最終更新:

1760
Comment

【6331640】体育会学生は就活に強いというのは本当ですか?

投稿者: マッスル   (ID:Ib/b1q3JCCo) 投稿日時:2021年 05月 10日 01:55

こういう話はよく聞きますが本当ですか?
とくに強いのはどの運動部とかは大学によりけりですか?
団体競技のほうがいいとか?
部活でなかなか時間が取れないのに就活はどうされているのか体験談あったら教えてください
OBOG訪問するだけでは第一志望の企業から内定もらえないですよね?
体育会系の就活での弱点ありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6779045】 投稿者: 絶対という  (ID:1KkapRCqQb2) 投稿日時:2022年 05月 16日 11:38

    ワードを使う人は頭が◯いことが多いので気を付けたほうがいいですよ。

    よく正誤問題で「必ず」とか入ってたらほぼ100%誤りだと思っていいでしょう。それと同じ。
    そもそもその設問自体凄くレベルが低いわけだけど。

    それから、プロジェクトリーダーというのは、どのような組織で何をする人ですか?端的に教えて下さい。

  2. 【6779102】 投稿者: persona  (ID:kmR/NtollkI) 投稿日時:2022年 05月 16日 12:26

    そうですね。この方は何度かプロジェクトリーダーということばを使っていますね。あまり学生のガクチカでは聞かない言葉だと感じていました。

    「絶対無理」という「絶対」になんとか体育会学生を貶めたいという意図を感じますね。

  3. 【6779176】 投稿者: え?  (ID:TCC6RdZxT5M) 投稿日時:2022年 05月 16日 13:34

    プロジェクトリーダーをご存じない?
    ちょっとびっくり。
    今や、文系でも大学で様々なプロジェクトが組まれているところもあるし、課題解決に向けての学生発プロジェクトも多いのに。

    簡単に説明すると、大学での研究テーマに沿ったプロジェクトを教授が組む場合もあるし、学生自身が自らメンバーを集めてプロジェクトを組む場合もある。
    例えば、過疎化が進む地域に企業を誘致する事を目的としたプロジェクトや、世の中のSDGs意識の高まりを受けてその目標を達成するためのプロジェクトなど、プロジェクトの内容は様々。

    このようなプロジェクトのリーダーは就活で評価が高い。
    プロジェクト成功を目指してリーダーの責任は重いので。
    特に企業の評価が高いのは学生発プロジェクトの場合。
    教授が設定したプロジェクトだと授業の一環だったりするので。

    うちの子は就活終了してるけど、有名大手の内々定は複数ゲット、内定辞退するのが大変だったぐらい。

    体育会系ではないので、企業からの評価が高かったのは、成績優秀、研究テーマに沿った学生発のプロジェクトをリーダーとして成功させた事ではないかと推測。
    その他、資格取得、受賞歴あり、大学委員会所属、長期継続したバイトがあったことも、おそらく有利に働いたと思うけど。

    有名大手企業では、成績優秀はもちろん行動力があるか実践力があるかを見られていたみたい。
    面接では成績についての褒め言葉がどの企業からもあったのとプロジェクトについての質問が多かったと子供が言っていたので。
    子供の周りを見てて思うのは、就活は内定が集まる学生には驚くほど内定が集まるし、内定が取れない学生は本当に内定が取れない。

  4. 【6779196】 投稿者: え?  (ID:TCC6RdZxT5M) 投稿日時:2022年 05月 16日 13:43

    >あまり学生のガクチカでは聞かない言葉だと感じていました。

    いや、それはあなたの無知です。
    難関大学でのプロジェクト率は高いし、大学でもフィールドワーク単位として認められています。
    少なくともうちの子の国立では。

    >「絶対無理」という「絶対」になんとか体育会学生を貶めたいという意図を感じますね。

    いや、そのような意図はないですよ。
    気に障ったなら失礼しました。
    プロジェクトは数ヶ月単位のものから一年単位のものまであるので、体育会の学生にはプロジェクトに参加する時間自体がないという意味です。
    何とか時間を捻出して参加している体育会学生もいたようなので「絶対」とは言い過ぎでしたね。

  5. 【6780031】 投稿者: 慶應体育会  (ID:Uw7jSNk..bg) 投稿日時:2022年 05月 17日 10:09

    お子さんの活動は素晴らしいですね!
    プロジェクトリーダーって企業のプロジェクトリーダーに近い活動だと印象を受けました。
    いわゆる非認知能力が高まるし就活で高く評価されるのも分かります。

    お子さんはその他に成績優秀で資格取得、受賞歴あり、大学委員会所属、長期継続したバイトがあったとは完璧ですね。

    ただそのような学生さんは稀有だし一般の学生にはそこまでは難しいかもしれません。

  6. 【6780305】 投稿者: persona  (ID:5WRasFBSikU) 投稿日時:2022年 05月 17日 15:02

    無知!
    相変わらずなかなかの言葉ですね笑

    プロジェクトリーダーっていう言葉は一般的にはあまり使わないのじゃないですか?
    (インターネットで「ガクチカ」「プロジェクトリーダー」といれても「プロジェクトリーダー」って言葉の事例はヒット しませんから。)

    結局研究室やゼミなどであるテーマのリーダーを務めることですよね。当然ガクチカたしても素晴らしい経験だと思います。
    息子さんが素晴らしい就活をされたとのこと、それは素晴らしい経験だとも思います。

  7. 【6781210】 投稿者: 本人次第  (ID:0Pmrpz.uvjE) 投稿日時:2022年 05月 18日 10:55

    東大はアメフト・野球・ラクロスは4年まで部活がありインターンにも参加する暇などないですがしっかりOBがサポートして下さります。要は大学次第、部活次第、本人次第ですよ。私立大学の部活推薦入学組もあれば、国立大学の体育会でもOBサポートが特に無い自力就活がほとんどですし。就活が不安なら医学部しか無いと思いますよ。

  8. 【6781225】 投稿者: 関西人  (ID:IaPeL5HAkwA) 投稿日時:2022年 05月 18日 11:02

    グーグルで、
    大学 プロジェクト 辞めたい
    とか出てくるぐらいだから相当きついものもあるのでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す