最終更新:

81
Comment

【6427694】大学受験生のワクチン接種時期

投稿者: 高3親   (ID:MJHkfJzzBEg) 投稿日時:2021年 07月 28日 10:22

先週、自治体からコロナワクチン接種券が届きました。
大学受験生の息子に接種をさせるか、いつ接種させるかでとても迷っております。
夏休み中は夏期講習がびっしり入っています。重要な模試もいくつか控えています。夏は受験の天王山、10月以降は模試が多いので、副反応で数日がダメになるのはつらいのではないかと心配しています。当然のことながら、受験シーズンの直前接種は避けたいです。
新学期(9月中)が無難でしょうか。それとも夏休み中に接種される方はいらっしゃいますか?
そもそも、大学受験生、接種されましたか?接種されますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 11

  1. 【6431334】 投稿者: 高3親  (ID:MJHkfJzzBEg) 投稿日時:2021年 08月 01日 11:22

    ご連絡いただいたYouTube見ました。ありがとうございます。
    そうですね、ワクチン接種によるリスクもさることながら、コロナ感染によるリスクも、不安は尽きません。ワクチン接種で副反応が強いタイプは、コロナ感染でも症状が重くなる可能性が高いのでは?と専門知識のまったくない素人ながらに不安になったりもします。
    息子本人は「学校接種があれば絶対に打つ。模試で忙しい時期や受験前はNO!」と言っています。たとえ私がワクチン予約をして接種に気持ちが傾いても、もう高校3年生、本人にも強い意思があるところが、また難しいところです。逆に息子の意思に反してワクチン接種をさせて息子が何か困ることになったら、それはそれでつらいです。
    そういうこともあり、他の大学受験生の皆さんや保護者の皆さんが、どのような考えで接種をどうされるのかを知りたくて、こちらにスレッドを作成させていただきました。
    (中受や高受の場合は、ある程度保護者の意向で決定できると思いますので、「大学受験」と限定させていただきました)

  2. 【6431435】 投稿者: とりあえず  (ID:PEqe0t5k5Ls) 投稿日時:2021年 08月 01日 13:09

    浪人生の子がいます。
    予備校でワクチン接種してくれることになり、
    何も考えずに(本人も当然のことのように)
    先日1回目を終えています。
    私たち夫婦はまだまだ打てそうにない
    地域で羨ましいくらいに思っています。
    ひとつ懸念されるのが、ワクチンの効果が
    いつまで持つのかということです。
    後期試験がおわるのは3月中旬、2回目接種から
    約7ヶ月後です。
    追い込みの時期にもう一度‥なんていうことに
    なっても困るなぁと思っています。

  3. 【6431503】 投稿者: 理想  (ID:zRKxnQ99RzA) 投稿日時:2021年 08月 01日 14:13

    >後期試験がおわるのは3月中旬、2回目接種から
    約7ヶ月後です。

    12月から3月中旬までがワクチン効果のピークとなるよう10月に2回接種が理想かもしれないですが、半年くらいは強い効果が続くのではないかしら。

  4. 【6431518】 投稿者: 効力  (ID:8YdK9nuonSA) 投稿日時:2021年 08月 01日 14:32

    JPSikaDoctorの8/1配信動画も参考にしてみてください。
    ブレークスルー感染について説明しています。
    感染のリスクを減らすためのワクチンの効力について説明があるので。

  5. 【6433594】 投稿者: おくすり  (ID:8YdK9nuonSA) 投稿日時:2021年 08月 03日 16:29

    河野担当相「ワクチンだけでは難しい」と白旗! デルタ株“ブレークスルー感染”の猛威
    「ワクチン接種だけでは難しい」と語った河野大臣が呼び掛けたのはマスク着用や手洗いなど感染対策の徹底にとどまった。アイデアが浮かばないのだろう。まさに、白旗である。デルタ株がますます大暴れする事に

    ウイルスは変異するんですよ。薬が必要です。

  6. 【6434139】 投稿者: 高3親  (ID:MJHkfJzzBEg) 投稿日時:2021年 08月 04日 09:03

    おっしゃる通りです・・・。今、主流になりつつあるデルタ株におけるワクチンの有効性が低いことは気になっています。また、いずれ日本国内でも感染が広がると推測されるラムダ株も、ワクチンの有効性が低いと見られているようですね。今できることは、感染予防しかないと思っています。もちろん、ワクチン接種をした場合でも、治療薬が出てくるまでは感染予防を徹底するのが第一なのでしょうね。

    ワクチン接種副反応は数日で消失しても、感染した場合は1週間以上症状が続く可能性もあるため、直近の首都圏の感染者数を鑑み、家族で話し合い、息子はzoomでの夏期講習受講を決めました(夫婦ともにリモートワーク)。去年の受験生の皆さんに比べたらもしかしたらまだマシなのかもしれませんが、受験生を持つ親としては、感染者数急増の現状、心配しかありません。

  7. 【6434167】 投稿者: 周囲  (ID:8YdK9nuonSA) 投稿日時:2021年 08月 04日 09:38

    バイト先でやっとお一人感染者が見つかりました。
    軽症、自宅療養中です。
    私達は濃厚接触者になりませんでした。
    感染経路不明です。まあ空気感染ならマンションのエレベーターの密閉空間で感染したかもしれないとバイト先の子が話しているらしいですが。
    (水疱瘡並みの感染率だそうです)

    やっと知りあいに感染者がでてきて、身近な病気になりつつあるんだなと、ちょっとだけ実感しています。
    去年から何回も緊急事態宣言が出されても、知り合いに感染者がでないと、実感が無かったんですよね。受験生ならクラスターになりやすい環境でもあるし、リモート授業に力を入れている塾の重要性が増します。

    病院もリモート診療しないとクラスターで危なそうですね。
    どうなるやら。
    ワクチン接種で空気感染の被害に合わないようにお気を付けください。

  8. 【6434176】 投稿者: なんだか  (ID:4wFHflW/ZxI) 投稿日時:2021年 08月 04日 09:50

    随分呑気に書いているけれど、実際周りに出始めるようになったら、感染が急激に広がっていていつ自分も感染するか分からないという状況になっている証ではないですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板