最終更新:

89
Comment

【6430991】東大を卒業した保護者の皆様

投稿者: 東大卒   (ID:IPd/IdsjlOc) 投稿日時:2021年 07月 31日 22:38

夫東大文系卒、妻中学受験難関校その後やる気を失い全く勉強せず偏差値60程度の女子大卒です。

現在子供は私立小学校に通っていますが大学は受験しなくてはいけません。
出来れば国立、もしくは早慶あたりに行ってくれればいいと思っているのですが子供を見ていて難しいかなぁと思っております。
学校の成績はそこそこ良いのですが、中学受験がないので学力を全く鍛えておらず、受験問題をやらせても才能を感じません。
私は自分が中高全く勉強しなかったことの後悔から子供には勉強について色々言うのですが夫は全く言いません。

夫は勉強についてはあまり言いません。
アカデミックとは無縁の家庭です。
いつもゲームばかりやっています。
私が禁止しても夫が積極的にやらせる始末です。
東大卒の親はそこまで教育熱心ではないのでしょうか。
夫の意見としては、
自分は塾なし現役で合格したのでやる気があれば出来る。今からやらせても意味がない。中学1年生から鉄緑なんて言っても意味がない。
と言っております。

東大卒の親ってみんなそんなものですか。

周りの東大卒以外の国立、早慶保護者の東大熱がすごくてうちもやらせないとなぁと思っているのですがほとんど協力してもらえません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 12

  1. 【6431880】 投稿者: たしかに  (ID:nV4JYWh.xnE) 投稿日時:2021年 08月 01日 22:01

    日常生活でも融通効かないひといるかもね。。

    やっぱ、ちょっとクセがあるのかな。いい意味でも。

    なんとなくB型と相性が合う傾向があるというかたには、合うかもね。

  2. 【6431888】 投稿者: 我が家  (ID:qMPI2icsgQE) 投稿日時:2021年 08月 01日 22:08

    東大理系、博士課程修了です。

    そこそこ教育には力を入れました。

    やり過ぎによる過労のセーブ。
    数学と物理は原理を理解し公式や定理を導出できるように。解法や問題パターンの暗記はNG。
    英語は多読中心に英会話教室併用。語彙は教科書では不十分。

    英語は英検二次の練習相手になったりしました(準一級)
    数学は親子で「大学への数学」難問を解いたりしました。
    物理は微積を使った方が教科書よりわかりやすいので手ほどきをすこしやりました。

    あと、体育や芸術系などの副教科も手を抜かないように仕向けました。

    高校教科書のレペルは低くなく、教科書を全てマスターすれば共通てすとのレベルは全く問題ないですし、結構上位の大学入試にも対応できます。
    英語は文法は教科書で十分ですが語彙は難関の入試にも実用にも全くたりません。

    子供たちは残念ながら東大ではありませんが私立御三家医学部に受かったのでまずまずでした。

    父母とも専門の勉強を普段から欠かせない職業で家でも勉強しないとならないこと、外国人のお客さんを招待することが多く英語の必要性を感じる機会が多かったのは良かったかも知れません、

  3. 【6431893】 投稿者: 失礼ですが  (ID:3Wi7WbJDAs6) 投稿日時:2021年 08月 01日 22:16

    親が東大理系博士課程終了でそれだけ手をかけて教えても、私立御三家医学部なんですか…

    もう片方の配偶者はどうなんですか?

  4. 【6431898】 投稿者: あえて  (ID:nV4JYWh.xnE) 投稿日時:2021年 08月 01日 22:21

    親が「出身校東大」というのを言わず、隠して子供を育てたら、どうなるんだろう。

    そのほうがいい場合もあるかもね。

  5. 【6431903】 投稿者: 関西人  (ID:oKT3EHqVhB2) 投稿日時:2021年 08月 01日 22:26

    私立御三家医は神戸医や京府医ぐらいのレベルはあるでしょうね。大学入試で一番難しいのは国語でしょう。英数に影響が出ない程度に読書習慣を身につける塩梅が問題。

  6. 【6431910】 投稿者: 東大卒  (ID:IPd/IdsjlOc) 投稿日時:2021年 08月 01日 22:28

    そう言う東大卒の方もいらっしゃるのですね。
    ちなみに現役ですか?
    割と現役の人はのんびりした人が多いのかなと思っていたのでお聞きしました。

    〉100点以外だと「100点以外は全部0点。」と言うだけです。(笑)
    旅行の計画が細かくて、計画通りにいかないとイライラするので疲れます。

    私は夫にそのように計画旅行でも立ててもらいたいので羨ましいです。勉強も計画を細かく立ててもらえればそれを地道にやらせればいいので安心感もあるのですが。

  7. 【6431911】 投稿者: 自学自習へ誘導しよう  (ID:kEC63jJ62bY) 投稿日時:2021年 08月 01日 22:30

    >しかし、夫にはJプレップも鉄緑も必要ないと言い切られました。
    >6年間頑張り続けるなんて殆どの人はできない。それまでは学校の勉強をしっかりやって自己肯定感を高め高校からで十分だと。

    私もほぼ同意見です。鉄緑はやらせすぎ・効率悪すぎ。自分はとても行かせる気にならない。鉄緑未経験の親もまだそれなりにいる年代であれば、そんな反応は不思議ではないと思います(親が鉄緑にどっぷり浸かっていると子も惰性で通わせるかも)。

    ただ、我が家の場合(いま我が子は中学生)と違うのは、学習の習慣づけ・計画に親がもっと介入している点かな。参考書を指定して一日一時間(休みの日は倍)ほどやらせています。「塾に行くのとどっちがいい?」と聞いて自分で選ばせました。反抗期まではそれで行こうと思っています。

    私は大昔に鉄緑の講師をやってました。担当クラスにいたある名門女子校の生徒さんがかわいそうでした。基本からやり直せば十分立て直せるのに、レベルの合わない教材で四苦八苦して、それでも真面目だから努力して、でも報われなくて…という負のスパイラルに陥っていました。似たような生徒は、今もかなりいるのでは?

  8. 【6431914】 投稿者: 東大卒  (ID:IPd/IdsjlOc) 投稿日時:2021年 08月 01日 22:32

    読書習慣はつけたいものの全く読みません。
    何か障害があるのではないかと言うくらいに読みません。
    国語の成績が他の成績と比べて悪いので頭を抱えております。
    夫婦ともに国語は勉強しなくてもある程度は出来るものだと思っていたので。

    発達相談にも行ってみましたがどうやら異常とも言えるレベルではないようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す