最終更新:

1759
Comment

【6331640】体育会学生は就活に強いというのは本当ですか?

投稿者: マッスル   (ID:Ib/b1q3JCCo) 投稿日時:2021年 05月 10日 01:55

こういう話はよく聞きますが本当ですか?
とくに強いのはどの運動部とかは大学によりけりですか?
団体競技のほうがいいとか?
部活でなかなか時間が取れないのに就活はどうされているのか体験談あったら教えてください
OBOG訪問するだけでは第一志望の企業から内定もらえないですよね?
体育会系の就活での弱点ありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 23 / 220

  1. 【6341334】 投稿者: おそらく  (ID:M4z9L3xrFNk) 投稿日時:2021年 05月 17日 17:48

    >自分が志望する業界に有利なガクチカを意識しておく、
    >資格や経験など、それだけで大学生活がはるかに有意義なものになるでしょう。

    このあたりは運動会の人の考え方とは異なるでしょうね。強いガクチカになるかどうかはどうでもよく、むしろ若気の至りから、そういうものを下にみてるでしょうね。業界の知識や資格は就職後でも獲得できますから、学生のうちにしかでないこととして運動会を選んでいるのでしょう(もちろん運動会以外の活動も有意義ですし、何に時間を費やすかは人それぞれです…)。

  2. 【6341406】 投稿者: ?  (ID:6LTEIZ.pkHs) 投稿日時:2021年 05月 17日 18:42

    >業界の知識や資格は就職後でも獲得できますから、学生のうちにしかでないこととして運動会を選んでいるのでしょう

    とは言え、今の時代、就活資格として英語のスコア〜点以上などとはっきり打ち出している企業も多い。
    就職後に獲得などと考えていたら、就活すらできません。

    運動だけしていれば有利な時代もあったのでしょうが、そういう時代は終わりつつあります。

  3. 【6341428】 投稿者: このスレッドの不思議  (ID:aQ03aZBMMw2) 投稿日時:2021年 05月 17日 18:53

    ①何故かお子さんが体育会でないけど就職において無双だったという人がよく登場する。本人でないんかい!

    ②大学のレベルを無視して体育会が脳筋だのバイトと同様だのという人が出てくる。
    ある程度の大学の一般受験かつ体育会の話しようよ。
    また、早慶明法あたりの体育会は相当厳しいと思うんだけどな。

    ③就職氷河期には優の数なんか全くと言っていいほど加点にならなかったのを知らない人がいる(これは無理もないか…簿記2級やTOEIC700点台位じゃ気休めにもならなかったね…)

  4. 【6342101】 投稿者: おそらく  (ID:MRlNZXeWCMA) 投稿日時:2021年 05月 18日 10:54

    >今の時代、就活資格として英語のスコア〜点以上などとはっきり打ち出している企業も多い。
    >就職後に獲得などと考えていたら、就活すらできません。

    希望する就職先がTOEICの点数を求めていれば、運動会の学生も当然スコアを揃えるでしょう。運動会の部員といえども、時事問題や作文の試験を受けずにマスコミには入社できませんし、公務員試験を受けずには官僚になれませんから。

    運動会の部員は、部活をつづけたところでそれが飯のタネにならないことは重々承知しています。公務員試験や資格試験などに備える友人を横目にみて、ある種の葛藤や焦りを感じつつも、運動に打ち込むことで自己の内面と対峙し、自分の軸を見つける、長い目でみてそれが将来の糧になります。

    運動会だから就活に有利だとは思いませんし、就活のために運動会をしているわけではありません。就活に役立つか否かという思考から離れられるだけでも価値があると思います。おそらく、運動会の学生本人だけでなく、その親も鷹揚なんでしょうね。

  5. 【6343283】 投稿者: 何に力を入れるかは自由  (ID:ZjiHXFSgZQ.) 投稿日時:2021年 05月 19日 08:51

    学生時代の時間をどう使用するかは個人の問題ですね。

    勉強であれ、スポーツであれ、やりたいことに使う人もいれば、就職を意識して資格試験の勉強したりするものもいる。

    それが結果として就活の中でガクチカとして評価されるかはケースバイケース。

    一方でやりたくはないけど就活でガクチカになるからやるという学生もいます。名ばかりのボランティアをやる学生もいる。

    その結果、就活の段階ではみんなピカピカの経歴なる。

    その中で有名ゼミや有名体育会はある程度過去からの経緯で保証があることは否定できません。

  6. 【6344335】 投稿者: 業界にあったものが重要  (ID:5VM.55bgrJI) 投稿日時:2021年 05月 19日 22:37

    >その結果、就活の段階ではみんなピカピカの経歴なる。

    これは志望業界に合ったものでないと意味ないですね。

    営業など元気印の体力タイプが欲しいと思ってるところに頭脳タイプのガクチカをこれでもかとぶつけても採用されにくい。

    逆に頭脳系職種に体育会のみのガクチカで体当たりしても玉砕でしょう。

    就活は企業とのマッチングなので、体育会のみ有利となることはないはず。
    体育会に代わるガクチカは他にもありますから。

  7. 【6344380】 投稿者: それ以前の話では  (ID:Um9q3hdJy.E) 投稿日時:2021年 05月 19日 23:07

    体育会を頭脳系と相反するものとして設定するからややこしくなるのでは?体育会の所属学生であって、よく元気だけで頭の足りない人に対して俗に言う「体育会系」とは違います。

    体育会の就活での評価は元気があることではなく、コミュ力、協調性、リーダシップ、ストレス耐性といった業務遂行上必要な基礎的なものであって、それはゼミ、ボランティア、バイトなど、その他の活動でも得られるもの。それはほとんどの人が言っていることだと思います。

    だだ体育会という集団はこの基礎を身につけている学生が平均的な学生と比較すると多いということでは?

    頭脳系であってもこの基礎能力はどの業界でも社会人として大前提です。

    東大運動会は元気で営業採用、その他の東大生は頭脳みたいなものでもない。

    あなたの書き込みは体育会は体力と元気だけで採用されるようなニュアンスを感じます。なんか東大生と体育大学のスポーツ推薦の学生の比較のようです。

  8. 【6344437】 投稿者: そもそも  (ID:aE2PVh7jqsk) 投稿日時:2021年 05月 19日 23:50

    旧帝大、早慶の一流大学卒の時点で既に頭脳的には保証されている。これに体育会系のラグビー、アメフト部等所属でバイタリティや協調性が保証されて、会社にとっても言う事なし。
    まあ、普通に強いよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す