最終更新:

89
Comment

【6430991】東大を卒業した保護者の皆様

投稿者: 東大卒   (ID:IPd/IdsjlOc) 投稿日時:2021年 07月 31日 22:38

夫東大文系卒、妻中学受験難関校その後やる気を失い全く勉強せず偏差値60程度の女子大卒です。

現在子供は私立小学校に通っていますが大学は受験しなくてはいけません。
出来れば国立、もしくは早慶あたりに行ってくれればいいと思っているのですが子供を見ていて難しいかなぁと思っております。
学校の成績はそこそこ良いのですが、中学受験がないので学力を全く鍛えておらず、受験問題をやらせても才能を感じません。
私は自分が中高全く勉強しなかったことの後悔から子供には勉強について色々言うのですが夫は全く言いません。

夫は勉強についてはあまり言いません。
アカデミックとは無縁の家庭です。
いつもゲームばかりやっています。
私が禁止しても夫が積極的にやらせる始末です。
東大卒の親はそこまで教育熱心ではないのでしょうか。
夫の意見としては、
自分は塾なし現役で合格したのでやる気があれば出来る。今からやらせても意味がない。中学1年生から鉄緑なんて言っても意味がない。
と言っております。

東大卒の親ってみんなそんなものですか。

周りの東大卒以外の国立、早慶保護者の東大熱がすごくてうちもやらせないとなぁと思っているのですがほとんど協力してもらえません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 12

  1. 【6432754】 投稿者: 東大卒  (ID:IPd/IdsjlOc) 投稿日時:2021年 08月 02日 19:31

    確かに夫にはあまり感謝をしないな、と言われたことがあります。やって当たり前と。

    そうですねぇさんは夫の性格とかなり似ているのではないかと思います。

    夫はいつも精神が安定して、淡々としています。
    いつもポジティブです。弱音を吐くことはほとんどありません。
    おそらくかなりの人格者です。
    子供を傷つける言葉も言ったこともないし、人と比べることもない。
    子供ができなくても淡々と教えています。
    誰かを責めても誰も幸せにならないと。


    私とは真逆だと思います。

    私の両親に育てられたら自分はおそらく東大に入ることはできなかっただろうとも言っていました。


    どうして言っていることが理解できないのかと夫にも言われるのですが理解したいとは思いつつ中々できないんですよね。
    周りがやっていればやらなくてはいけないと思う流されやすい私の性格が問題なのはわかっていますが。

    しかし女性にありがちな性格であるのかなとも思います。

  2. 【6432764】 投稿者: んー  (ID:fSvOnxYXlBY) 投稿日時:2021年 08月 02日 19:46

    我が家は
    夫 中受験経験あり東大理系卒
    妻 中学受験経験あり大学受験後私立大学文系卒
    子 付属私立小卒 中受後御三家高校生
    中学受験は、面白い中学に行きたいと子供の希望なので親もかなりサポートしましたが、今は放置。
    夫は「ほっとけ」が妻は「それで大丈夫?」が口癖ですが、高校生なので親が言っても子供はテコでも動かないですから、やる気の出る時だけ勉強してます。

    結局ご主人様が言う様な状況になっているということですね。

    夫はゲームも漫画も大好きですし、妻は専業主婦です。

  3. 【6433055】 投稿者: 鉄緑はオーバーキル  (ID:Ak7eJ/YTI8w) 投稿日時:2021年 08月 03日 03:10

    旦那さんがおっしゃられてる通りだと思いますけどね

    いいところの私立小学校からのエスカレーターならあとは本人の努力次第ですし、高校受験なんざ2-3年で終わると思いますよ

  4. 【6433074】 投稿者: ヒマワリ  (ID:UNrWEM1YgJw) 投稿日時:2021年 08月 03日 06:02

    妻夫ともに東大文系卒、夫中高一貫、妻地方公立卒です。
    既に似たような書き込みがありますが

    まず大学受験は、高校の教育課程についていけていれば問題ない。どこの高校にいても、東大でも狙えます。
    小学校のうちに小学校の勉強を鍛えても意味がない。高校数学になったら小学校のドリルみたいな面倒な四則計算はありませんし。社会、理科は中学、高校と少しづつ深掘りされて行くので学校のカリキュラムに沿って学べば良い。
    英語が強いととにかく楽。せっかく私立なら英語と親しむ時間を増やしては?
    そして受験は高校生のお子様がご本人がやる気を出すしかない。
    そのために、学校でそこそこできていて不要な劣等感なければ、自然と目標定めるのでは。

    ご主人の意見に賛成です。

  5. 【6433075】 投稿者: ヒマワリ  (ID:UNrWEM1YgJw) 投稿日時:2021年 08月 03日 06:10

    因みに、勉強しろと言われた事はありません。
    言っても効果ない。むしろやる気削がれる。自ら学ぶ事が大事)
    勉強しなさい!を言ったら負け。

    子供にも言いません。
    個々人の能力は明らかに違いがあります。

    上の子は本人希望で塾に行き始め、1番上のクラスで楽しんで通っており中受しますが、下の子はまだ分かりません。

    私がスレ主さまなら、せっかく中受なしなのですから、お子様に様々な体験をさせ、興味関心の幅を広げることを工夫します。
    それが、高校生での大学受験へのやる気、自発的な意思に繋がると思います。

  6. 【6433086】 投稿者: 夏  (ID:ncT/Z2A6JzM) 投稿日時:2021年 08月 03日 07:07

    ご主人、パワハラのようなモラハラですね。

  7. 【6433123】 投稿者: 夏  (ID:4YyckU9zXHM) 投稿日時:2021年 08月 03日 08:17

    東大は東大でも文系ではあまり参考にならないのでは?

    小学校の勉強を軽く見るのはどうかと思います。
    しっかりやるやらないではなく、出来て当たり前、小学校入学に基礎は出来上がっている、のがスタンダードかと思います。

  8. 【6433159】 投稿者: んー  (ID:Ff.5EzmFb2s) 投稿日時:2021年 08月 03日 09:08

    うちは夫 公立育ち東大理系博士卒です。(修士で就職後、30代で社費で博士課程に)
    40代後半の今でこそ、東大卒という肩書が邪魔になっていないですが、新卒のころは東大なんだから!東大のくせに!的な目で大変そうでした。出世欲0のタイプなのに目の前のことに一生懸命になる性格のせいか出世してしまい、年上の部下、学歴コンプレックスに当たられ、つらいんだろうな・・・と思われる時期もありました。
    だから子どもたちには東大はやめたほうがいいんじゃない?という感じです。

    ゲームは家でだれもやらないので夢中になることはありませんが基本放任です。
    息子はあわただしく受験だったのでよく調べず、行きたいといった難関中に入りましたが、娘はこれから中学受験なので、一番近隣の学校(偏差値40)で良いんじゃないかと言っています。

    ただ私(私立女子校育ち私立理系卒)は、やっぱり学歴に助けられる部分は今後もあると思うので、勉強してほしくガミガミいってしまいます・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す