最終更新:

984
Comment

【6481159】横国併願先 上位は明治法政芝浦工 青学。埼玉大は文教日大中央法政。お茶の水は中央 東京女子日本女子。

投稿者: 首都県民   (ID:Kzkrp0WULXA) 投稿日時:2021年 09月 13日 19:50

★横浜国立大学経済学部
明治大学政治経済学部
明治大学商学部
立教大学経済学部
法政大学経済学部

横浜国立大学経営学部
法政大学経営学部
明治大学経営学部
立教大学経済学部
明治大学商学部

横浜国立大学理工学部
明治大学理工学部
青山学院大学理工学部
東京理科大学工学部
芝浦工業大学工学部

横浜国立大学教育学部
青山学院大学教育人間科学部
学習院大学文学部
文教大学教育学部
國學院大学人間開発学部

横浜国立大学都市科学部
明治大学理工学部
芝浦工業大学建築学部
日本大学理工学部/第一部(昼間部)
法政大学デザイン工学部



★埼玉大学教育学部
文教大学教育学部
日本大学理工学部/第一部
青山学院大学理工学部
国士舘大学文学部

埼玉大学経済学部
中央大学経済学部
東洋大学経済学部/第1部
法政大学経営学部
北星学園大学経済学部

埼玉大学教養学部
法政大学文学部
立命館大学産業社会学部
中央大学国際情報学部
中央大学総合政策学部

埼玉大学理学部
北里大学理学部
東京農業大学生命科学部
立教大学理学部
東邦大学理学部

埼玉大学工学部
芝浦工業大学工学部
東洋大学理工学部第1部
日本大学理工学部第一部(昼間部)
東京電機大学工学部


★お茶の水女子大学文教育学部
中央大学文学部
東京女子大学現代教養学部
立教大学文学部

お茶の水女子大学生活科学部
日本女子大学家政学部
明治大学農学部
実践女子大学生活科学部
日本女子大学人間社会学部

お茶の水女子大学理学部
中央大学理工学部
明治大学農学部
法政大学生命科学部


旧帝に比べると学部によって併願先が多岐にわたってます。
地元志向なのか首都圏外がありません。
理系だと芝浦工大が人気ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 102 / 124

  1. 【7233703】 投稿者: 私大のせい  (ID:85PzKeNJVjw) 投稿日時:2023年 06月 07日 16:52

    日本は遊んでるだけの私立大学は早く閉じてもらって、職業訓練に特化したものを増やした方がいいと思う
    無駄に大学にいく人が増えたことで、そこから就職して何年かは経験積まないとってことで婚期が遅くなってることも少子化に関連していると思う

  2. 【7234119】 投稿者: その前に  (ID:CgjmqiBgzlk) 投稿日時:2023年 06月 08日 08:53

    AIで医者がいらなくなるより先に、弁護士や公認会計士がいらなくなるんじゃないの?すでに決められた法律や制度に基づいて事務処理するだけだから。

  3. 【7239319】 投稿者: 理系重視  (ID:uJpY/Akqm2M) 投稿日時:2023年 06月 14日 06:54

    極端な学歴主義はいかがなものか。ドイツ系製造業で働いたことがあるが、事業部のビジネスのトップでもほとんど理系の博士だった。
    日本にそれを妨げる制度や空気があるなら、それを論じてほしい。
    国際機関で働きたいごく一部の人を除けば、語学に時間を割くより自分のやりたいことになるべく集中すべき。

  4. 【7240080】 投稿者: 旧帝理系  (ID:ZmXuLWE5Fh.) 投稿日時:2023年 06月 14日 23:11

    旧帝大の理系学部の教授と話をする機会があったが、理系の学生は修士に行くのが普通だが、1年の夏はインターンでいくつも企業を渡り歩いて、バイト感覚で交通費名目のお小遣いをもらって内々定をもらうから、その後にはろくに実験もせずに就職していく。
    博士課程に来るのは中国で過酷な受験戦争に敗れた人が敗者復活を目論んで留学に来ている学生ばかりで、事実上、その人達の活動で研究成果を得ているらしい。

  5. 【7241606】 投稿者: マイスター  (ID:sNmSW7cz.Xw) 投稿日時:2023年 06月 17日 02:08

    ドイツには「マイスター制度」があって、専門職の親方(マイスター)は、例え義務教育しか修了していなくても尊敬され、社会的地位や一定以上の収入も得られる社会だった記憶があります。
    故に、子供たちにはマイスターは憧れの存在だったと認識しています。
    我が国の零細企業にも「神業」を持っている職人さんが大勢いらっしゃいますが、産業構造のせいもあり、その技が収入に比例せず、我が国では子どもたちの憧れではなく、Youチューバー等にその座を奪われてしまっている。

  6. 【7242993】 投稿者: 東大も三流  (ID:LyLvC3eiano) 投稿日時:2023年 06月 18日 21:01

    まぁ、日本の大学は、三年生から就職活動して、卒論も超甘々で卒業させるので、当然、世界では通用しない。
    それはもう、日本人の殆どがわかっている。
    けど、やめられない。
    日本人の多くが、本当の基礎学力がない。
    だから、論文書けない人が多い。
    別にそれでも社会は発展するけど、これからは、どうなんだろう。
    日本は日本のやり方から変えるのは至難だから、このままやるしかないんだろうね。

  7. 【7243556】 投稿者: 決まってる  (ID:SLNofH.BnZc) 投稿日時:2023年 06月 19日 17:18

    学歴もそうだけど、日本は『先進国』だと思っている人が多いと思います。
    既に日本は、高齢化社会。子育て政策よりも、防衛費増額が優先されてしまう国です。
    多分このまま行くと、『移民を入れましょう』という選択肢しかなくなって行きます。
    そういう意味で日本人がいなくなると言われているけれど、自民党のオッさんたちは、まだ自分たちの面子を捨てられない。
    もう随分前からストーリーは描かれているのです。
    個人が抵抗してもどうにもならない段階ですよ。

  8. 【7253071】 投稿者: でも  (ID:Pq51dHmY4f2) 投稿日時:2023年 07月 01日 02:09

    大卒が多くいる所属と高卒が多くいる所属では、全然仕事に対する意識が違う。
    高卒はとりあえずその場で言われたことだけやって、後のことまで考えないところがある。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す