最終更新:

332
Comment

【6286929】高校名で判断できるんでしょうか?

投稿者: 奈々   (ID:Ey87RLsVAQs) 投稿日時:2021年 04月 04日 01:31

一貫校高1になる子供がおります。
我が子に言うのもなんですが、小学校から勉強しないでもいい点を取れる子で地頭は良いほうだと思っています。
いい環境で、子供のやる気を奪わないようにしようと思い、中学からは入りやすい私立(実質全入)に入れました。

現在の成績は、全国模試で校内では常に5番以内、定期テストでだいたい80〜90点以上、英語では100点をとったことがあります。
全国レベルですと、
模試にもよりますが、今まで学校で受けた模試では総合でだいたい1/10には入っています。

先日子供が、やっぱり医学部に入りたい、と言ってきました。
今の高校は、国立大、早慶がそれぞれ1名づつ、GMARCHが1〜2名くらいづつ合格者を出しているようですが、創立以来医学部合格者はいないようです。

学校は、塾に行かなくても済むような学習体制は整えてある、とのことで安心はしていましたが、いろいろ見てみようと思い先日某大手塾の入塾テストとカウンセリングを受けたところ、ばかにされたような感じを受けました。
しかも、入塾するとしても一番下のクラス(早慶ですらない)だそうです。
しかも、(要約すると)こんな学校で医学部目指すの冗談でしょう?のようなことを言われてかなり頭にきました。

実際高校もあまり偏差値は高い方とは言えませんが、かなり余力があって入学したことはまぎれもない事実です。
高校受験しようと思えば、日比谷も入れたと思います。
しかし結局環境を買い高校にそのまま進むことに決めたのです。
高校から入ってくる生徒はわかりませんが、中学の同級生はみんな早慶レベルを目指し頑張っている子ばかりです。

どんな学校にいても大学受験は個人戦って言うのは単なる慰めの言葉なんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 42

1. 【6286946】 投稿者: 出遅れている  (ID:ObrV/HO1wmE) 投稿日時:2021年 04月 04日 02:23

大学受験は個人戦といえば個人戦なのですが、「朱に交われば赤くなる」というのも事実です。特にレベルの高い中高一貫校で切磋琢磨してきた子とお子さんが通う高校のレベルでは大学受験の場において相当なハンデを背負っていると考えたほうが良いです。お子さんが置かれた環境で医学部を目指すなら今すぐ予備校に駆け込んでも遅いくらいだと思います。医学部の進学実績が豊富な塾なら「過去の合格者は、お子さんの学年学期でこのくらいの偏差値だった」と示してくれますよ。数学が得意ならまだ間に合うかもしれません。レジェンドになれると良いですね。

2. 【6286951】 投稿者: う~ん  (ID:2qNtWfNxGXw) 投稿日時:2021年 04月 04日 02:46

辛口になるかもしれませんが、校内順位は当てになりません。
    学校のレベルが低いと校内順位は高くなりますし、模試総合で上位10%というのも学校で受ける模試が進研模試レベルなら意味ないと思います。

現在の高校から、国立大、早慶がそれぞれ1名づつ、GMARCHが1〜2名くらいづつの合格者しか出ておらず、創立以来医学部合格者はいないとのことなので、失礼ですが、学校のレベルがかなり低いと思われます。

高校が塾に行かなくても済むような学習体制で、進学先がそのレベルなら、塾に行かなくては医学部は不可能でしょう。
    残念ながら、某大手塾の判断は至極真っ当な評価かと思います。
    入塾テストの結果も踏まえた上で一番下のクラス(早慶ですらない)ということはそれなりの点数しか取れなかったということです。

高校に余力があって入学したかどうかは大学合格とはあまり関係ないでしょう。
    なぜなら、どんなに余力があっても学校のカリキュラムに合わせて塾なしで進むなら、その学校のレベルになってしまうからです。
    みんな早慶レベルを目指し頑張っている子ばかりとのことなので、その点からも学校だけでは医学部はまず無理でしょう。

3. 【6286977】 投稿者: 昭和時代の親父  (ID:jaeJogSXHag) 投稿日時:2021年 04月 04日 04:26

>先日某大手塾の入塾テストとカウンセリングを受けたところ、ばかにされたような感じを受けました。
    しかも、入塾するとしても一番下のクラス(早慶ですらない)だそうです。
    しかも、(要約すると)こんな学校で医学部目指すの冗談でしょう?のようなことを言われてかなり頭にきました。

入塾テストを受けられて、その結果を元にカウンセリングを受けたのですか?
    だとしたら、テストの結果が良くなかったのかも??

テスト結果が分からずにカウンセリングは無いと思いますので・・・・

で、あれば、医学部に実績のある塾はたくさんあるので、他を当たりましょう。
    正直、学校は当てにせず、自分で頑張るしかないと思います。

4. 【6287017】 投稿者: 中高一貫からの脱却  (ID:dLTHJykPdFs) 投稿日時:2021年 04月 04日 07:05

子供が高2です。
    一応医学部目指す特進に高校から入っております
    (所謂医進コース)
    偏差値は72から74ですが
    はっきり言って医学部に行けるのは高校からでは
    不可能に近い(クラスに一桁)だと思います。
    そして子供のクラスには他の中高一貫から転校してきた生徒がボロボロ居ます。
    はっきり言って緩かったと皆いってますよ。
    このままじゃあ医学部なんて不可能だと転校を考えたと言ってます。そういう生徒でも模試の偏差値は74とかですが合格者は一桁。
    それくらい厳しい現実です。
    うちは早々に諦めて薬学部にシフトしています(浪人はさせられない)
    浪人も(しかも多浪)視野においていた方が良いかもしれませんね。
    それくらい医学部は難関です。

5. 【6287029】 投稿者: 入塾テスト  (ID:jTtUn9DrZus) 投稿日時:2021年 04月 04日 07:28

入塾テストを受けられたのなら学校名でなく成績で判断されています。他の方も書かれていらっしゃいますが、学校の成績や模試の種類によっては当てにならないことは多々あります。大学受験が個人戦ということは間違いではないです。今からでも間に合うのでは?
    大手塾で早慶も危ないようなクラスであるならそこに通っても先が見えていますので、違う手段をとられたら良いかと思います。医学部といっても新設私立から国公立まで幅広いのでよくご検討なさって下さい。

6. 【6287034】 投稿者: 険しい道  (ID:s.BmXL.fsGw) 投稿日時:2021年 04月 04日 07:35

医学部を目指すには、英語数学は高校一年生で高校の履修範囲を終わらせて、できたら3周。高校二年生のGWあたりで共通テストは8割取れるくらいまでにはもっていかないと、と、娘が塾で言われていました。
    地頭、努力、体力、財力、どれか一つ欠けても医学部には合格できないのだと思いました。

7. 【6287161】 投稿者: 風  (ID:5irEIwCwrEM) 投稿日時:2021年 04月 04日 10:01

どなたかが「朱に交われば」とかいていらっしゃいましたが、

地頭が良いお子さんでも、
    4年間過ごされた環境により、(そこでの勉強しかしていなければ)学力的には世間一般の進学校の医学部を目指すお子さんとの差がついてしまっていると思います。

学校自体は良い環境で満足されているのですよね、その部分は大切にされて、医学部など高い学力が必要な大学を目指すのであれば一日も早く塾に入った方が良いと思います

「いい環境で、子供のやる気を奪わないようにしようと思い、中学からは入りやすい私立(実質全入)に入れました。」とお書きですが

塾に入ると現時点の自分の学力を目の当たりにして(あくまでも医学部などを目指す層に対して)
    子ども自身が差を感じでやる気が奪われるかもしれません。上手に励まして差し上げてくださいね。
    伸び代のあるお子さんのようですから。

受験は個人戦ですが、環境が恵まれている(周りに普通に希望される大学に入るお子さんがいる)とやはり
    有利です。その側面では団体戦だと思います。

塾に所属して上のクラスに入ることでその部分はカバー出来ます。

地頭の良いお子さんでしたら、環境を整えればまだまだ伸びると思います。まだガツガツ勉強された経験がないようでしたら尚更です。

該当の塾の模試の成績が伸びてきたら、バカにされる態度はとられないと思います。
    (入塾テストが悪かったらからといってもバカにする態度をとる塾もどうかと思いますが…)

せっかく良い環境で培われたお子さまの自尊心を保ったまま(母の声のかけ方は本当に大事です。)

お子さんの在学高校のレジェンドになれるように頑張ってください。

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 42

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す