最終更新:

25
Comment

【6474473】2021司法試験法科大学院別合格者数ランキング

投稿者: 霞ヶ関   (ID:a.NHVFKB7hk) 投稿日時:2021年 09月 08日 12:36

2021年司法試験法科大学院別合格者数ランキング
1 予備試験合格者 374人
2 慶應義塾大法科大学院 125人
3 早稲田大法科大学院 115人
4 京都大法科大学院 114人
5 東京大法科大学院 96人
6 中央大法科大学院 83人
7 一橋大法科大学院 64人
8 大阪大法科大学院 47人
8 神戸大法科大学院 47人
10 同志社大法科大学院 39人

東大は予備試験からの合格者が多いので、法科大学院ではランキングが早慶の下に来るのでしょうか?法科大学院別では実態はわからないように感じます。
どこの法科大学院、塾が司法試験合格にお勧めなのか、合格された方に伺いたいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【6482925】 投稿者: 秋霜烈日  (ID:Otfr9vspaak) 投稿日時:2021年 09月 15日 04:37

    それにしても法律学校をルーツとする明治、法政の低迷ぶりは目を覆いたくなる。法政なんぞはいつの間にか合格者は一桁、合格率は募集停止の青山学院より悪い。ボアソナードタワーが泣いている。まさか青山学院、立教に次いでの募集停止なんてならないだろうな。今や法政の看板学部は法学部ではなく、アルファベットの学部みたいだから当たり前か。
    明治も沈没したままで浮上の気配さえない。合格者数は何とか格好はつけてるものの、中央と同じ「数で勝負」だから合格率は日大にも劣る。ここもとっくの昔から看板学部が商学部だし、大学当局も新設学部の宣伝に躍起になってるからな。

    関西でも法律学校をルーツとする関大、京都法政の名をもっていた立命館の低迷ぶりが続く。関大は法政と同じく募集停止の危機。看板を降ろすことは自らの首を絞めることになるから意地でもしないだろうが、そのうち意地だけでは保たなくなる。立命館は同志社をライバル視してる限りは伸びない。京大はともかく、阪大や神戸大をライバル視しないと良い学生は集まらない。

    首都圏私大では慶応・早稲田、少し離れて中央、大きく離されて明治、そこから更に離されて法政の構図。関西私大では同志社がダントツ、続いて立命館と関西学院、かなり離されて関大の構図。

    マーチ・関関同立の合格者数・合格率・イメージでは中央>同志社>>明治・立命館>関西学院>法政・関大
    マーチ=関関同立

  2. 【6484575】 投稿者: 多摩地区  (ID:buz.N/uPgPA) 投稿日時:2021年 09月 16日 13:24

    結局、法科大学院導入は成功だったのだろうか。
    なんとなく、法科大学院の教授ポストが手に入った人たちはハッピーなのかもしれないが、社会的意義や効果がよく分からない。
    一般企業を含めた活躍範囲が顕著に広がった気もしないし。
    このまま予備試験に流入し、事実上空洞化していくのか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す