最終更新:

93
Comment

【6333702】Marchか日本女子大

投稿者: わたりどり   (ID:DeBKWbCwJdw) 投稿日時:2021年 05月 11日 15:48

Marchの経済系か日本女子大学の家政学部だったらどちらでしょう?
興味あるのは家政学栄養。
キャンパスライフ楽しそうなのはMarch。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 12

  1. 【6333816】 投稿者: 管理栄養ですか?  (ID:IhtlyPSCanc) 投稿日時:2021年 05月 11日 17:15

    日本女子大の家政学部管理栄養は良いですよ。
    実習も多くしっかり勉強する感じです。
    本女の中でも忙しいと有名です。

    単純に楽しくキャンパスライフ送りたいだけならMarchが良いんじゃないですかね。共学だし。

    大学の本来の目的を見失わなければよいのですが。

  2. 【6334457】 投稿者: 手に職  (ID:Pd7LNcLnV0U) 投稿日時:2021年 05月 12日 07:48

    しっかり学べば、充実しますよ。
    特に、今はコロナ禍で、普通のキャンパスライフではありませんし、漠然と経済学部より、管理栄養士の資格取れる方が絶対によいと思います。

  3. 【6334546】 投稿者: AI  (ID:Y9eSNrp6y9w) 投稿日時:2021年 05月 12日 09:05

    管理栄養士はこれ迄は良かったのですが、最もAIに取って代わられやすい職種の1つなので、今後は厳しくなると思います。

    対して、看護士や介護士は、AIには取って代わられにくいので、手に職という意味ではそちらの方が将来性がありますよ。

  4. 【6334555】 投稿者: それでも  (ID:h8l5Ma6LaUE) 投稿日時:2021年 05月 12日 09:14

    食品会社の総合職への就職は良いので(カゴメ・カルビーなど)、
    興味があるなら
    良いのではないでしょうか。食物管理は栄養士の就職が
    多いですけど。どっちみち本人がどちらに
    行きたいかだと思いますが・・・。

  5. 【6334578】 投稿者: どうやら  (ID:rsGQK27hmpY) 投稿日時:2021年 05月 12日 09:27

    中規模総合病院では、管理栄養士は数名在籍しているそうです。結構、少ないですね。


    下記はYahoo知恵袋より

    >Q. 将来大手食品メーカー(明治、森永乳業、山崎製パン、キッコーマン…など)の食品開発職に就きたいと思っている高一女子です。 今の第1志望は東北大学農学部応用動物学科で、第2志望が帯広畜産大学の畜産科です。 食品開発の仕事について調べていくと「管理栄養士」の資格を取った方が有利で食品開発なら無いといけないというものを目にしたのですが、このまま農学部系の大学に進んで「食品衛生管理者」と「食品衛生監視員」の資格を取るか、栄養学系の大学に進んで「管理栄養士」の資格を取るかどっちが就職に有利なのでしょうか?

    A. >食品開発の仕事について調べていくと「管理栄養士」の資格を取った方が有利で食品開発なら無いといけないというものを目にしたのですが、

    まったく関係ない。
    管理栄養士になって、学校給食やスポーツ食をやるならいいけど、まったく違うの、家政の管理栄養士と、農学系の食品とは。
    奈良女子ぐらいの管理栄養士ならいざしらず。
    研究開発なら、断然、東北いって、大学院にいって、目指す職。帯広では結構きついかも。東北にでられるなら、岩手の方がましだし、一人暮らしできるなら、東北の第2志望は、もっと上の岐阜とか岡山とか静岡とか考えるぐらいじゃないと。
    「食品衛生管理者」と「食品衛生監視員」の資格も任用資格とかわかっていないでしょ。
    http://www.abios.gifu-u.ac.jp/prospective-students/license/foodsanitation.html

  6. 【6334580】 投稿者: うーん  (ID:RIPoojhF58.) 投稿日時:2021年 05月 12日 09:28

    大手食品関連への就職は、この先はどうなるか・・・。
    大手こそ、機械化、A.I.化をより進めていくでしょうし。

  7. 【6334603】 投稿者: 無知  (ID:sOnDhZC2Gbg) 投稿日時:2021年 05月 12日 09:50

    >単純に楽しくキャンパスライフ送りたいだけならMarchが良いんじゃないですかね。共学だし。
    >大学の本来の目的を見失わなければよいのですが。

    すでに受験偏差値等、質量ともにMarchに完敗状態の日本女子大がなにゆえに、そのようなことをいえるのであろうか。今日ではむしろ、Marchに学力的に届かないがゆえに女子大を選ばざるを得なかったというものが現実ではあるまいか。

    しかも過日、そのMarchの一角、明治の男子学生らと新宿・歌舞伎町で集団飲酒して酩酊、あられもない姿で横たわる等の醜態を世間にさらした女子学生らが在籍するあの「女子大学」とは、いったいどこであったのだろうか。お忘れかな。

    要は、あなたの日本女子大像は多分に幻想であり、同じくそうしたMarchの女子学生像もあからさまな偏見だということだ。Marchに学ぶ女子学生らへの冒涜である。

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す