最終更新:

342
Comment

【6366914】大学でのワクチン接種

投稿者: 後期正常化?   (ID:J46hf5Cyycc) 投稿日時:2021年 06月 07日 19:47

6/21から大学での接種解禁、7月末あたりに前期試験で夏休みですから、夏休みでなんとか接種して、後期10月から対面再開する大学が出てくるのではないでしょうか。

打たせたくない保護者もいるでしょう。我が家は、子供の大学で接種開始なら接種させると思う。

「医学部ある大学、接種計画を続々表明…「ない」大学は打ち手確保に悩む」
https://www.yomiuri.co.jp/medical/20210605-OYT1T50072/

ちなみに6/21から接種開始を行う学校として記事に上がっている大学は:
大阪大、広島大、大阪府立私立大学、近畿大、仁愛大(福井県越前市)

医療崩壊まで行った大阪の大学は積極的のようです。

==引用==
大阪府の専門家会議座長を務める大阪健康安全基盤研究所の朝野ともの和典理事長(感染制御学)は「若い世代は感染者数も多く、家庭内などで知らず知らずに上の世代にうつしてしまう。高齢者の優先接種を妨げないのであれば、大学での接種は良い取り組みだ。対面授業やクラブ活動ができるならと、進んで受ける学生も多いだろう。医学部のある大学は接種対象を地域住民にも広げたり、近隣の大学にも医師を派遣したりして助けてほしい」と話している。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 15 / 43

  1. 【6383108】 投稿者: それはあまりにも  (ID:oiWF4ljmgWU) 投稿日時:2021年 06月 21日 18:40

    ワクチン接種しているのですから、その点において、背景は全く関係ないと思いますが、、。

    むしろ、それを言うなら日本のコロナ死者の内訳ですよね。
    寝たきりの方々がほとんどというではないですか。

  2. 【6383123】 投稿者: ブレイクスルー  (ID:0Eqc4XBSAJ.) 投稿日時:2021年 06月 21日 19:00

    そうですね。
    残念ながら年代別のデータは記事には無かったので。
    ただブレイクスルー感染が多いのは事実であり、二回接種完了者が仮に全員高齢持病ありだとしても(実際には医療従事者などの可能性もあり全員が高齢者とは限りませんが。)やはり事実としてワクチンを接種していない死者34人に比して26人の死者数は多いと思うのですが。
    又、ワクチン一回接種者(二回接種完了者を高齢持病ありだとすれば、接種率の高いイギリスでは一回接種完了者は比較的若い層と考えられる)の10人という死者数も決して少なくはないと個人的には思っています。

    おっしゃるとおり、ワクチンはデルタ株には効果が弱いかもとは言えそうですね。

  3. 【6383141】 投稿者: 大学はそれを承知している  (ID:sOnDhZC2Gbg) 投稿日時:2021年 06月 21日 19:27

    >あくまでもリスクの軽減であって皆無ではありません。今まで通りの感染防止対策を取りつつ羽目を外すことなく大学生活を再開して欲しいと思います。

    だが、学生がね。
    たとえば以前は大きく問題視されていなかった学内イベント時での飲酒。
    しかし、先般から全面禁止の大学が多い。
    いくら注意してもマナーを守れない学生があり、やむなく禁止へ。
    それにも関わらず学内で飲酒したうえで、そとで事件を起こす者もあり大学のメンツ丸つぶれ。そこで、学外でも飲酒するなとのお達しを出す大学もあり。

    むろん、大学側も昨年から学内外の飲酒やカラオケ、新歓コンパなどの自粛を求めている。しかし、現実にどれほど遵守されているか不明。ときどき、一般の方から苦情も入る。さらに今般のワクチン接種。学生のなかには、これで「免罪符」を得たかのようにとらえる学生すら見受けられるようだ。私自身は、一部とはいえそうした学生の暴走を危惧している。

  4. 【6383186】 投稿者: 気持ちはわかるが  (ID:JkwE5awT1ss) 投稿日時:2021年 06月 21日 20:19

    >いくら注意してもマナーを守れない学生があり、やむなく禁止へ

    決して褒められたものではないですが、それが「大学生」ってモンじゃないでしょうかね。
    東大生でもサークルで焼酎一気飲みを強要して同級生を死なせてしまうワケじゃないですか。学歴など関係なく社会経験が絶対的に足りないのが若者であり大学生ですから。

    むしろマスコミが分断を煽ったおかげで、社会が大学生に対して不寛容になりすぎている気がしますけどね。

  5. 【6383206】 投稿者: 大学の自治  (ID:sOnDhZC2Gbg) 投稿日時:2021年 06月 21日 20:42

    憲法23条で保障される大学の自治。とても大切な理念である。
    そこでは、教員・職員・学生の三者がトライアングルになってそれをともに担う。そうでなければ、何かの口実で以て権力その他の外部勢力からの介入を招きかねないからだ。もしそれをいったん許せば、支配層の欺瞞を指摘し、真実を述べる学問の自由は窒息する(戦前の天皇制国家のように)。あとは、支配層のやりたい放題になる(治安維持法で、社会主義者はもとより、自由主義者や宗教人まで投獄され、拷問を受けたように)。

    二度とこの国をそんな暗黒社会に復古せしめないためにも、批判精神を真髄とする学問の自由、その中心たる大学の自治は守り抜かねばならない。そうした使命が学生諸氏にも課せられていることを理解してほしい。戦前の日本のように学徒出陣でむりやり戦地に連れていかれぬように、また以前の中国のように、すべて就職先は党中央が決めるが如き、左右の全体主義国家にこの国をせぬためにも。

    千丈の堤も蟻の一穴より崩れる、とのことわざもある。

  6. 【6383220】 投稿者: 医学部無いのに  (ID:iJWE2Xiw3l6) 投稿日時:2021年 06月 21日 20:53

    兵庫県西宮市の神戸女学院大、異例の早さで希望者100%接種終了見込み、だそうです。
    医学部が無い大学にもか変わらずこの早さは系列の高等学校に医学部進学者が多く同窓会の活躍があるとか。

  7. 【6383291】 投稿者: 岡田山  (ID:nf558Jsu7Zc) 投稿日時:2021年 06月 21日 21:55

    2000人超の学生数だし、接種希望者が半数くらいなら何とかなるのかな?

    神戸女学院の高等部は、女子校では関西で一二を争う医学部志向の強い高校。120人程の生徒のうち1/3~1/4が国公私立の医学部に進学するんではないかな?学校が一切の進学実績を公表していない稀有な学校。塾や予備校の合格者実績からは東大、京大、阪大、神大などの医学部に合わせて二桁、関西の私立医大にも多数の合格者がいるらしい。京阪神の開業医にも高等部OGが多いだろうから、学校が同窓会に声かけすれば、かなりの医師が集まりそう。

  8. 【6383310】 投稿者: 希望者数  (ID:PzXdct1DK5U) 投稿日時:2021年 06月 21日 22:13

    希望者数が少ないとか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す