最終更新:

947
Comment

【6481159】横国併願先 上位は明治法政芝浦工 青学。埼玉大は文教日大中央法政。お茶の水は中央 東京女子日本女子。

投稿者: 首都県民   (ID:Kzkrp0WULXA) 投稿日時:2021年 09月 13日 19:50

★横浜国立大学経済学部
明治大学政治経済学部
明治大学商学部
立教大学経済学部
法政大学経済学部

横浜国立大学経営学部
法政大学経営学部
明治大学経営学部
立教大学経済学部
明治大学商学部

横浜国立大学理工学部
明治大学理工学部
青山学院大学理工学部
東京理科大学工学部
芝浦工業大学工学部

横浜国立大学教育学部
青山学院大学教育人間科学部
学習院大学文学部
文教大学教育学部
國學院大学人間開発学部

横浜国立大学都市科学部
明治大学理工学部
芝浦工業大学建築学部
日本大学理工学部/第一部(昼間部)
法政大学デザイン工学部



★埼玉大学教育学部
文教大学教育学部
日本大学理工学部/第一部
青山学院大学理工学部
国士舘大学文学部

埼玉大学経済学部
中央大学経済学部
東洋大学経済学部/第1部
法政大学経営学部
北星学園大学経済学部

埼玉大学教養学部
法政大学文学部
立命館大学産業社会学部
中央大学国際情報学部
中央大学総合政策学部

埼玉大学理学部
北里大学理学部
東京農業大学生命科学部
立教大学理学部
東邦大学理学部

埼玉大学工学部
芝浦工業大学工学部
東洋大学理工学部第1部
日本大学理工学部第一部(昼間部)
東京電機大学工学部


★お茶の水女子大学文教育学部
中央大学文学部
東京女子大学現代教養学部
立教大学文学部

お茶の水女子大学生活科学部
日本女子大学家政学部
明治大学農学部
実践女子大学生活科学部
日本女子大学人間社会学部

お茶の水女子大学理学部
中央大学理工学部
明治大学農学部
法政大学生命科学部


旧帝に比べると学部によって併願先が多岐にわたってます。
地元志向なのか首都圏外がありません。
理系だと芝浦工大が人気ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 79 / 119

  1. 【6878302】 投稿者: よく読んで  (ID:G85.u7Ogmdw) 投稿日時:2022年 08月 05日 00:22

    陸海空軍その他の戦力はこれを保持しない。

    現実的に自衛隊は戦車や戦闘機や空母等の武器を持っている。そして国民は自衛隊を認めている。共産党ですら認めている。
    自衛隊誕生時は憲法違反だったかもしれないが、今では自衛隊が違憲なのではなく、憲法が時代にそぐわない。
    世界各国からも軍隊として当たり前のように認められているのだから、憲法を改正すべき。
    このままだとミサイルを打って人工衛星だと言っている北朝鮮と変わらない。
    侵略はダメ、自衛だけと言うのは貫かないといけないが。
    このまま改正しないなら、憲法は古文書のようなものに成り下がる。

  2. 【6878360】 投稿者: お答えする  (ID:n4mdjtmJjHk) 投稿日時:2022年 08月 05日 02:25

    君こそ、しっかりなさい。そうして君自身が認める如く、現行憲法と自衛隊の存在とは、法理的にも矛盾なく両立している。しかも、それを政府は公式見解としてきた。だからこそ、北陸地方を昨日襲った豪雨災害に対しても、自衛隊が出動できたのである。したがって、専守防衛であれば国民は自衛隊を支持し、そうであればあえて憲法を改悪する理由には乏しい。現行の法体系で問題なくまかなえるのである。

  3. 【6878361】 投稿者: 有耶無耶にしないで  (ID:viZktoe/NCQ) 投稿日時:2022年 08月 05日 02:41

    自衛隊の憲法明記問題がなにか有名無実化されてしまい、改憲の意義すらよく解らないというか有耶無耶にされている感が強くなってしまった。
    自衛隊を憲法で認め、国を守る際に行動の規制をなるべく外す。
    現行の変な縛りを出来るだけ無くして動きやすくする事が重要です。
    これを軍拡だとか他国を侵略するとか迄話を広げるから変になるのです。
    昨今は人権や性別などと言うあなたのような左派がうるさい話が多いので、アンタッチャブルな感じの案件がだんだん増えて来ましたが、国の防衛は別問題です。
    左派がうるさかろうがなんだろうがやらなければならない事ですから、外交も経済も大事ですが、国防を有耶無耶にしないで頂きたい。

  4. 【6878363】 投稿者: お答えする  (ID:n4mdjtmJjHk) 投稿日時:2022年 08月 05日 02:55

    本件に「右派」「左派」関係あるまいよ。この憲法は資本主義を前提にしているのであるから。その意味で、良識派vs軍拡派の対立と言ってよい。

  5. 【6878369】 投稿者: 逆でしょ。  (ID:rFhx1lMBruE) 投稿日時:2022年 08月 05日 04:07

    日弁連(公法人)が改憲に猛反対してますね。
    弁護士の総意とはとても思えませんが。
    ようは純粋に国民のための改憲であり反対であればいいのですが、政局になってしまっているのが実態でしょう。
    特にあなたのような改憲を反対している方々には国と国民を守るためにどうすべきが具体策も曖昧。
    具体策を出さずにただ批判するのは誰でもできる万年野党。
    良識派vs政局にしたい曖昧な少数派  だと思います。

  6. 【6879018】 投稿者: 立憲主義とは  (ID:Cbd7Q0lMBYs) 投稿日時:2022年 08月 05日 16:16

    岩国自衛隊基地の横に、自衛隊は違憲の存在。と大書きをした看板が備え付けられている。
    航空自衛隊のパイロットたちは、日々それを見ながら任務を遂行している。
    そういういやがらせを無くすためにも、憲法にきちんと明記をして、任務に集中できるようにした方が良い。
    違憲と言いながら、いざと言う時は活用と言っている政党がある。
    どのように活用するのかをあらかじめ憲法に規定するのが立憲主義の考え方じゃないの?

  7. 【6880915】 投稿者: 核も  (ID:j8gFbCMSjkM) 投稿日時:2022年 08月 06日 21:30

    憲法改正もだか。
    非核三原則自体を考え直すべきでしょう。
    相互での集団的自衛権があっても核を使うかもしれない国にとっては抑止力にはならないのです。
    あなたは良く、考えるべきです。
    核兵器を使われて報復の為同盟国が核兵器を使うと言う事は其の同盟国自体が核兵器の攻撃に晒される事に成るのです。
    自国で保有しなければ何の意味もありません。

  8. 【6882571】 投稿者: 矛盾  (ID:zuK4VzfIuwo) 投稿日時:2022年 08月 08日 00:30

    これに賛成してる人達って矛盾って言葉を知らないのかな?
    戦力の不保持を謳ってる憲法に戦力である自衛隊を明記って、自衛隊は軍事力だし戦力です。
    そのポジションを今の憲法に明記しても立ち位置は変わらない。
    自衛隊は国防軍だし、軍隊。
    だったら明確に、侵略戦争のための軍事力だけを不保持にすればいいのであって国防軍は今すぐにでも必要です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す