最終更新:

961
Comment

【6481159】横国併願先 上位は明治法政芝浦工 青学。埼玉大は文教日大中央法政。お茶の水は中央 東京女子日本女子。

投稿者: 首都県民   (ID:Kzkrp0WULXA) 投稿日時:2021年 09月 13日 19:50

★横浜国立大学経済学部
明治大学政治経済学部
明治大学商学部
立教大学経済学部
法政大学経済学部

横浜国立大学経営学部
法政大学経営学部
明治大学経営学部
立教大学経済学部
明治大学商学部

横浜国立大学理工学部
明治大学理工学部
青山学院大学理工学部
東京理科大学工学部
芝浦工業大学工学部

横浜国立大学教育学部
青山学院大学教育人間科学部
学習院大学文学部
文教大学教育学部
國學院大学人間開発学部

横浜国立大学都市科学部
明治大学理工学部
芝浦工業大学建築学部
日本大学理工学部/第一部(昼間部)
法政大学デザイン工学部

★埼玉大学教育学部
文教大学教育学部
日本大学理工学部/第一部
青山学院大学理工学部
国士舘大学文学部

埼玉大学経済学部
中央大学経済学部
東洋大学経済学部/第1部
法政大学経営学部
北星学園大学経済学部

埼玉大学教養学部
法政大学文学部
立命館大学産業社会学部
中央大学国際情報学部
中央大学総合政策学部

埼玉大学理学部
北里大学理学部
東京農業大学生命科学部
立教大学理学部
東邦大学理学部

埼玉大学工学部
芝浦工業大学工学部
東洋大学理工学部第1部
日本大学理工学部第一部(昼間部)
東京電機大学工学部

★お茶の水女子大学文教育学部
中央大学文学部
東京女子大学現代教養学部
立教大学文学部

お茶の水女子大学生活科学部
日本女子大学家政学部
明治大学農学部
実践女子大学生活科学部
日本女子大学人間社会学部

お茶の水女子大学理学部
中央大学理工学部
明治大学農学部
法政大学生命科学部

旧帝に比べると学部によって併願先が多岐にわたってます。
地元志向なのか首都圏外がありません。
理系だと芝浦工大が人気ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 21 / 121

1. 【6492800】 投稿者: 早稲田は恵まれている  (ID:XxxhRA/Ombo) 投稿日時:2021年 09月 23日 10:07

>かつて私も教壇に立った経緯ある某大手予備校でその噂を仄聞した経緯はあった。事実なら、おそらく作成を請け負っているはず。

大手予備校のうち、Aはその業務に手を染めず、Bは途中でやめ、Cは今も続けているとの情報を別のHPで読みました。
    二俣川さんが関係した予備校はきっとBかCだったのでしょう。
    前の投稿にも書きましたが、大学ばかりを責められないでしょう。問題作成を含め入試業務にまで力を割けないほど疲弊している大学が増えている証のように思えますが。どうも貴殿は弱者に優しいのか冷たいのかよくわからない方ですね。

2. 【6493237】 投稿者: 二俣川の矛盾  (ID:o9ccMLUsoCQ) 投稿日時:2021年 09月 23日 15:40

>どうも貴殿は弱者に優しいのか冷たいのかよくわからない方ですね。

二俣川は常に矛盾してます。
    新自由主義のおかげ恩恵を受けている私大の早稲田関係者を装っていながら共産主義者。

私大関係者で共産主義者は全員矛盾。
    国立大関係者で新自由主義者も全員矛盾。

3. 【6493240】 投稿者: お答えする(よい機会なので)  (ID:sOnDhZC2Gbg) 投稿日時:2021年 09月 23日 15:43

>どうも貴殿は弱者に優しいのか冷たいのかよくわからない方ですね。

私は学問研究において、そうした視座そのものが不適切であると考えてきた。たとえば、相手が「偉い人だから」「いい人だから」「お世話になっているから」等の二次的事情で然るべき批判を控えたならば、真理を探究する研究者の在り方として失格であろう。批判精神こそが、学問の自由のあるべき姿なのだから。

またそれは、性別、年齢、国籍、人種、民族、文化、宗教、障がい、性的少数者であることなどを理由にする真実へのアクセスを妨げる危険性すら誘発しかねないものであると考える。したがって、論者たる個人の属性がたとえ優しかろうと冷淡であろうと、それはここでは二の次の問題だ。まずは、当該主張自体の当否で以て評価されるべきである。

ハイデッガー研究で知られた故木田 元中大教授は、ナチスを支持し、教え子である18歳のハンナ・アーレントにも手を出したこの男の人間性を嫌悪していた。しかし、研究対象としては客観的であったと思う。私も哲学者・経済学者、そして思想家としてのマルクスの知性に最大限の敬意を払うが、一人の人間としては軽蔑に値する部分を有していたことを認める。

4. 【6493268】 投稿者: 念のため  (ID:sOnDhZC2Gbg) 投稿日時:2021年 09月 23日 16:08

自然においても歴史においても、また人間においても、あらゆる存在はたえまない生成と消滅の連鎖の中にあるといえる。ヘーゲルのとらえようとしたものは、この与えられたどの瞬間においても静止してはいないとの現実であった。しかも、すべての存在はそれ自身のうちに対立する二つの面をもち、この対立するものの統一として存在する。この矛盾は私のみならず、キミ自身にも存するものだ。

しかし、この対立はやがていままでの統一物の中では両立しえない関係にまで成長する。しかも、その矛盾の成長を古い形態は食い止めることはできない。それはわれわれ自身の成長の条件でもあるからだ。問題は、そうしたときわれわれは何を為すべきか、と自らに問いかけるということである。そうした自己と自己の置かれている現実をどう乗り越えていくのか。そのために、矛盾する存在である自分をどう変革し、脱皮していくのか。

そのための不断の努力が、キミにも私にも求められているはずである。

5. 【6494022】 投稿者: 共学校  (ID:mug.cnZQx0g) 投稿日時:2021年 09月 24日 08:22

当時共学校に進学し、アルバイト先で知り合った女子大の子達と接してわかったのは、当時でも女子大と言っても、学校によって全く違い、確かに全く勉強もせず単位も簡単に取れ、遊んでばかりに見える学校もあれば、実学志向の大学もあったと思います。

6. 【6494044】 投稿者: 東大理一第一志望、横国工第二志望  (ID:W8s7lGkpPqI) 投稿日時:2021年 09月 24日 08:37

前期、東大理一、理二かも?
    後期、横国工学部

私大は理系の授業料が高すぎるので、慶應の経済か早稲田の政経ぐらい受けるかもしれんが、あまり経済には興味がないから、たぶん東大と横国だけ受けると思う。

7. 【6494265】 投稿者: 女子大でしょ  (ID:deovuf4ZEuE) 投稿日時:2021年 09月 24日 12:00

今は女子大は実学志向だということ、就職も割りとあっさり決まっている。
    昔に比べて今は更にその傾向が増しているんだと実感。
    共学校よりも小規模なので有利なんです。
    一橋大学と同じこと。

8. 【6494529】 投稿者: それは乱暴すぎる  (ID:sOnDhZC2Gbg) 投稿日時:2021年 09月 24日 15:37

>一橋大学と同じこと。

いくら何でも、その辺りの女子大と一橋とを並立して語るとはね。
    同じ就職実績でも、さすがに一橋とは相対的に比較になるまい(現在における「三大女子大」なるところであっても)。

しかも「小規模」であることがメリットであるならこのご時世、
    首都圏には女子大を含め定員割れのところが履いて捨てるほど見受けられる。
    キミは、一橋大における「実学」の伝統への理解を誤ってはいまいか。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す