最終更新:

180
Comment

【6317238】早慶の差って

投稿者: チリ   (ID:vniQxeRmzFU) 投稿日時:2021年 04月 28日 20:57

今は関東圏の中高一貫出身者ばかりなのに校風の差なんかあります?
単に近いほうに行くってだけではないのかな。
早稲田は小田急線以北、慶応は田園都市線以南。自宅生が通いやすさで選んでいるだけじゃないの?私の周りには近かったら早稲田行きたいけど遠いから慶応にするって子が多い。東大は厳しいけど一橋なんか絶対通えないしという子も。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 23

  1. 【6319642】 投稿者: ただ  (ID:93FZ2JL4P4M) 投稿日時:2021年 04月 30日 21:19

    ごめんなさい、宛先間違えてました。

    早慶女子は様の↓に宛てたものです。

    トップ級の商社や金融の場合、早慶女子の一般職が多いからなあ。早稲田政経や慶應経済も。総合職での比較はできないものか。

  2. 【6319643】 投稿者: チリ  (ID:LZq4ewB.JSk) 投稿日時:2021年 04月 30日 21:19

    大学関係者?
    嘘もいい加減にしないと怒るよ。
    問題作成を経験の浅い人間に任せるわけないでしょう。適当なことばっか言って。
    こういう掲示板では、自分以上に詳しい人が黙って見てると思って書かないと恥くよ。

  3. 【6319648】 投稿者: どさくさ紛れ  (ID:UDnPdoUAG..) 投稿日時:2021年 04月 30日 21:27

    GAFAって、外資系ですが外資系はかなり、雇用が不安定ですよ。
    しかも、外資系って、基本的に国内営業です。
    日本国内にシェアを伸ばすために日本支社、日本法人があるのです。
    GAFAに文系学生が就職して何するんですか?
    フローの作成ですか?
    それなら、コンサルのIT就職とさほど変わらない。
    外資系だから海外に行けるなんて勘違いですよ。
    研修くらいです(笑)

    総合商社は2軍の学生が就職するところですかね?
    京大でも人気です。
    京大生のランキング貼りましょうか?

  4. 【6319660】 投稿者: 君が知らないだけ  (ID:sOnDhZC2Gbg) 投稿日時:2021年 04月 30日 21:39

    もっとも、単なる新入生の親御風情なら無理もないか。

    いずれにせよ、多くの大学で作問は実質的に准教授や講師らに丸投げだ。
    むしろ、そうした彼らにこそ、それが好きな人物が多いといえる。

    そもそも、専門についての研究以外に関心乏しい教授連にして、
    そのような面倒なことをあえて好んでやるとお考えかな。

    どこの大学とは言わないが、教授陣の2割は社会的不適格者だとも揶揄される特異な集団だ。
    学内での決まり事でさえ守らない人物がいる。

    それでもなお否定するのなら、君の方でそれなりの根拠を示しなさい。

  5. 【6319669】 投稿者: ということは  (ID:3.LtHj0iImA) 投稿日時:2021年 04月 30日 21:46

    君はその2割にいるんだね。

  6. 【6319676】 投稿者: さらにいえば、  (ID:sOnDhZC2Gbg) 投稿日時:2021年 04月 30日 21:53

    私はかつて大手予備校で非常勤講師をした経験あるが、どうやらそこで大学入試問題作成の下請けをしているのではないか、との疑いを抱いたことがある。だが、緘口令が敷かれていたようで、確証までは得られなかった。

    それも「嘘」というのなら、お子さんが通った予備校にでもご確認願いたい。
    けっして根も葉もないうわさでもないはずだ。

  7. 【6319684】 投稿者: どさくさ紛れ  (ID:UDnPdoUAG..) 投稿日時:2021年 04月 30日 22:00

    マッキンゼー(コンサル)、ゴールドマンサックス(金融)、Google(その他情報)

    マッキンゼー→パトロン探しが主な仕事
    ゴールドマン→パトロン探しが主な仕事

    ですよ。学歴なんて糞の役にも立たない。
    マッキンゼーはコンサルですがまだ、マシな方で、ほとんどのコンサルはITか、パトロン企業探しです。
    要はコネクションが強い奴がパートナーになる世界。

    コンサル業界は基本的に学歴関係ないぞ。
    パートナーやっているのがいるが日本の学歴は、さほど高くない。
    ただ、アメリカの一流大学へ留学、卒業、アメリカで国関係の仕事をしていた。
    アメリカでのコネクションがパートナーとなり得た理由
    要は学歴よりコネクション。

    ゴールドマンは野村證券と変わりません。
    これもコネクションが強い奴が勝つ世界。
    証券会社って、基本的にエリートが行くところか?
    学歴不問で一発あてに行く奴が多い業種だけど?

  8. 【6319692】 投稿者: たしかに  (ID:sOnDhZC2Gbg) 投稿日時:2021年 04月 30日 22:09

    協調性が乏しいとの自覚はある。

    ちなみに先の予備校では就任早々、合格させてくれるのなら1年間すべて任せる、何をやってもよい、と幹部からいわれたことを覚えている。元東大全共闘議長の山本義隆先生が駿台予備校の物理講師をお続けになった理由の一つが分かったような気がしたものである。

    そこで、とりあえず、ずっとポロシャツとセーターで通した。むろん、何らおとがめなし。それは現在でも同じであり、やむなくスーツを着ると、初めてネクタイ姿を見たと周囲から冷やかされる。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す