最終更新:

282
Comment

【6487147】浪人している、またはしたことのある娘さんのお母さま

投稿者: 憂うつな母   (ID:Bo4UC4jM8Dc) 投稿日時:2021年 09月 18日 16:45

現在高3の娘がいます。
一貫校ですが、本腰を入れたのが遅く見ていると5部5部くらいでは?と感じます…夫は浪人すればいいよ、半端に行く予定のない大学を受ける必要はない、と言います。とにかく科目数が多い。

娘は夫の出身校に行きたいようですが、夫が今見ていると1年足せばまず行くだろう、今年は演習量が足りなすぎる、と。
能力的には理解しているのでまず問題ない、とはいいますが
今のような生活がさらに1年長くなると思うと私の方が参ってしまいそうです。

時折やってくるメンタルのアップダウン、姑のように細かい家事に対する口出し、夫によく似た考え方。

これが息子だったら素直にあと1年頑張ったら?と言えるのかはわからないです。娘の同級生のママ友にも行きたいならあと1年くらいいいのでは?と思えるのですが、自分の娘となるといろいろ考えてしまいます。

私が楽に生きてきたからだ、となぜかやる気が起きない時やうまく行かないときには私のせいになったりするのもバカらしく思えて、バックアップするのが度々嫌になります。
妙に理論的すぎる夫の言葉もこたえます。

娘さんが浪人経験のあるお母さまのお話をよろしければ聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 25 / 36

1. 【6494498】 投稿者: そうですね。  (ID:i26AfF7I/OQ) 投稿日時:2021年 09月 24日 15:02

上位の成績の方限定で保障するとか。あとは、飛び級制度とかあればいいんでしょうかね。

仮面浪人は、履歴書に中退のことを書かないといけないみたいですね。

2. 【6494532】 投稿者: 本人の納得が全て  (ID:iVJWfdTgpHs) 投稿日時:2021年 09月 24日 15:41

浪人そのものの是非を問うているわけではないと思うのですが・・

スレ主さまの投稿内容から、娘さんの志望大学は難関大(科目数多数ということから国立大の可能性も高い)であることが推測できます。
    ご主人の出身校ですし、浪人すればいいよと言ったのは浪人して入学する人も多い大学と知っての発言でしょう。

その発言の意図について、
    私は、高レベルの大学なら浪人してでも行った方が良いよ。という意図とは思えません。
    どこならOK、どこならNGとかそんな話ではないと思います。

上位大学になればなるほど、受験勉強に割く時間は多くなります。
    能力があっても時間が足りないと届きません。実際、東大は準備が早い一貫校出身の割合が高い。
    スレ主のご家庭も一貫校なので、周りには中学から準備を始め、既に過去問演習に入り、今受験が来ても大丈夫というレベルの子もいるんじゃないかな?

ただ、スレ主さんの娘さんはそういうがっつりタイプではなくて、さらに、ご両親が中高6年間をゴリゴリに受験勉強してすごす必要はないとお考えになったのでしょう。さらに、ここでも多く触れられていますが、女子なのである程度の大学に入れればOKというお考えもあったのではないでしょうか?

それがここにきて、今から気づいて追い込んでも合格が難しいレベルの大学に行きたいと言い出した。それを受けてのご主人の発言、およびスレ主の相談

私は、ご主人は冷静にその状況を分析しているように感じます。

娘さんもそこまで深く進学先を考えてなかったが、さすがにこの時期、周りに影響を受けて志望大学について真剣に考えるようになった。今頃?と思うかもしれないけど、娘さんは偶々今だっただけです。しかも、行きたい(行ける)と思う大学が難関で、もう少し前に気づいていれば・・・というレベルだったと。

素材(地頭)として届かないとは思わないが、如何せん今からでは演習時間が足りない。E判定からC判定位までもっていって合否五分五分くらい行けば上等。

適当に勉強して、適当に受かる大学に行くのも一つの選択。浪人までして、多少ランク上げてもと考えるのもあり。ただし、それは取れた点数で行く大学を決める場合。

明確に行きたい大学を決めて受験勉強する場合、やはり欲がでます。準備すればするほど受かりたい気持ちが強くなるし、力を出し切れず、もしくは準備不足で不合格なら、もう一回挑戦したいという気持ちが自然と生まれます。

ご主人は、娘さんが本気で志望校に行きたいと思い、今から必死に勉強したとして、後者のように感じたら、浪人したっていいよと言ってるんだと思います。1年頑張れば、余裕のA判定くらいになるとの予想もあるのでしょう。

勿論、そういう境地にならず、現役で受かるところ行くよとなっても別にOKでしょう。もともとそのつもりだったと思うので。
    本人が前向きなら、どちらを選んでも大けがしないことも承知でしょう。
    その時の自分の心の声を大切にしなさいと言うことだと理解しました。

浪人はお金と時間の無駄という人もいますが、人生において無駄な時間などあるんでしょうか?価値観はそれぞれあると思いますが、自分の意思を大切にする人、自己肯定感の強い人は、歩んだ道を意味のあるものにすり替えられる人。

仮に娘がどうしても浪人していきたい大学に挑戦したいと訴えてきたら?

女だから、就職に不利だから、という理由で反対することはあり得ません。

勿論、上記のような志をもった浪人志望の場合であり、行く大学がなく就職したくないから浪人したいといった程度の低い想定はハナからありません。

3. 【6494555】 投稿者: 後知恵  (ID:nEKnwM07I8E) 投稿日時:2021年 09月 24日 16:03

>> 娘は浪人しましたが、彼女にとっては、それが必要だったとはっきり言えます。あのとき浪人しないで、ストレートで受かったところに進学していたら、人生を舐めて、結局別のところで足踏みしていたでしょう。

現役で第1志望に受かっててもわざわざ浪人したのですか?いつか別のところで足踏みするだろうから浪人しなさいって言ってお嬢さんを説得したでしょうか?
    現役で第1志望が受からなくて、浪人して満足な結果だったからの熱弁ですよね。浪人して残念な結果じゃなくて良かったですね。

4. 【6494558】 投稿者: 2ch  (ID:YpjcyqC1quo) 投稿日時:2021年 09月 24日 16:04

憂うつな母さん、文系なのか理系か資格系なのか明記しとけよ。

5. 【6494566】 投稿者: なるほど  (ID:Iv7JYd6Ck9E) 投稿日時:2021年 09月 24日 16:13

その満足は結果論。
    それもそうだ。

では今度はそうでない場合についての経験を聞きたいものだ。
    浪人したことの不満(理由はいろいろあり)の結果論。

6. 【6494588】 投稿者: 日大  (ID:YpjcyqC1quo) 投稿日時:2021年 09月 24日 16:31

理系女子だと女子一貫校出身でも一般受験だと現役で筑波落ちの日大文理進学は当たり前の世界だからな。逆に私大専願だと理科大蹴りの日大文理もいるよ。

7. 【6494689】 投稿者: 何?  (ID:RNmSCnc5ffM) 投稿日時:2021年 09月 24日 18:00

良い意見でまとめられたなと思ってると、必ず湧いてくる低レベル書き込み。

8. 【6494813】 投稿者: 素晴らしい投稿  (ID:0odXpQAENCg) 投稿日時:2021年 09月 24日 19:36

長い投稿は、読まずに飛ばす私ですが・・・

この「本人の納得が全て」さん投稿は、スレ主さんの状況心情がまとめられてて、なるほど、なるほど、と、熟読させてもらいました。

>仮に娘がどうしても浪人していきたい大学に挑戦したいと訴えてきたら?
    女だから、就職に不利だから、という理由で反対することはあり得ません。

そうだなぁ。その通りかも。
    親の決断も相当なものだけど、応援したいな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す