうしても私をつり認定されたいようですが、、。

    中学もうちの子の学校より偏差値が下の学校はいくらでもあるし、
    高校こそ低くありません。
    中学の偏差値は50ないですが高校は高いです。

    余裕を持ってというのは、客観的なものです。
    小学校時代何もしなくても100点取れたり、小学校の先生にも始終褒められていたし、中学になっても担任の先生から、「とても優秀な生徒と聞いています」と言われています。
    中学は常に上位でした。

    中学の進学説明会では、どうしても学校についていけない生徒は外部に行ってくださいと勧告する、それ以外は皆さんほとんど高校に上がりますと聞いていたのに
    うちの子と競っていた子たちが外部を受験して、日比谷だかICUに進学したと聞いて(昨日聞いたら別のオタクさんが青山学院だか青山高校だかに行ったとか)とにかくうちの子と競っていた子たちが偏差値の高そうな高校に行ったので、うちの子も進学しようと思えば間違いなくできたと思いました。

    そのオタクさんの一人が、子供がいうには勉強はできるけど友達少ないし賢くないそうで、忘れ物が多くて移動教室でも遅れて入るし体育もできずいわゆるドンくさい子だったというのです。
    うちの子は人気もあるしキビキビ動けて運動もできるし、まんべんなくなんでもできる子なので、その子より先生受けもよく内申点も高かったはずです。
    なので、上位の生徒たちは日比谷とか青山に受かるくらいなので、中学は入りやすいけれどレベルの高い学校だと思っています。

    2番をお答えすると、学校の話では、浪人する生徒もいるけれどだいたい1年で希望の大学に入学できると聞いていたので、浪人するならバイトしてもらって予備校に行かせて1年までと思っています。
    できるだけ国立の医大に入って欲しいです。
    学校には、理系対応の科目を増やしたので、塾には行かないで大丈夫ですと言われています。

    偏差値のことですが、進研ゼミの模試しか受けたことはありません。
    英語が一番得意なので全国で66、8、3科目だと62、2です。

    駿台ってマーク式ではダメでしたか。
    では記述式申し込みます。

  3. 【6295112】 投稿者: 自主性は?  (ID:PfKEx.tBNS6) 投稿日時:2021年 04月 10日 21:11

    書き癖は無意識に出てしまいますからね。読点の打ち方もしかり。
    断定はしませんが、その可能性は高いかと。

    小受すればいくら近所の学校でも教育熱心な環境。
    それなのに学習時間と成績が相関しないお子さんと、国医受験の話をしているのに「こちらの掲示板はレベルの高い方々なので、スレ主さんにとって希望を持てる情報はない」というのが非常に違和感を覚えるけれど、もはやスレ主さんのお子さんがどうなろうがよくなってきたので別にいいかな。

  4. 【6295117】 投稿者: 最高です  (ID:/C1eFGfq33E) 投稿日時:2021年 04月 10日 21:16

    突っ込みどころ満載で
    楽しく読ませて頂きました。

  5. 【6295121】 投稿者: ???  (ID:3M9oQQvNu5U) 投稿日時:2021年 04月 10日 21:18

    >うちの息子の中学時代の成績を見返してみたら、河合塾のアドバンストという模試で、大体、偏差値60位、上位10%には入ってなかったです。
    >なぜか高校に入学してからの駿台模試や河合の模試などは、偏差値70超えで、第一希望の首都圏国医はずっとA判定です。

    中学時代に河合塾アドバンストが偏差値60ぐらいだったのに高校生になってから駿台模試が偏差値70超え?
    しかも大して勉強もしていないのに?
    うーん、不思議なこともあるんですね。
    ちょっと信じがたいですね。

  6. 【6295128】 投稿者: えっ  (ID:HQ3s3wryRW2) 投稿日時:2021年 04月 10日 21:22

    進研模試?それは‥

  7. 【6295133】 投稿者: うーん  (ID:2qNtWfNxGXw) 投稿日時:2021年 04月 10日 21:28

    この内容を読むとますます釣りだよねって思ってしまいます。
    わざとたくさん釣れるように書いているとしか思えない。

    浪人してバイトしてもらって国医に行ってもらいたい???

    もはや意思疎通をするのも無理なようです。
    宇宙人と会話してるみたい。

  8. 【6295141】 投稿者: さくら  (ID:sFOgJUGIIdw) 投稿日時:2021年 04月 10日 21:34

    普通の思考であれば、1年間アルバイトもせずに受験勉強に集中して、国医に確実に受かるように頑張ってほしいと考えますよね。
    スレ主を理解できる人はまぁいないですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す