最終更新:

63
Comment

【6325624】東大か〜

投稿者: マリモ   (ID:FszWlEmYk8k) 投稿日時:2021年 05月 05日 15:45

女子が東大に行ったところの社会的評価、扱いなど。

メリット・・・
デメリット・・

各々教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 8

  1. 【6327933】 投稿者: あせらず  (ID:uFwdSFhnOPc) 投稿日時:2021年 05月 07日 11:28

    去年と今年の入学者は、コロナのためにまったく違う学生生活を送る羽目になっていると思います。
    おそらく、相手が見つけられていない方も多いはずですから、あせらずに。
    2年前までならオリ合宿があって、語学クラスでかなり打ち解けますし、別学出身者も異性と話をする機会があって慣れることができたのですが。

    >入学したらTwitterしていないから乗り遅れた、と。

    LINEはやっていなかったでしょうか?
    語学クラスの連絡等はほとんどがLINEによると思います。
    2年以上前ですが、子供が語学クラスに一人だけ一切SNSをやらない女子がいて、連絡に苦労していたと聞いたことがあります。
    ただし、その方は親の影響というよりは、自分の信念でやっていなかったようです。かなりエキセントリックな方だったようです。
    やがて大学に出てくることがなくなって、風の噂で辞めたと聞いたとか。

    孤高なのかもしれませんが、やはり大学で孤立すると大変です。
    高校までのように教師が近しい存在ではないので、誰も気に掛けてくれる人がいません。
    同性、異性に関わらず、多くの友人を作った方が、活動の幅が広がります。
    コミュニティも1つではなく、2、3所属した方がよいと思います。

    いろいろなコミュニティに顔を出している間に知り合った方と付き合うことも多いと思いますので。

    いずれにしても、東大女子は賢いので、親が何か忠告等をしない方がいいと思います。自分で考える力があるから東大に合格しているのですから。
    「彼女は頭が悪いから」のモデルになった学生たちも、決して東大女子に同じようなことをしないでしょう。
    いい悪いは別として、賢い人のことは尊重するのが東大流だと思いますので。

  2. 【6328014】 投稿者: コロナの影響  (ID:mX9W1KjWIus) 投稿日時:2021年 05月 07日 12:25

    「中高は男子校女子校で勉強に専念して難関大へ。恋愛は大学入学後にすれば良い」という、中学受験で大勢を占める別学志望親の想定が、コロナで崩れた例ですね。

    SNS等で積極的にコミュニケーションが取れるタイプでないと、彼氏彼女はおろか友達すらできない、というコロナ禍の大学生の現実は、もっとクローズアップされた方が良いかも。

  3. 【6328041】 投稿者: 逆では  (ID:PzXdct1DK5U) 投稿日時:2021年 05月 07日 12:41

    >ほぼ全員成就している
    モテモテ
    あぶれない
    昨日からこの書き込みに焦りが増します。
    そんなに好条件の中、相手ができないのは相当ひどい女子という現実なのか。落ち込みます。 

    言葉は悪いですが入学と同時に発情したように相手を探す女子は超のつく良縁の人には敬遠される可能性があります。女子率が低いから並クラスの男子には事欠かないかもしれませんが。
    まだまだこれからです。焦る必要はないと思いますよ。

  4. 【6328057】 投稿者: かなしい  (ID:a6RC4A4FJns) 投稿日時:2021年 05月 07日 12:53

    ありがとうございます。あせらずに、そうですね。
    親が何が忠告をしない方がいい、肝に銘じます。

    結婚相談所に入会しましたが も読んでいます。

    LINEはしています。
    東大生はTwitter率が多いと言っています。

    本人が東大に行きたくて入りました。
    メリットデメリット考えて、平凡女子なので母親の私は別の国立大学を進めました。
    父親は学閥の強い私大を進めました。

    東大合格発表後も私は手放しで喜べませんでした。

    本人は東大で全く後悔はしていません。ただコロナ禍で5月祭もオンラインになってしまい、想定外のことばかりです。
    デメリットですが、サークルは、興味があるスポーツサークルには東大女子が結局はいなく加入をやめてしまいました。
    いまは勉強をがんばりたいようです。
    2年生はクラスも雲散霧消してしまったので、コミュニティを2つ、3つは属した方がいい、とそれは伝えてみようと思います。
    ありがとうございます。

  5. 【6328061】 投稿者: あせらず  (ID:uFwdSFhnOPc) 投稿日時:2021年 05月 07日 12:57

    >入学と同時に発情したように相手を探す女子は超のつく良縁の人には敬遠される可能性があります。

    そういう方は少ないでしょう。
    コロナ前であれば、オリ合宿のゲームなどで名前を憶えて、語学クラス等で一緒になって会話をする・・・ところからの交際開始ですから。
    どちらかというと、男子の方が積極的にアタックする傾向があると思います。
    本能だと思います。女子が少ないので、遅れると相手がいなくなるあせり。

    女子は選り取り見取りだと思いますよ。
    お付き合いしても、相手に違和感を感じたら深い付き合いになる前にお別れすればいいのですから。
    じっくり待っていてよいと思います。3年生ぐらいになってからお付き合いを始めた方が長く続くケースが多いような感じ。

  6. 【6328068】 投稿者: 駒場伝説  (ID:rKrcrqzKbqs) 投稿日時:2021年 05月 07日 13:02

    この流れを読んでいて、イチョウの葉が散る頃に彼氏ができない東大女子は、四年間彼氏ができないとかいう、都市伝説があると聞いたのを思い出しました。
    まあ焦らなくても良いのでは(うちは男子なのでよくわからない。今年卒業して院に入ったけれど浮いた話なし orz.)

  7. 【6328084】 投稿者: かなしい  (ID:a6RC4A4FJns) 投稿日時:2021年 05月 07日 13:15

    別学志望親の想定というものが、私の発言に表されていますでしょうか?コメントありがとうございます。
    個人的には、コロナの影響さんが書かれたようなことは想定していません。
    共学高校卒でしたら、このコロナ禍でも友達も恋人も例年通りできていたのでしょうか。

    安易にSNSで繋がらないという教育と、
    SNS等で積極的にコミュニケーションが取れるタイプでないと、彼氏彼女はおろか友達すらできない、というコロナ禍の大学生の現実
    はどう共存できるのか、悩みます。
    ここの皆様はお子様が中高生の間は、SNS利用に苦心しておられたと思います。
    高校卒業と同時にSNSへの価値観が一変です。

  8. 【6328102】 投稿者: かなしい  (ID:a6RC4A4FJns) 投稿日時:2021年 05月 07日 13:30

    まだまだこれから、焦らないのお言葉ありがとうございます。
    ガツガツするのはよくないですね。
    普通に友達から仲良くなっていって欲しいです。
    まずは気の置けない友達というものができていません。これからですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す