最終更新:

9
Comment

【6428896】【生物系なのに】理科の受験科目【物理化学必須】(大阪理学部 生物科学科 生命理学コース生物系のケース)

投稿者: 生物の学部なのに生物を勉強するなとか?   (ID:1AvaCz1l3js) 投稿日時:2021年 07月 29日 14:23

物理工学などが物理を必修受験科目にするのは分かります。

しかし、この大阪大学理学部の生物科学科の生命理学コース(生物系)は、まさしく、the生物!なのに、

物理、化学を受験することと必須になっているんですよ。

つまり、生物を勉強して来るな!と言ってきているわけですが、本当に理解できません。

他にも、医学部なのに、物理化学が必須というところもありますよね。

これ、いったい何なんですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6429208】 投稿者: 私大文系専願者?  (ID:ASsshk3SBRo) 投稿日時:2021年 07月 29日 21:04

    異分野融合研究の時代ですからね~

    物化融合などは既にかなり進んでいるので、生物系も当然の流れでしょう。

  2. 【6431165】 投稿者: どうでしょう  (ID:QZ9Tj9GdYrg) 投稿日時:2021年 08月 01日 07:36

    受験物化程度はやってきてくれないと入ってから困りますよということなんです。性別は関係ありません。
    ある私大応用化学系の先生から、物理をやってない学生が多くて・・という嘆きを聞いたことがあります。
    高校生側の嘆きもわかりますが、大学理系の次元は高校までの「理科」とは違います。教科書も見たこと無いではどうしようもない事態になりかねません。
    ということで受験を必須にするという安易とも思える手段にでたのです。なにより間違いないですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す