最終更新:

984
Comment

【6481159】横国併願先 上位は明治法政芝浦工 青学。埼玉大は文教日大中央法政。お茶の水は中央 東京女子日本女子。

投稿者: 首都県民   (ID:Kzkrp0WULXA) 投稿日時:2021年 09月 13日 19:50

★横浜国立大学経済学部
明治大学政治経済学部
明治大学商学部
立教大学経済学部
法政大学経済学部

横浜国立大学経営学部
法政大学経営学部
明治大学経営学部
立教大学経済学部
明治大学商学部

横浜国立大学理工学部
明治大学理工学部
青山学院大学理工学部
東京理科大学工学部
芝浦工業大学工学部

横浜国立大学教育学部
青山学院大学教育人間科学部
学習院大学文学部
文教大学教育学部
國學院大学人間開発学部

横浜国立大学都市科学部
明治大学理工学部
芝浦工業大学建築学部
日本大学理工学部/第一部(昼間部)
法政大学デザイン工学部



★埼玉大学教育学部
文教大学教育学部
日本大学理工学部/第一部
青山学院大学理工学部
国士舘大学文学部

埼玉大学経済学部
中央大学経済学部
東洋大学経済学部/第1部
法政大学経営学部
北星学園大学経済学部

埼玉大学教養学部
法政大学文学部
立命館大学産業社会学部
中央大学国際情報学部
中央大学総合政策学部

埼玉大学理学部
北里大学理学部
東京農業大学生命科学部
立教大学理学部
東邦大学理学部

埼玉大学工学部
芝浦工業大学工学部
東洋大学理工学部第1部
日本大学理工学部第一部(昼間部)
東京電機大学工学部


★お茶の水女子大学文教育学部
中央大学文学部
東京女子大学現代教養学部
立教大学文学部

お茶の水女子大学生活科学部
日本女子大学家政学部
明治大学農学部
実践女子大学生活科学部
日本女子大学人間社会学部

お茶の水女子大学理学部
中央大学理工学部
明治大学農学部
法政大学生命科学部


旧帝に比べると学部によって併願先が多岐にわたってます。
地元志向なのか首都圏外がありません。
理系だと芝浦工大が人気ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 69 / 124

  1. 【6830070】 投稿者: したがって、  (ID:xl6bBrWurws) 投稿日時:2022年 06月 25日 13:32

    護憲も、立派な思想的表明である。

  2. 【6830291】 投稿者: 議論  (ID:bRcNR9WY0JI) 投稿日時:2022年 06月 25日 16:50

    改憲容認派ではないですが、改憲議論はあって良いのかなと思います。
    ただ、あえて9条からする必要はないものと考えます。
    コロナ禍の緊急事態宣言って有用でしたか?
    緊急事態応急対策拠点施設についても、大阪のコロナ療養施設は303人しか利用がなく、78億円の費用がかかったそうです。
    自衛隊を防衛軍に名前を変えるには、まず徴兵制と日本の単独武器開発が必要でないかと思います。
    日本の防衛費を増やすなら日本で武器産業を興し、永続化のために輸出できる必要かと思います。

  3. 【6830733】 投稿者: 護憲派?  (ID:JYmzb178oLI) 投稿日時:2022年 06月 25日 22:25

    憲法改正賛成が多いからといって、必ずしも、憲法改正が実現するわけではない。
    護憲派と改憲派で、意見が一致しているのは、護憲派。
    それに対して、改憲派は、憲法を残しながら変える、憲法廃止、新しい憲法を作るなど実は、改憲派の方が、同じ改憲派でも、意見が食い違う。

  4. 【6830933】 投稿者: しかしながら  (ID:xl6bBrWurws) 投稿日時:2022年 06月 26日 01:28

    改憲支持者は、とにかく「変える」ことしかオツムになさそうだ(改憲ありき)。自民党が、狡猾に争点を隠していることもある。

  5. 【6832960】 投稿者: 国民の盛り上がり  (ID:BxIdutjuL3Q) 投稿日時:2022年 06月 27日 15:37

    90年代以降を見ても、野党がまとまる時は9条問題を封印した時なのは事実。
    元々がバリバリの改憲論者な小沢が野党の中心にいてまとまるためには、憲法論議を据え置くしか無い。
    まとまった野党が憲法問題を話題にした途端にまとまらなくなる。
    自民党は表向き改憲を党是としながら保守本流は基本的に9条改正反対。
    しかし保守傍流が時々9条改正を主張することで政治課題になって、野党がバラバラになる。

  6. 【6833477】 投稿者: 憲法違反  (ID:BzltkyUNF8Y) 投稿日時:2022年 06月 27日 23:21

    事実として日本は自衛隊という軍を持ってるし、侵略行為でなければ有事の時には普通に戦う事は出来る。
    憲法が改正されたら、公式に自衛隊が軍として認められる。

  7. 【6833502】 投稿者: 今でも  (ID:xl6bBrWurws) 投稿日時:2022年 06月 27日 23:57

    憲法9条の下で、自衛権に関する実力部隊としての自衛隊が法認されている。しかも、先の「戦争法」審議で与党公明党は、集団的自衛権も閣議決定で認めたことにより、もはや9条改悪は必要なしと述べていた(はずだった)。ところが、機を見るに敏な同党は、参院選を前に前言を撤回して9条改悪を公約化したようだ(報道)。分かってはいたものの、「平和の党」との建前はどこにいってしまったのか。ここまでの厚顔ぶりを見せつけられると、さすがに鼻白む。権力の蜜は、よほど甘いらしい。そういえば、創価大学も規模の割に多額の私学助成を受けている。不思議だ。

  8. 【6835478】 投稿者: 最高裁判所  (ID:P6BptbmpQ32) 投稿日時:2022年 06月 29日 14:36

    自衛隊が憲法違反なのかは、最高裁判所で審査されてからで良いです。
    それまでは完全に憲法違反と最高裁判所が断ずるまで自衛隊を整備し、違反と認定されたら是正すればよい。
    第2次安倍内閣だって、閣議決定だの解釈の変更だのでやり過ごしてきたじゃない。無茶苦茶な理屈でしたが。
    憲法は9条だけではありません。
    国民が憲法違反だと国会運営を訴える手段を憲法は明記しています。
    国民は国会を監視し、おかしいと思ったら裁判所で判断してもらうのが正しい流れです。

    全国民の権利を停止し、政権与党に利する改憲をする必要はありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す