最終更新:

13
Comment

【6360227】やはり指定校推薦が一番! もっと指定校推薦の人数を増やそう!

投稿者: 僕は成蹊の人間で偉いんすよ   (ID:nsQfe61XwxE) 投稿日時:2021年 06月 02日 07:55

僕は、高校受験で、偏差値52の公立高校を受験しましたが、試験当日にたまたま失敗。それで、私立高校に行くことになりました。

私立高校は不本意入学だったから、全然勉強する気持ちも起きなくて、テストでは点数が低く、日本史では8点と赤点を取ったりしました。

しかし、僕は愛国心が強く、大日本帝国を愛してます。だから、君が代の演奏のときは、大きな声で歌ったり、竹島問題のことを発表したり、在日特権は許さないとか、韓国と国交断絶したほうがいいとレポートに書いたら、内申は5を付けてくれたんですよ。

このように、僕の考えを大切にしてくれたので、今では本当に良い高校だったと思いました。

そんなこんなで、内申はなんとかなったんですが、それでも微妙に足らなかったんですよ。同じように成蹊の指定校を狙っていたヤツがいたので。

ヤツは、内申4.7ぐらいあると言ってました。僕は内申4.3ぐらい。正直、ヤバイと思って、いろいろヤツに工作を仕掛けたんですが、なかなかヤツも手強かった。

ところが、僕のお母さんは、PTAの役員で、いろいろな行事をまとめていました。校長先生ともよく話をする関係だったので、いろいろ話をしてもらいました。 

そうすると、僕のほうが、自分の考えをしっかり持っている。だから、指定校推薦にふさわしいのは、僕クンだということになって、成蹊の指定校推薦は僕のものになったんです。

つまり、僕が何を言いたかったというと、親がPTAとかをやって、学校との関係を強くしたら、それだけ指定校推薦で有利になるということですよ。 

もし、一般とかを受けるとなったら、予備校に通いまくりで、授業料は100万、200万。そんだけお金使っても、受かると決まったわけじゃない。子供が勉強しないかもしれない。

しかし、PTAでがんばるなら、親ががんばったらできるんです。親の力で、指定校推薦を勝ち取れるんですよ。

親が子供に勉強しろと言っても、子供ががんばらないならダメですよ。しかし、親ががんばったら、指定校推薦に近づくなら、これは何が何でも指定校推薦と思いませんか? 

僕は、進研模試を受けさせられましたが、一番良いときで偏差値48でしたね。正直、偏差値とかどうでもいいんですよ。偏差値が高くても、世の中、悪いことをしたら、一発で終わりです。東大出身の高偏差値が悪事に手を染めるんです。

そいうことで、指定校推薦は、親の力が発揮できるので、教育熱心な親が、有利になるんですよ。

指定校推薦、良いですよね。

学校で選ばれたら、あとは大学で落ちない面接試験を受けたら、それで合格が来ます。

親ががんばったら有利な試験なんですら、もっと指定校推薦の人数を増やしましょう

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6373794】 投稿者: あ  (ID:v6jmLnR2NVw) 投稿日時:2021年 06月 13日 20:49

    創立者に成蹊の出身者がいるあの高校のことですか?

  2. 【6658824】 投稿者: ため息  (ID:yXhQAlYgS/A) 投稿日時:2022年 02月 07日 11:14

    はあ、スレ主、何勘違いしてんだか。

  3. 【6658838】 投稿者: でも本当かも  (ID:aFAX61/Aa/.) 投稿日時:2022年 02月 07日 11:24

    親が同じ高校の卒業生でしかも色々活躍してたりすると、有利。は実際にあった。マーチくらいまでのレベルの大学ならあり得ると思う。極端に頭が悪いとかなければ。あと、親が教師だったりすると、有利とも聞いた。教師同士って世界が狭いからね。

    だけど、指定校ってどうなんだろ・・・大学在学中もずっと高校と繋がってるんだよね。高校大好きなひとなら気にしないんだろうけど。

  4. 【6660222】 投稿者: あ  (ID:aaULTK.lPU2) 投稿日時:2022年 02月 07日 23:28

    君は文章力鍛えたほうがええよw

  5. 【6660693】 投稿者: バラード  (ID:tHU1EFxymLQ) 投稿日時:2022年 02月 08日 09:46

    指定校推薦の人数増やすためには、まず当該大学学部へ指定校も一般も含めて進学者を多く出すことが一番。
    なおかつ、進学したOBOGが大学でよい成績取ったり活躍していること。
    毎年、この高校からいい生徒を校長が推薦してくれる、なら学部側も増やすと思います。

    なかなか学生が集まらなくて人気もさほどない新興の大学学部ならこの限りではなく、学生が来なくても高校に推薦依頼出していると思いますが。

    やはり指定校推薦は人気と比例なんだと思います。

  6. 【6660709】 投稿者: 小中高一貫とか中高一貫とかだと  (ID:3Wklh2usSzM) 投稿日時:2022年 02月 08日 09:52

    小中時代とか中学時代とかの生徒の態度や成績も、選考する教員に多少影響を与えてしまうんじゃないかと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す