最終更新:

1760
Comment

【6331640】体育会学生は就活に強いというのは本当ですか?

投稿者: マッスル   (ID:Ib/b1q3JCCo) 投稿日時:2021年 05月 10日 01:55

こういう話はよく聞きますが本当ですか?
とくに強いのはどの運動部とかは大学によりけりですか?
団体競技のほうがいいとか?
部活でなかなか時間が取れないのに就活はどうされているのか体験談あったら教えてください
OBOG訪問するだけでは第一志望の企業から内定もらえないですよね?
体育会系の就活での弱点ありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 221

  1. 【6333866】 投稿者: ああ  (ID:UUemW20UIhc) 投稿日時:2021年 05月 11日 17:54

    >体育会の学生のほとんどが営業職での就職が多いですよね。打たれ強いからとも言われています。


    マーチ体育会系は基本できてるから就職良いって読んだけど、それは営業職採用のソルジャーであって、やっぱり頭脳労働ではないのか。
    なんか納得。

  2. 【6333923】 投稿者: 気合いだ  (ID:TbwVRnRGQmE) 投稿日時:2021年 05月 11日 18:36

    >体育会の学生のほとんどが営業職での就職が多いですよね。打たれ強いからとも言われています。

    早慶march辺りだと体育会に限らず、大手の事務系総合職(特に男子)採用なら、先ずは営業職や販売職など現場を覚えることから始める企業がほとんどでは?
    東大や京大なら別コースもあるのだろうけど、私が知っている少ないが大手企業の社長や役員で事務系採用の方は皆、営業職を経験されてますね。

    それと団体競技の体育会出身の方が多い。
    まあこれからの時代はそれも変わっていくのかもしれないけど。

  3. 【6333966】 投稿者: それは個人の感想  (ID:3vmK1yjxE0U) 投稿日時:2021年 05月 11日 19:04

    体育会推しのようだけど実際の就活はそんなに単純じゃない。
    早慶MARCHの体育会でも大手に就職できない人多数。
    体育会に所属してなくても大手に決まる学生はすんなり決まる。
    データで出ていない限り、体育会が有利と言うのは個人の感想に過ぎない。
    それともどこかにデータ出てる?

    うちの子は体育会に所属してなかったけど就活は大手全勝。
    就活終えて思う事は、大手は頭の良さと人間性重視。

  4. 【6333980】 投稿者: 間違えてる  (ID:rZ.n6xIemLo) 投稿日時:2021年 05月 11日 19:18

    >だけど体育会の学生の方が、小遣い稼ぎだけのバイトしかしてこなかった一般学生より、ガクチカが強かったりESも通りが良いのも確か。

    小遣い稼ぎだろうが、働いてお金を得る経験であるアルバイトは就活での評価は高い。
    それこそ運動しかしてこなかった体育会系より評価として上になることもある。

    面接でアルバイトの有無を問われるのはそういうこと。
    企業によっては、ESにアルバイトの有無だけでなく、その期間も書かせる。
    つまり働いてお金を得る経験をした事があるかどうか、それを長く続けられたかどうかは、これから社会人になる上で企業に重要と認識されているから。

    個人的には、好きな体育をしていた人間よりバイトでリーダーやってた人間の方がいろんな面で優秀なのではと思う。

    ま、だから企業も学生にきくんだろうけど。

  5. 【6333982】 投稿者: それと  (ID:Z1l8.tKalDk) 投稿日時:2021年 05月 11日 19:18

    >就活終えて思う事は、大手は頭の良さと人間性重視。

    それとコミュニケーション能力でしょうね。
    子供の場合は、驚くほどのコミュニケーション能力があって、こういう子ならどこでも内定するでしょ、と思っていたら本当にそうでした。

    小さい頃から、常に人の輪の中心にいるような子でした。
    大人たちと会う機会も多くて、友人(大企業の人事)の一人が「あの子なら今のままでも内定だしちゃう」と言われたことがありました。それが中学生の時。

    人間にはいろいろな能力があります。
    運動会の方々にも、それぞれ運動会であること以外の魅力、能力があるはずです。
    単純な属性だけではなく、様々な能力の組み合わせで人事がピンと来たら内定するのでしょう。

    ただし、運動会というのも一つの特徴的な属性なので、それがプラスに働くこともあるのだと思います。

  6. 【6334055】 投稿者: あなたのおっしゃることに賛同する  (ID:LHCPh.M/lHE) 投稿日時:2021年 05月 11日 20:33

    私がスポーツをしている生徒、学生に日頃接してきて、もっとも高く評価できる点がそれらのこと。

    むろん非運動系でもみられるが、それは生来の資質や性格によるところが大きい。ところが、体育会は訓練や習慣等でそれが身についているようだ。それが就職活動での面接で高評価受けることは、当然なことなのかもしれない。なにより新鮮に映るからだ。そう考えると、体育会だからではなく、体育会部員ゆえに就職で好実績を残せるのであろう。

    なかには「兵隊要員」などと負け惜しみを言う者があるが、この国の学卒採用はメンバーシップ型はほとんど。入社後にさまざまな分野に異動しつつ会社の仕事を覚えていくというやり方。その意味では、幹部候補といわれる新入社員もまた現場で汗をかく。したがって、大切なことはまず採用されることにある。望んでかなえられなかったものが吐く引かれ者の小唄ほど、見苦しいものはない。

  7. 【6334187】 投稿者: ???  (ID:3vmK1yjxE0U) 投稿日時:2021年 05月 11日 21:53

    >その意味では、幹部候補といわれる新入社員もまた現場で汗をかく。

    いつの時代の話?
    それ、同じレベルの大学卒ばっかりなんじゃない?
    東大、京大は明らかに2年目ぐらいから違うコースに乗ってるけど?

  8. 【6334198】 投稿者: 逆もあり  (ID:rZ.n6xIemLo) 投稿日時:2021年 05月 11日 21:59

    >ただし、運動会というのも一つの特徴的な属性なので、それがプラスに働くこともあるのだと思います。

    前の方にどなたかも書いていましたが、どことは言いませんが、しっかりマイナスに働くこともあるので要注意。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す