最終更新:

202
Comment

【6387440】女の子を県外に出すこと

投稿者: もも   (ID:3R.xjqwPMSI) 投稿日時:2021年 06月 25日 14:58

高校3年生の女の子がいます。
地方ですので、大学は限られています。
当の本人はまだ進路を決めておらず、親の私たちの意見を参考にする姿勢でいます。
主人は県立大学希望、そのまま公務員にでもという気持ち。
私は都内の私立大学を考えています。県立ですと、県外の就職に不利だと聞きましたし、このまま田舎で終わる人生もつまらないと思ってしまいます。
女の子が外に出た場合のメリットデメリットありますでしょうか。
私の妹は地方から都内の難関私大に行き、そこでいくつか恋愛、そして結婚、離婚。そのまま子供だけ連れて帰ってきました。都会独特の価値観になり、あまり話は合わなくなりました。
私は都内での華やかな大学生活に憧れているのですが、田舎の女の子は危険でもあるのでしょうか。
なんだかまとまりのない文章で申し訳ありません。
いろんなご意見をお待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 26

  1. 【6387506】 投稿者: 多分  (ID:0NMPEScVH4E) 投稿日時:2021年 06月 25日 15:54

    >私は都内での華やかな大学生活に憧れているのですが

    さしたる目的も無く、こういう発想だけだと都会の養分と化してしまいますよ。
    どなたかも仰る様、都内の上位の大学なら結局、同じ様な中高一貫や附属系で固まります。昔から。差別する訳では無いけど。
    自宅通学か一人暮らしかでつかえるお小遣いも違いますし、気を遣わず付き合える友人同士でコミュニティが出来てしまう。
    華やかな生活は天井知らず。
    ハイブランドに身を包んだり、休みごとの旅行を楽しむ同級生に刺激され、パパ活に身を投じる女子大生も地方出身者が多いと聞きますしね。

    行きたい大学、学びたい事、これがあるならどこでも大丈夫でしょうが。

  2. 【6387520】 投稿者: 失礼ですみませんが  (ID:rKrcrqzKbqs) 投稿日時:2021年 06月 25日 16:05

    どの県かわかりませんが、県立大学程度の成績ならば上京しても、そのような私大になってしまいそう。地元か都会かの選択より、何を職業として生きてゆくか、娘さんとよく話し合った方が良いのでは?
    もちろん難関大学に進学できるのに、父親が県立に行けと無理強いしているならば、話は逆になります。

  3. 【6387528】 投稿者: う〜ん  (ID:zgm2ruzwV.M) 投稿日時:2021年 06月 25日 16:13

    >当の本人はまだ進路を決めておらず、親の私たちの意見を参考にする姿勢でいます。

    お嬢さんが高3の今の段階で本当にこの状態であるなら、東京に出すのはいろいろな意味でリスキーかと。来年どうなってるかわかりませんが、コロナ渦での東京でのひとり暮らし、大学生活、本人の意志が強くなければもたないと思うな。

    と、いうか高3の夏の段階で本当にお嬢さん、志望校ふくめ真剣に進路考えてらっしゃらないのですか?ほんとに?

    釣り・・なのかな?

  4. 【6387541】 投稿者: 卒業後のことを考えて  (ID:C/Jybn6HER2) 投稿日時:2021年 06月 25日 16:20

    東京にに出てそのまま就職結婚も関東圏になったら? 裕福な家に嫁いで専業主婦ができるなら何も心配はいりません。別に地方出身でも馬鹿にされたりなんかしません。でもワーキングマザーとして生活するときに実家が遠方で頼れないというのは結構キツいですよ。

  5. 【6387544】 投稿者: ズレてます  (ID:4wFHflW/ZxI) 投稿日時:2021年 06月 25日 16:21

    お嬢さんが自分で考えて結論を出す問題なのでは?

    >私は都内での華やかな大学生活に憧れているのですが

    これ、お嬢さんの進学に関係あります?
    娘が憧れているなら分かるけれど、関係ないでしょ。

  6. 【6387546】 投稿者: 確かに  (ID:uImE4riSCYo) 投稿日時:2021年 06月 25日 16:21

    中3ならともかく高3でこの話はありえませんね

    むしろ地方の方が選択肢がない分、通っている高校によって進路がもう見えているはず。わざわざ東京の上位大学へ進む進学校ならそこでの成績でもうある程度わかるし

    勿論日東駒専以下でも地方出身者は普通にいるわけですけどね
    東海とか附属のせいもあり多いですからねー

    高卒や専門卒でも都会行ってやるぜー!派遣やバイトだけど!もいますけどね…

    東大一工なら親も本人も迷わないというかそんな次元でもない。早慶なら上位旧帝が地元にあるならそっちと迷うかな?
    関関同立マーチなら県立市立と迷う?か地元にする場合もあるね

    それ以下は裕福で余裕があれば一度都会に行ってこいとか好きにしてということで成城だったり駒澤だったり〇〇女子大だったり好きに進学してるって感じでしょうかね

  7. 【6387556】 投稿者: 男女関係なくて、  (ID:tQ6bLZCZTT.) 投稿日時:2021年 06月 25日 16:27

    どちらの地方かわからないですが、

    都内下宿私大は学費込みで最低年200万円、初期費用100万はかかるかと思います。(奨学金なしで)親が最低900万以上用意されていると仮定して、最低限MARCHクラスでないと意味がないような気がします。ただ、昨今MARCHの一般入試は結構難しいです。
    でしたら、お近くの旧帝や旧六などの名門国立大+寮で半額ですみませんか?

    男女関係なく、都内私大からはそのまま都内就職が多いです。

  8. 【6387566】 投稿者: コロナ禍で  (ID:tQPPL3ci3vA) 投稿日時:2021年 06月 25日 16:37

    コロナの状況にもよると思いますよ。
    今都内の大学はリモート授業の学校が多いです。慣れない土地で一人狭い部屋でリモート授業を受けて、心身ともに疲弊している学生も多いのが現実。
    これが来年になって改善するのか、現状維持なのか、更に改悪するのかは誰にもわかりません。
    もちろんバイトも厳しいし、遊びに行くのもかなり神経を使います。
    想像されているようなキャンパスライフとか東京生活は、少なくとも当分無理だと思っていたほうがいいです。
    それなら地元で過ごした方が幾らか安心できるのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す