最終更新:

180
Comment

【6317238】早慶の差って

投稿者: チリ   (ID:vniQxeRmzFU) 投稿日時:2021年 04月 28日 20:57

今は関東圏の中高一貫出身者ばかりなのに校風の差なんかあります?
単に近いほうに行くってだけではないのかな。
早稲田は小田急線以北、慶応は田園都市線以南。自宅生が通いやすさで選んでいるだけじゃないの?私の周りには近かったら早稲田行きたいけど遠いから慶応にするって子が多い。東大は厳しいけど一橋なんか絶対通えないしという子も。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 23

  1. 【6318535】 投稿者: それにしても  (ID:sOnDhZC2Gbg) 投稿日時:2021年 04月 29日 21:22

    たまたま居合わせたに過ぎない早稲田の学生同士が、自らの卒業式当日の夜に居酒屋で酒瓶で殴り合うとは・・・
    大きなけがではなかったようで不幸中の幸いだったが、まったく。

    また、あれほど駅前で騒ぐなと注意されていても、なお屋根によじ登って「学生、注目!」とやっている。そして互いに肩組んで「紺碧の空」の大合唱。しかも、それには他のグループらも加わって。

    気持ちは分らぬでもないが、はしゃぐのもほどほどに(と、自らの過去を棚に上げて)。
    あなたはいかに。

  2. 【6318545】 投稿者: なるほど  (ID:sOnDhZC2Gbg) 投稿日時:2021年 04月 29日 21:29

    私は「牧舎」を利用していた(カネが入ったとき)。
    その後、何の因果か娘もそこでバイトへ。
    親子ともども、いろいろお世話になりました。

  3. 【6318551】 投稿者: 他者が入れない  (ID:giHauco1P/.) 投稿日時:2021年 04月 29日 21:34

    早慶両校の方は、そういうシーンが当たり前なのかもしれませんが、そうではない者にとっては、早慶って意外に紳士的だと見ています。
    大学を卒業した方とばかり知り合いなので、皆さんもうバカはやらなくなっているだけかもしれませんが。

    大学時代にあまりバカをやってこなかった者にとっては、学生時代バカができるということも一種うらやましく思いますよ。
    自分が早慶に行くという選択はなかったと思いますが、行っていたらどうなったのかな、といういい意味での妄想はありますね。

  4. 【6318555】 投稿者: チリ  (ID:LZq4ewB.JSk) 投稿日時:2021年 04月 29日 21:37

    早稲田の国際教養もそれを幾分薄めたコンセプトですよね。
    そういう意味では私は会津大学を推します。
    20年以上先の世を目指して作られた大学だと思います。
    佐幕派の地に日本で最も先進的な大学ができたことも意義深いです。
    それに私は会津の質実剛健な雰囲気が大好きで何度も旅行しました。

  5. 【6318572】 投稿者: チリ  (ID:vniQxeRmzFU) 投稿日時:2021年 04月 29日 21:46

    他者が入れないさんは、東大ご出身なのでは?なんとなくそう思いました。
    東大ご出身には、学生時代にもっと遊んでおけばよかったと言う方が多いイメージがあります。

  6. 【6318587】 投稿者: 大昔の思い出  (ID:sOnDhZC2Gbg) 投稿日時:2021年 04月 29日 21:55

    学部生時代、高校生女子たちからは「慶應みたい!」といわれ、内心喜んでいたことも(中身は、程遠い)。そして、真の慶應生が「イメージと違う」といわれ、しょげていた。

    でも日吉に行くと、かわいい子がいるね、と思った(それは、現在の立教や青山でも感じる。)。
    その当時でも、お嬢様系私立女子校出身者が多かったような。

    他方、わが軍は埼玉や北関東あたりの県立〇〇女子高校が目立っていた。

  7. 【6318590】 投稿者: 他者が入れない  (ID:giHauco1P/.) 投稿日時:2021年 04月 29日 21:57

    一応そんな感じです。
    子供も大学の後輩です。
    音楽が好きで、自分の大学ではなく、早慶の音楽サークルに所属していました。
    レベルが高いところでやりたいと思っていたようです。
    早慶の音楽サークルには非常にレベルの高いところが多いと言っていました。

    EDUの書き込みを見ていると、国立と私立がいがみあうようなケースをよく見ますが、現実社会では意外にそうでもないと思っています。
    私にも早慶のリアルの知り合いが少なくありません。
    みんな、能力も、人格も、しっかりした方が多いと思います。

  8. 【6318602】 投稿者: 遠い目  (ID:9989avhPgEA) 投稿日時:2021年 04月 29日 22:04

    公序良俗に反する行為や軽犯罪法違反に問われるようなことはいたしませんでしたが、居酒屋で少々酔いつぶれ男子学生に介抱されながら電車で自宅近くまで送ってもらう程度の恥ずかしい経験はしております。
    友人とほろ酔いで馬場歩きをしてインド大使館の前あたりで歌(佐野元春とかRCサクセションとかサザンとか)を歌ったこともあったかもしれません。
    とほほほほ
    忘れてたけど、思い出すものですね

    高田牧舎!学生には敷居の高い店でした
    今度機会があったら行ってみようかな

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す