最終更新:

63
Comment

【6325624】東大か〜

投稿者: マリモ   (ID:FszWlEmYk8k) 投稿日時:2021年 05月 05日 15:45

女子が東大に行ったところの社会的評価、扱いなど。

メリット・・・
デメリット・・

各々教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 8

  1. 【6328579】 投稿者: お嬢様ご自身は  (ID:ROn3Gu91o7k) 投稿日時:2021年 05月 07日 20:21

    ごくごく普通の高校生、大学生のSNS使用状況だと思いますよ。

    >いままでは会ったことのない人とはSNSで安易に繋がらないと教育してきたので、困惑しているのだと思います。

    正しいSNSとの付き合い方のスタンスですし、大学生でも社会人でもそのスタンスがいいのではないかと感じます。我が家の長男はツイッターなどでは友人だけでなく、同じ学部の人々や興味のある趣味の分野などで、他人同士互いにフォローし合ったりもしておりますが、決してDMなどは送りませんし相手から送られてきても慎重に対応していますよ。

    東大に限らず大学生で恋人がいる子なんて半分いるかいないかくらいじゃないですか?感覚でしかないけど、息子の友人たちや私の友人の子どもたちを見ててもそんな感じですよ。

    ちょっと古いけど早稲女の恋愛事情
    http://waseda-ad.com/wasead/campus_life/wasejo/

    ワセジョと東大女子ではまた全然違うような気もするけど、大学生で恋人がいなくたって悲観することでもないと思いますよ。勉強に打ち込みたいなんて素敵じゃないですか。応援したくなっちゃうな。

  2. 【6329579】 投稿者: 男の嫉妬がひどいね  (ID:cxEI5mnMZsY) 投稿日時:2021年 05月 08日 14:58

    非東大の男の嫉妬がひどいね。
    仕事でミスをすると喜んで誹謗したりする男が一定数いる。
    ひどい時はわざと指導をしない。例えば広告代代理店の東大女子事件とか。

    だから無駄な疲労をしたくないのなら、東大の人がたくさんいる職場にするといい。官庁とか民間に比べて地味だけど。それと資格職はやっぱりいいね。
    最低でもOGが定年まで勤務できた実績のある会社じゃないと危険すぎ〜。

  3. 【6329619】 投稿者: お子さんは可愛いですか?  (ID:yTBVLIPerII) 投稿日時:2021年 05月 08日 15:32

    顔が可愛い、とかだけではなくておしゃれである、とか話していて楽しい、とか話題が豊富、とか。特技があるとか。
    もし共学の高校にいたら、その学校でもてたかもしれないタイプですか?

    東大生であろうが、早稲田であろうが、モテ方は本人の問題かと。私立にいても男性に好まれる子はおそらく平等ではないです。共学の高校の女子がみんな彼氏持ちではないのと一緒ですよ。

    だから、ご本人が東大に行きたくて実際に入ったのなら喜んで見守ってさしあげては?SNSで自分から動かなくてもやっぱりモテる子はもてます。まわりから寄ってくるので。

  4. 【6330508】 投稿者: コロナの影響  (ID:y15PgeMvJA.) 投稿日時:2021年 05月 09日 10:12

    それはコロナ前の、普通の大学生活が送れた頃の話ではないですか?
    今の大学生(特に2年生)の事情を知った上のご発言でしょうか。そうでないなら断言口調で言ってほしくはないです、

  5. 【6330534】 投稿者: 五月祭オンライン開催中止  (ID:lusC0Ql26Nw) 投稿日時:2021年 05月 09日 10:27

    前回の投稿者名は、五月祭オンライン開催、です。

    都心の居住費をはじめ不動産価格が高い国ですから、経済的要素のメリットをもたらす結婚を望む事で安定を得たいと、若い人が考えるのが自然です。
    自分✖️2であれば、叶えられることが増えます。

    少子化でシックスポケット以上の人も多くなっていますが、東大女子であれば一定以上の収入を得られる人が多いですから、結婚相手は選べる立場ですよね。

  6. 【6333753】 投稿者: 厳しい  (ID:tuKwBdYXA4s) 投稿日時:2021年 05月 11日 16:26

    東大のネームバリューにしがみ付いているのは親が一番でしょう。
    それに今はまだ女性で東大生というだけで避けられる傾向もあるという、どうしてもイメージでがり勉で男に興味がなくひたすら自分の信ずる学問に邁進している、のイメージが定着しているのが一つの原因でしょう。

  7. 【6341338】 投稿者: 女子がほしい  (ID:tjKiI7f1Xw2) 投稿日時:2021年 05月 17日 17:51

    藤井総長が本日の記者会見で女子の学生まだまだ足りない。さらに増やしていくよう具体策を検討したいとおっしゃってます。
    日本人男子はしょうもないので女子枠50%にしたほうがいいと思います。

  8. 【6341441】 投稿者: 東大新聞で  (ID:SRE/4bhRppw) 投稿日時:2021年 05月 17日 18:59

    東大新聞のアンケート記事はかなり面白いです。
    学生や保護者以外でも読めるので、東大に興味のある外部の方も、読んでいただくと、いろいろな知見が得られると思います。

    最新の記事の、
    【イマドキ東大生のキャリア観】① 新たな「安定」は自分のスキルで得る
    も面白い内容でした。

    それによると、東大生の2010年と2020年の就職先を比較すると、外資コンサルなどがかなり増えるなど挑戦指向に変わってきているようです。
    コンサルティング・シンクタンク業界を志望する学生は、一般の大学生平均だと1.4%であるのに対し、東大生だと16%と10倍以上の志望になっているのです。
    東大生が自分の能力に自信を持ち、それを発揮できる業種を選ぶようになったことがアンケート調査でも明らかになっているという分析。
    平均的な就活生だと、食品会社などの志望がかなりあるのに対し、東大生は食品系はほとんど志望していないなど、面白い結果が満載です。

    ところで、このスレッドは東大女子に関するものですが、東大女子になると、男子ほど挑戦する指向はなく、どちらかというと、従来型の就活傾向(金融、マスコミ、インフラ、国家公務員)が強いとのこと。

    挑戦志向の強い東大男子に比べて、安定を求める東大女子の姿が、データ的にも浮き彫りになってきます。
    確かに、子供の友人たちの就職先も、男子と女子では傾向が違っていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す