最終更新:

340
Comment

【6359852】現役マーチ vs 一浪早慶 vs 二浪東大

投稿者: 聞いてみたい   (ID:YxviAI1HDu6) 投稿日時:2021年 06月 01日 20:08

お時間のある方、気軽にお付き合いください。
同じような文系学部という前提で、タイトルの三択ならお子さんにどれを薦めますか?
ご自身であれば誰を選びますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 43

  1. 【6362667】 投稿者: 読解力  (ID:zgm2ruzwV.M) 投稿日時:2021年 06月 04日 12:23

    私の読解力がないゆえだったらごめんなさいね

    >最初から子供が浪人したいと言っていて、親がそれを認めるならば進学先に関係なく、浪人を許してよいと思いますし、うちの子供のように、自分から「1年勝負」と言っていた場合には、仮に落ちたとしても「浪人してもいいよ」と親から言うのはどうかと思います。

    大学は基本現役で目指すのが当たり前という前提に立ってのお話として・・
    最初から(高3のはじめから?)浪人ありきで大学受験に臨んでた子どもには浪人を許し、1年勝負と相当頑張っていたけれど僅かの差で涙をのんだ子には手を差し伸べないって、なんかおかしくありませんか?

  2. 【6362670】 投稿者: いえいえ  (ID:jAeCMcWKJFU) 投稿日時:2021年 06月 04日 12:25

    上位15%程ですよ。
    世間一般でも大変優秀な難関大学と認められております。

    超進学校の実績でもMARCH以上で表しておりますよね。
    認められている証拠です。
    また、MARCHを馬鹿にするのは、この3-4年以内に大学受験を経験されていない受験生及びその関係者かと思いますが、今、超進学校の生徒でも普通に落ちるんですよ。

  3. 【6362694】 投稿者: おっしゃっていることはよくわかりますが  (ID:zgm2ruzwV.M) 投稿日時:2021年 06月 04日 12:51

    それを言うなら「旧帝大、早慶上智に入る学生は同世代の上位5%」ですからね。なんとも・・ですね。世間的に難関大学といえば在京私立なら明治、青学、立教、中央、法政以上と認識されているのは同意です。ただ、中堅以上(Y55以上)の進学校に通う生徒はMARCHを「とりあえずマーチ」「少なくともマーチ」という何様だ?と言うような認識で捉えている子が多いのは事実です。

    >現役でMARCH受かって、スキルを磨き、その後の人生設計に十分時間をかけた方が浪人するよりも100倍価値があると思う。

    →浪人で早慶に入っても、4年間でスキルを磨き、その後の人生設計に十分時間をかけ、充実の4年間を過ごせば、浪人で失った時間は100倍取り戻せる。

    とも言えませんかね。

  4. 【6362702】 投稿者: ちなみに  (ID:zgm2ruzwV.M) 投稿日時:2021年 06月 04日 12:56

    私は上記のレンジにある中堅校に在学した子供の大学受験を、ここ数年で経験したものです。

    早慶マーチの中で3校受験しています。

    現役マーチも一浪早慶も、どっちもあり派です。ただ、現役でマーチが絶対だとは思いません、という話です。

  5. 【6362706】 投稿者: 現役の時の第一志望による  (ID:Xn3p6/8Mfyg) 投稿日時:2021年 06月 04日 13:02

    東大第一志望で、現役の時に何らかの理由でマーチしか受からなかったら
    一浪でもう一度東大めざしますね。
    2年目で早慶が受かり東大におちたら、そこは諦めて早慶にいくかな。

    文系ですよね。
    医学部以外で2浪はないかな。
    医療系以外、その大学で無ければなれないという職業ないですしね。

  6. 【6362714】 投稿者: 事例  (ID:awTf2e7ut1.) 投稿日時:2021年 06月 04日 13:10

    現役で早慶に合格した場合には、開成なら35人.筑駒で14人早慶現役進学。女子学院、桜蔭、麻布、武蔵、駒東、渋渋、渋幕、筑附、学附、上位公立校早慶現役進学者足すと300人以上になるので、やはり浪人東大と早慶現役進学者は、レベルは被っているようですね。
     マーチと早慶ならそれだけ大きな壁がありそうですね。

  7. 【6362719】 投稿者: ついつい感情的になって、失礼いたしました  (ID:jAeCMcWKJFU) 投稿日時:2021年 06月 04日 13:20

    うちは、今年、大学受験を終えたばかりで、去年の12月迄は皆さんと同じ感覚でした。
    MARCHがここまで難化してるとは、思ってもみませんでした。
    旧帝以上の受験生は、早慶MARCHの対策に割く時間が無くと言われますが、実際は言い訳に過ぎません。
    特に超進学校の生徒は、MARCH以下の大学は受験しませんから、MARCHが難化することで、全落ちが増えているんです。
    東大/京大に力及ばず浪人も沢山おりますが、MARCHにも受からず全落ち浪人もかなり増えているんです。

    うちもMARCHで有名な法学部に落ちた時は、全落ちを覚悟しました。
    運良く第一希望に合格しましたが。
    超進学校ほど、油断は出来ない事を学びました。

  8. 【6362724】 投稿者: 1年だけ  (ID:29cO6MZecm6) 投稿日時:2021年 06月 04日 13:24

    >最初から(高3のはじめから?)浪人ありきで大学受験に臨んでた子どもには浪人を許し、1年勝負と相当頑張っていたけれど僅かの差で涙をのんだ子には手を差し伸べないって、なんかおかしくありませんか?

    少し違います。
    「1年勝負と相当頑張っていたけれど僅かの差で涙をのんだ子」が、自分から「浪人して再挑戦したい」と言ったら親は許す、と言う意味です。
    あくまでも重要なのは本人の意思ですから。
    最初から「浪人あり」という考えだったら、それも本人の意思ですから問題ないと思います(秋まで部活をしていた等、個々の事情もあると思いますし)。

    受験生本人が、本当に1年だけと思っている場合もありますから、親から「やっぱり浪人したら?」と言うのはどうかと思います。

    我家の場合も、子供と主人は「もし現役で受からなかったら国立大学4年分の学費を原資にして海外に行く」という約束ができていたそうです。
    子供の性格からして、絶対に「やっぱり浪人させて欲しい」とは言わなかったと思いますが、もし言ってきたら私は「OK」しましたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す