最終更新:

1193
Comment

【6454513】九州大学って、微妙な立ち位置ですよね?東大京大一橋東工にはかなり及ばず、阪大東北大名古屋大北大早稲田慶應にも差をつけられていますよね?でも、旧帝大だし、難関大学ではあるんでしょうか?神戸大学とか横浜国立大学、明治大学よりは上でしょうか?よく分からないので教えていただきたいです。あと、九州大学の学部ではどの学部が一番上ですか?医学部?文系では法学部ですか?法学部は早稲田より上?よろしくお願いいたします。

投稿者: 千葉県   (ID:SD1UzbKR2Uc) 投稿日時:2021年 08月 23日 10:41

お願いいたします。
九州大学について、知りたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 133 / 150

  1. 【6483822】 投稿者: それは以前にね  (ID:sOnDhZC2Gbg) 投稿日時:2021年 09月 15日 21:17

    大学院に戻る前に、公立中に社会人枠で。最初からよそ者扱いだったね。

    しかも、本音と建前の差があり嫌気がさした。
    たとえば、挨拶に来校した私立校の先生を門外に待たせて平然とする進路主任に、マイカー通勤禁止を守らぬ職員。部活の生徒在りながら、自らは17時15分のバスで毎日帰宅してしまう校長・・

    職員室では、保護者や地域の民度の低さを嘆き、他方で来たる夏休みでの海外旅行の予定で大盛り上がり・・・ 母御はともかく、父親が放課後にやってくると聞くと一転緊張感がありあり。

    ずっと部活ガンバレと生徒にけしかけておきながら、中3で勉強の目覚めた生徒に対し、キミの場合中1.2までの内申点が悪いからと、平気で言い放つ(神奈川高校入試は、私立でも内申点で決まる。学力試験は事実上セレモニー、欠席さえしなければよし)。運動の対外試合で実績ある生徒にさえ、評価の最低をつける体育教師。生徒への私怨か。それでは、スポーツ入学でさえ高校から断られてしまう。

    そんな腐った職場に、「長い」できるものだろうか。
    私にはムリ。

    マスコミをにぎわすイジメや自殺の悲しい報道に接するたびに、あの時を思い出す。加害者の生徒に加え、それを漫然と放置した無能な一部公立中教員にも大いなる責任がある。

  2. 【6483881】 投稿者: 赤い教育委員会の壁  (ID:nxmgv55W2nw) 投稿日時:2021年 09月 15日 22:03

    地域の小中学校は教育大出身の牙城である事が多く、ここには壁がある。
    そもそも教育方法を学ぶ教育大学系と、専門分野の研究を目指す大学では、学問内容や教授法も異なる。
    互いにやりにくいのか、院卒学位を持つ者が敬遠されるだろうね。
    高偏差値の私立や高校の進学校では需要があるかも知れない。
    しかし、ここもOBが強いのが実情。

  3. 【6483926】 投稿者: 地方の事情は知らぬが  (ID:sOnDhZC2Gbg) 投稿日時:2021年 09月 15日 22:38

    たとえば神奈川でも義務教育段階では地元横浜国大が勢力有するが、後期中等教育たる高等学校段階になると、おなじみの私大勢が優勢になっている。私の高校生時代には数学は東京理科大、国社は國學院等の出身者が目立っていた。日本史の先生も國學院の院卒の方であったが、邪馬台国の所在地につき、彼個人の独自説を授業で開陳したりして、面白かった。修士などたかだか2年に過ぎぬが、それでも少人数授業や修論をまとめるなどの作業を通じて、自ら考えることを修得できることは教壇に立っても有意義だと思われる。

    したがって、文系でも教員志望者はぜひ大学院に進学すべきだ。公立でもその期間は給与に加算され、ましてそれなりの私学では教員採用につき、始めから修士課程修了(見込み)が公募でのdefaultであるといってもよいからである。むろん学部で教員免許さえ取得しておけば、院生時代に研修を兼ねた非常勤講師も可能である。その経験もまた、専任職での採用試験で有利に作用することであろう(模擬授業もあろうから)。ちなみに、文系修士の就職先では、『山川出版社』や『有斐閣』といった専門出版社を志望する学生も目立つ。

  4. 【6483955】 投稿者: 老後  (ID:haNsWF6fzi6) 投稿日時:2021年 09月 15日 23:09

    人文社会科学系の研究職ポストの数は、どんどん少なくなっていますからね。厳しいですね。
    従って、これからは、このような分野の大学院は、定員の半分以上を社会人や定年退職者にした方がいいね。
    つまり、もう、趣味の延長としての修士号や博士号にするんだ。
    認知症防止にも役立つ。

  5. 【6484007】 投稿者: 文系はだめ  (ID:u1eO0tzcBDo) 投稿日時:2021年 09月 16日 00:09

    理系はまだ潰しが効くが文系は効かなそう。

  6. 【6484026】 投稿者: 確かに  (ID:47PPr8CEEBI) 投稿日時:2021年 09月 16日 00:31

    知人の研究室だと、教授が大学内だけでなく、関係ある業界団体とか公的機関の研究員の席をおさえていて、その席の数の空き具合を見ながらドクターコースの院生を受け入れているって言ってましたね。

  7. 【6484499】 投稿者: 私大多すぎ  (ID:3P8tpd9c5Bc) 投稿日時:2021年 09月 16日 12:09

    私立大学の数が多すぎる。
    憲法違反の文科省の給付金は必要ない。
    天下り先の確保と発言力の維持のためだけに存続している制度だ。
    私立大学は建学精神に則って自由に教育ができなければ、存在する意味がないだろう。
    補助金の交付がなければ存続できない大学は、そもそも必要とされていない存在なのだから消えてしまえばいい。
    そしてその金を国立大学の研究室に注げばいい。

  8. 【6484781】 投稿者: 私大倒産  (ID:6z3AGxKZyIQ) 投稿日時:2021年 09月 16日 16:41

    すべての教育産業は、少子化が続く以上、限られたパイの奪い合いで、それにより、淘汰されていく学校・企業も自ずと増えていくはずです。

あわせてチェックしたい関連掲示板