最終更新:

301
Comment

【6476466】来年開学する大阪公立大学は旧帝一工TOCKYレベルには届かなくても、早慶や都立大、広島大などよりはハイレベルの難関大学になりますか?

投稿者: なにわ受験生   (ID:pN30sPlKYik) 投稿日時:2021年 09月 10日 06:34

新しく開学する大阪公立大学について教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 22 / 38

  1. 【6483464】 投稿者: 話を逸らさんでよい  (ID:sOnDhZC2Gbg) 投稿日時:2021年 09月 15日 16:03

    >受験生が減少したのは事実であって解釈でも意見でもない。>事実に基づいて立論するという基本ができていないのはいつものことなのでどうぞ勝手にやっていただきたい。

    私は文系だが、科学の重要な柱である実験の意義を次のように理解している。すなわちそれは、個別の実験を幾度も重ねることで、そこから疑うことのできない真実(原理や法則)を導き出そうとするものだ。したがって、キ三の如くたった「一度」だけでもって「事実に基づいて立論する」ことなど、科学とは無縁の神秘の世界にあるものだとさえいえよう。

    そのうえで私は、上記のようなたった「一度」だけの入試でもって、早稲田大学政経学部に関わる一般入学試験につき「事実と解釈」なるものを強引かつ粗雑に導き出そうとする、その荒唐無稽なキミの観念論の滑稽さを下記のように指摘した。そこで、キミに改めて問う。この私からしてしたきわめて常識的な疑問にどうこたえるのか?
      
                        記

    「しかも、キミの指摘する「事実」なるものは、本年2月におけるたった「一度」の一般入学試験にしか過ぎない。それでもって、いかなる「事実と解釈」なるものが導きだされるというのか。それが、そうしてキミのうそぶく「基本」なるものかね。あまりにも乱暴すぎはしまいか。結論を下すのは、まだ早い」

    したがって、現時点では客観的評価の対象たりうる「事実」ですら、いまだ成立してはいない。「事実に基づいて立論するという基本ができていない」のは、むしろキミの方だ。大学で、いったい何を学んできたのかね。

                     

  2. 【6483505】 投稿者: それは誤解  (ID:sOnDhZC2Gbg) 投稿日時:2021年 09月 15日 16:37

    もともと私は、社会とは有機的な全体で、個人はその構成要員として考えられるとの立場だ。それゆえに、われわれの意識もそうした周囲の社会的実在からの影響を受けると考える。そうした観点から、私は資本主義経済全体の姿を歴史的な傾向を考慮しつつ考察してきた。そのうえで大学問題を検討したとき、未曽有の経済危機に苦しむ支配層による成長戦略の一環としての「効率性重視のための『選別と合理化』」が、われらの高等教育の世界にも導入されていることを再確認した。

    その好例が、国による国立大学法人への大学の組織変更や国立大学の差別的な官製3カテゴリーへの選別、そして国立大学同士の統廃合である。その背景には無論、地方における過疎化に少子高齢化(さらにコロナ禍も)との現実がある。したがって、そうした「最下層」たる地方貢献大学にカテゴライズされた国立大学群に対し、効率性の観点からその在り方につき再検討の声がでてくることはーアベ・スガ路線の継承者が首相になればー必至の状態である。その狙いが、「カネを稼ぐエリート」を輩出する東大・京大への教育資源集約化にあることはいうまでもない。

    私は、以上の事実を一貫して指摘してきた。しかしながら、当初はその意味が理解できない地方貢献大学の関連者らからの「批判」あったものの、最近は私の観点と同じくするご意見も見受けられるようになった。したがって、そうした現象が、あなたによる私への誤解に映ってしまっているのではあるまいか。それはけっして、私が東京在住で都内の大学に関わるからではなく、資本主義経済が継続する限り、その残念な傾向が進むとの真実を指摘しているに過ぎないのである。

  3. 【6483828】 投稿者: 観察結果のご報告  (ID:FrT3ss8naB.) 投稿日時:2021年 09月 15日 21:22

    二俣川さんがこの掲示板に何を求めているのかは、正直私にはよくわかりませんが、地方からの早稲田受験生が加速度的に減っているのは確かなことです。
    関東以外の志願者数トップ6の府県では、この3年でどこも3割ほど減らしています。広島に至っては半減です。
    複合的要因によるものでしょうし、入学者がどれほど減っているのかはデータが見つからなかったのでわかりません。しかし、大学受験生の地元志向の高まりは明らかと言えましょう。

    https://www.waseda.jp/inst/admission/assets/uploads/2021/06/2021_2ドットピーディーエフ

    https://www.waseda.jp/inst/admission/assets/uploads/2020/07/2020_2ドットピーディーエフ

    https://www.waseda.jp/inst/admission/assets/uploads/2019/07/2019_2ドットピーディーエフ

    https://www.waseda.jp/inst/admission/assets/uploads/2018/07/2018_2ドットピーディーエフ

    一般入試及び共テ、センター利用入試の志願者数

         2018年  →  2021年

    愛知県  3733人     2488人 67%

    大阪府  2069人     1456人 70%

    兵庫県  1857人     1272人 68%

    静岡県  1815人     1290人 71%

    福岡県  1337人     1000人 75%

    広島県  1274人     674人 52%

  4. 【6483888】 投稿者: 地方からの志願者減は  (ID:sOnDhZC2Gbg) 投稿日時:2021年 09月 15日 22:09

    早稲田に固有の現象でもないはず。おそらく東大等も、比率的には同じ傾向ではあるまいか。それでも絶対数はまだ相対的に多いものと思われる。

    むしろ大学理事者が懸念していることは、志願者全体に占める首都圏出身者の比率以上に、合格者に占める首都圏出身者らの比率がより高くなっていることではあるまいか。志願者増のために地方受験生優遇措置は講じられても、合格判定には手を付けられないだけに頭の痛いところであろう。そうした要因の一つに、首都圏に多い公私の中高一貫校の存在がある。こと現役合格においては、圧倒的に有利なシステムになっているからだ。

  5. 【6483975】 投稿者: さすが数弱  (ID:wZb1zeQ5aYY) 投稿日時:2021年 09月 15日 23:30

    > それを得るための競合予備校との差別化の観点から、彼らなりの予測や判断をせざるを得ないことは、既述のように私も理解する。

    収益を得るために差別化の観点から競合予備校とは異なった予測や判断をすると言ってる?全く意味わかんないね。予測や判断に必要なのは正確性であって差別化ではない。予備校は正確性を競い合っているんだよ。正確性があるから受験生やその親からの信頼を得て収益につながるのさ。
    数ⅠAの必須化に伴い早稲田政経の志願者が減ることはどの予備校も予測し、そして現実的に減ったのだから、増えることの要因が現時点でないならば経過観察が必要とは全く思わないね。

  6. 【6483990】 投稿者: 入学者の地方別データはありますか?  (ID:jxzWVk4KbEA) 投稿日時:2021年 09月 15日 23:47

    >むしろ大学理事者が懸念していることは、志願者全体に占める首都圏出身者の比率以上に、合格者に占める首都圏出身者らの比率がより高くなっていることではあるまいか。

    入学者に占める首都圏出身者の比率はどうでしょう?どこかに情報は公開されていますか?入学者の比率が極端に高くなければ問題ないと思いますけどね。
    首都圏中高一貫校から相応の数が入学しているか(特に現役)についてはいささか懐疑的に思っています。
    例えば開成は稀有な例で各大学の合格者数、進学者数を公開していますが、今年の早大合格者数は213人、うち現役生の進学はわずか15人となっています。合格は多くても、ほとんど辞退されているという現状があります。
    政治経済学部も志願者数減にもかかららず、合格者を増加させています。おそらく新大学入試の導入により、国立との併願者が例年より多く辞退することを見越した大学側の措置のように思われます。

  7. 【6483992】 投稿者: 他スレでやれ  (ID:UA3DeqaYwXU) 投稿日時:2021年 09月 15日 23:48

    早稲田の話は他でやれよ

    スレ違い

  8. 【6484001】 投稿者: さすが数弱  (ID:wZb1zeQ5aYY) 投稿日時:2021年 09月 16日 00:01

    > 志願者全体に占める首都圏出身者の比率以上に、合格者に占める首都圏出身者らの比率がより高くなっていることではあるまいか。

    そんなデータどこにあるの?まずはデータの出所を明らかにしてほしいね。それに早稲田文系は、首都圏なら1人で学部を4つも5つも受けるのに、地方は宿泊を伴うからせいぜい1つか2つしか受けない。それで公平な比較なんてできるのか疑問だね。

あわせてチェックしたい関連掲示板