最終更新:

89
Comment

【6430991】東大を卒業した保護者の皆様

投稿者: 東大卒   (ID:IPd/IdsjlOc) 投稿日時:2021年 07月 31日 22:38

夫東大文系卒、妻中学受験難関校その後やる気を失い全く勉強せず偏差値60程度の女子大卒です。

現在子供は私立小学校に通っていますが大学は受験しなくてはいけません。
出来れば国立、もしくは早慶あたりに行ってくれればいいと思っているのですが子供を見ていて難しいかなぁと思っております。
学校の成績はそこそこ良いのですが、中学受験がないので学力を全く鍛えておらず、受験問題をやらせても才能を感じません。
私は自分が中高全く勉強しなかったことの後悔から子供には勉強について色々言うのですが夫は全く言いません。

夫は勉強についてはあまり言いません。
アカデミックとは無縁の家庭です。
いつもゲームばかりやっています。
私が禁止しても夫が積極的にやらせる始末です。
東大卒の親はそこまで教育熱心ではないのでしょうか。
夫の意見としては、
自分は塾なし現役で合格したのでやる気があれば出来る。今からやらせても意味がない。中学1年生から鉄緑なんて言っても意味がない。
と言っております。

東大卒の親ってみんなそんなものですか。

周りの東大卒以外の国立、早慶保護者の東大熱がすごくてうちもやらせないとなぁと思っているのですがほとんど協力してもらえません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 12

1. 【6431763】 投稿者: 勝手すぎ  (ID:Gc6Mokrdw8M) 投稿日時:2021年 08月 01日 19:20

自分はやる気を失って全然勉強しなかったのに、子供には求めるのですか。
    ずいぶん自分勝手ですね。
    勉強に対する姿勢は、母親からの影響が大きいので、旦那さんが東大卒でもお子さんはコツコツタイプにはならないと思います。
    こればっかりはどうにもならないので、健康に育ってくれれば良しとしましょう!

2. 【6431766】 投稿者: そんなもんじゃないの?  (ID:Wyju5JFzIQw) 投稿日時:2021年 08月 01日 19:26

ご主人は小学生の頃、ノビノビ過ごされてたんじゃないかしら?それでも東大なんだから早慶なら尚そんな今からやり込まなくてもって気持ちなのかな。実際、そういう幼少期を過ごした東大生も多いわけで特に変わった思考ではありませんよ。
    ただスレ主さんは中学になったら鉄緑に通わせたい。と。ご主人にその話をしましたか?鉄緑くらいならオッケーしてくれるんじゃないですか?経済的にキツイわけでもなく、学校の学業と部活と両立の上で+アルファとして通わせたい。普通のことだと思いますよ。中1でどこかの英語塾に入れるのってそんなに珍しいことではないですから。それが鉄緑ってだけですよ。気楽に気楽に。私立小なら小学生のうちからジェイプレップは王道、中学あがれば鉄緑・SEG・グノ・駿台など通う人多いですから。どこも行かない人のほうが少数派じゃない?※通塾が早慶以上を保障するものではないことはご理解ください。
    ただ鉄緑新中1で入るには上位校の中学受験問題国算が解けないと厳しいです。中1の7月以降入会なら英数なので対策すれば難しくはないですよ。
    鉄緑入れば中学受験した子達と交わる中で自分で考えるようになるし、学習計画については嫌と言うほど先生が伝授してくれますよ。
    全てはお子様が望めばですけどね。

3. 【6431768】 投稿者: 反れないで  (ID:UlXME7uHYyI) 投稿日時:2021年 08月 01日 19:29

>東大卒の親ってみんなそんなものですか。

スレ主の質問はこれだけ。
    ただこれに回答すればよくて、スレ主の姿勢はどうでもいいです。

4. 【6431795】 投稿者: 王様ゲームではない  (ID:aI/JCIm3oXw) 投稿日時:2021年 08月 01日 20:14

スレ主というのは最初の書き込みをした人で、スレッドの所有者ではありません。
    管理人ですらないです。
    質問にこたえてほしいという願望を持つのは自然ですが、こたえるためには前提を掘り下げた方がもっと有効になるという感覚の人がいてもかまわないのではないでしょうか。
    スレ主さんの家庭には、勉強については一定の成果をあげた人と途中からうまくいかなかった人がいるわけでしょう?
    どうすれば穏やかに進められるかの実例は無視できません。
    まずはその意見を尊重するのを基本にした方がよいと私も思います。
    毎年3000人が卒業しているのですから、みんながこうなどとは言えません。
    親が計画作成を楽しみにしている例も、成り行き任せもその他も知っています。
    傾向としては自由と自主性を尊重するタイプが世間よりは多いかな。
    お母様が同窓でない場合「父親がインテリだと出遅れる」との愚痴もよく聞きます。
    私の感想としてはお父様寄りかな。

5. 【6431806】 投稿者: 東大卒  (ID:IPd/IdsjlOc) 投稿日時:2021年 08月 01日 20:35

私がやる気を失ったのは中学受験で親に御三家レベルの量をやることを暴力で強要されて疲れてしまい、それからは世間の評価的に問題なさそうな大学に入るためだけに最低限の勉強しかやらなかったからです。
    今となってはやっておいた方がよかったかなと後悔しているので子供にはやってもらいたいだけです。

今はのびのびと過ごしすぎてこれで大丈夫なのか心配しています。

鉄緑ですが、中学1年生のテストは3年間分の範囲だと聞いていたので小学生のうちに受けた方が良いのかなと思っていました。
    しかし、夫にはJプレップも鉄緑も必要ないと言い切られました。
    6年間頑張り続けるなんて殆どの人はできない。それまでは学校の勉強をしっかりやって自己肯定感を高め高校からで十分だと。
    東大に必要な能力は自分が教えていくと言ってましたが見たところ教えている感じはありません。

緻密に計画を立ててやるわけではなくざっくりと。
    終わったらゲームやりまくっていいよと言ってますが、中学受験の子供を見てると不安でしかないです。

しかし反論しても、塾なし現役睡眠時間もたっぷりととって合格しているので取り付く島もありませんでした。自分と同じ能力が子供にあればそれでいいのでしょうが。

ところでこちらにコメントしていただいていらっしゃる方はご自身が東大をご卒業されていらっしゃるということで良いのですよね。
    どなたもそこのコメントがないので確認をさせていただいております。

6. 【6431815】 投稿者: 東大卒  (ID:IPd/IdsjlOc) 投稿日時:2021年 08月 01日 20:48

〉スレ主さんの家庭には、勉強については一定の成果をあげた人と途中からうまくいかなかった人がいるわけでしょう?

そうです。勉強を強要されて潰れてしまった自分と強要されず入ってしまった夫という感じですね。

父親がインテリだと出遅れると言うのはまさに私の悩みだと思います。
    勝手にやると言われても勝手に放置しておいても合格レベルまでやるとは到底思えないのですよね。

教育方針が乖離していてなかなか着地点が見つかりません。夫には私が口を出すといい結果につながらないから放置しておいた方がまだ良いと言われました。私としては世間一般並みにしか言っていないと思うのですが。

7. 【6431846】 投稿者: 老人=それでも東大卒  (ID:pIUdfug8vsU) 投稿日時:2021年 08月 01日 21:15

>ご主人は小学生の頃、ノビノビ過ごされてたんじゃないかしら?それでも東大なんだから早慶な
    >ら尚そんな今からやり込まなくてもって気持ちなのかな。実際、そういう幼少期を過ごした東大
    >生も多いわけで特に変わった思考ではありませんよ。

一箇所だけ訂正させて貰います
    「それでも」ではなく「それだから」でしょう。

8. 【6431877】 投稿者: ファーファ  (ID:X69ESElQxMI) 投稿日時:2021年 08月 01日 21:57

夫が東大卒で、ゲームを毎日しています。
    教育熱心ではありませんが、子供が夫にテストの点数を見せて100点以外だと「100点以外は全部0点。」と言うだけです。(笑)

旅行の計画が細かくて、計画通りにいかないとイライラするので疲れます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す