最終更新:

89
Comment

【6430991】東大を卒業した保護者の皆様

投稿者: 東大卒   (ID:IPd/IdsjlOc) 投稿日時:2021年 07月 31日 22:38

夫東大文系卒、妻中学受験難関校その後やる気を失い全く勉強せず偏差値60程度の女子大卒です。

現在子供は私立小学校に通っていますが大学は受験しなくてはいけません。
出来れば国立、もしくは早慶あたりに行ってくれればいいと思っているのですが子供を見ていて難しいかなぁと思っております。
学校の成績はそこそこ良いのですが、中学受験がないので学力を全く鍛えておらず、受験問題をやらせても才能を感じません。
私は自分が中高全く勉強しなかったことの後悔から子供には勉強について色々言うのですが夫は全く言いません。

夫は勉強についてはあまり言いません。
アカデミックとは無縁の家庭です。
いつもゲームばかりやっています。
私が禁止しても夫が積極的にやらせる始末です。
東大卒の親はそこまで教育熱心ではないのでしょうか。
夫の意見としては、
自分は塾なし現役で合格したのでやる気があれば出来る。今からやらせても意味がない。中学1年生から鉄緑なんて言っても意味がない。
と言っております。

東大卒の親ってみんなそんなものですか。

周りの東大卒以外の国立、早慶保護者の東大熱がすごくてうちもやらせないとなぁと思っているのですがほとんど協力してもらえません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 12

  1. 【6432271】 投稿者: 塾について  (ID:MI3yDFZqiE2) 投稿日時:2021年 08月 02日 11:33

    進学塾の寝台浜学園って、合格実績良いんでしょうか?

  2. 【6432274】 投稿者: 失礼ですが  (ID:CghzFt0GsUw) 投稿日時:2021年 08月 02日 11:34

    レスありがとうございます
    スレの趣旨から、父母どちらが(どちらも?)東大卒で実際の学習をリードしていったのか、
    もう片方の配偶者の来歴や関わりをもう少し詳しく教えてもらえませんか?

    もちろんお書きになれる範囲で結構です。

  3. 【6432298】 投稿者: 国立医学部?  (ID:qq/foT.ZiAA) 投稿日時:2021年 08月 02日 11:54

    >しかし、国立大学医学部卒業の友人達は私よりもしっかりうるさくやらせていますよ。

    医師の親は子供も医師にさせたい人がいるからね。それに勤務医だとお給料がそんなに良くないから私立医の学費が払えず、医学部なら絶対国立って人も多いでしょう?

    スレ主さんは密かにそんなところまで狙っているんだ・・・

  4. 【6432352】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:GX2KiTpmkbE) 投稿日時:2021年 08月 02日 12:54

    子供がやりたがってない、まだその時期では無い、という父親の見立てだと思います。子供に何かさせる、命じるのは一つ一つがチャレンジですから成功の見込みを考えて慎重にしたいのでしょう。

    やることをやれば届くという考え方と、勉強以外の時間がもったいないという考え方は、家庭内で対立しがちですが正解はそれぞれ見つけるしかありません。

  5. 【6432366】 投稿者: 蝉  (ID:gXtW2Vj6zj6) 投稿日時:2021年 08月 02日 13:10

    >ところでこちらにコメントしていただいていらっしゃる方はご自身が東大をご卒業されていらっしゃるということで良いのですよね。
    どなたもそこのコメントがないので確認をさせていただいております。

    と、スレ主が書いています。
    呑気さまは東大ご出身でしたか。

  6. 【6432373】 投稿者: 王様ゲームではない  (ID:aI/JCIm3oXw) 投稿日時:2021年 08月 02日 13:13

    スレ主さんは普通だなあと思いました。
    そして、そういう「普通」だから東大合格と無縁だったというのもわかりやすいです。
    私も子どものころ「問題集」なるものを少しやりましたがつまらなかったです。
    特に国語は『この出題者は誤読しているんじゃないか』と感じることが多かったです。
    もう少し大きくなって、東大の過去問をみるとなんだか楽しいと思いました。
    そんなものではないでしょうか。
    たぶんお父様は私に近い何かを感じていると思います。
    「勉強する」のは大事だけど二次的な安っぽい解釈の問題集は信頼するに足りないと。

  7. 【6432377】 投稿者: そうですねえ  (ID:KsY902xxEq.) 投稿日時:2021年 08月 02日 13:17

    >夫は私は東大入ってないのだから東大に入れる勉強はわからないのだから
    >黙って放っておけ。と言います。
    ここまでのことを言われて、話を聞き入れず、自己流でどうにかしようとする気が知れないです。

    中学に入ってから勉強しなくなったのは親のせい、社会に出て仕事ができなかったのは大学のせい、子供の成績に満足できないのは夫のせい、と根本的な自己努力は嫌いな人なんだろうと思った。欲深いのは悪いことではないけど、欲に見合った努力はしない人で根気がない。

    過去は変えられないけど、今は自分の夫の話を深く理解する時期だと思う。
    わからない時は夫に細かく質問だね。
    そうしてから新しい行動でしょう。

  8. 【6432418】 投稿者: 東大卒  (ID:IPd/IdsjlOc) 投稿日時:2021年 08月 02日 13:52

    この世の中には信じられないような虐待まがいのことをして勉強させようとする親がいることは事実です。
    私の身体には病院で縫合したあざがいくつか残っています。多分今テレビで報道されているニュースの類と大差ないレベルだと認識しています。

    ですからこれに関しては親のせいにしてもしょうがないことではないかなと思っております。
    虐待の子供に与える脳の影響については明らかになってますしね。

    大学は世間的に見れば全く問題のない大学ですし、就職した会社についても良い会社だと思います。今は辞めてしまって働いていませんがそこは後悔してはないです。

    ただあのときに私がそこまで親にされなければおそらく学ぶことは好きだったので引き続き勉強はしていたと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す