最終更新:

282
Comment

【6487147】浪人している、またはしたことのある娘さんのお母さま

投稿者: 憂うつな母   (ID:Bo4UC4jM8Dc) 投稿日時:2021年 09月 18日 16:45

現在高3の娘がいます。
一貫校ですが、本腰を入れたのが遅く見ていると5部5部くらいでは?と感じます…夫は浪人すればいいよ、半端に行く予定のない大学を受ける必要はない、と言います。とにかく科目数が多い。

娘は夫の出身校に行きたいようですが、夫が今見ていると1年足せばまず行くだろう、今年は演習量が足りなすぎる、と。
能力的には理解しているのでまず問題ない、とはいいますが
今のような生活がさらに1年長くなると思うと私の方が参ってしまいそうです。

時折やってくるメンタルのアップダウン、姑のように細かい家事に対する口出し、夫によく似た考え方。

これが息子だったら素直にあと1年頑張ったら?と言えるのかはわからないです。娘の同級生のママ友にも行きたいならあと1年くらいいいのでは?と思えるのですが、自分の娘となるといろいろ考えてしまいます。

私が楽に生きてきたからだ、となぜかやる気が起きない時やうまく行かないときには私のせいになったりするのもバカらしく思えて、バックアップするのが度々嫌になります。
妙に理論的すぎる夫の言葉もこたえます。

娘さんが浪人経験のあるお母さまのお話をよろしければ聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 36

  1. 【6490529】 投稿者: あと。  (ID:Fb9wfrsAB3Y) 投稿日時:2021年 09月 21日 15:01

    私が親子で納得していたら別に何浪しても構わないのでは?と申し上げたのは、先に「お金を借りにきたわけでもないのに」とおっしゃっていた方がいたからです。
    実際に多浪の末悲願の合格を遂げた方を何人か知っています(医学部ではない)。その方々に限れば、いざとなったら、普通の就職ができなくてもどうにかなる人達でした。
    一般的には、二浪までなら新卒時にはそう不利にはならないと聞いたことがあります。実際にはどうなのでしょうか。勿論、理系か文系か、またどこの大学かにもよるとは思いますし、大学の成績がよほどひどいとか、単位不足で留年したような事があれば不利になるかもしれません。

  2. 【6490542】 投稿者: あと。  (ID:Fb9wfrsAB3Y) 投稿日時:2021年 09月 21日 15:12

    浪人(二浪まで)よりも、理由が説明できない留年(怠けによるものとか)の方が、就職の際には印象が悪いと聞いたことがありますが、ご存知の方いますか。

  3. 【6490578】 投稿者: 浪人も留年も不利  (ID:Y5ZdxfzefBU) 投稿日時:2021年 09月 21日 15:55

    どっちもだめに決まってるじゃないですか
    現役で留年なしでも就職決まらない女子が多数いるのに

  4. 【6490583】 投稿者: 向き不向き  (ID:xrrBL40YvkA) 投稿日時:2021年 09月 21日 16:06

    成人式の着物スレで、お嬢さんが浪人をしたらすごく老け込んでしまって、浪人前と浪人後では似合う着物が違ってしまったという方がいました。
    そこまで老け込む…地獄を見る…というのはご本人のメンタルが浪人に向いていなかったのでしょう。
    メンタル的に向き・不向きがあると思いますね。
    浪人は1/3は現役時より偏差値の高い大学に、1/3は現役の時と同程度の大学に、1/3は現役時より偏差値の低い大学に進むと一般的には言われてますね。
    なかなか厳しい戦いです。

  5. 【6490586】 投稿者: 二浪までは男子だけ  (ID:Y5ZdxfzefBU) 投稿日時:2021年 09月 21日 16:12

    二浪まで就職大丈夫は男子だけです
    21歳の男子の精神年齢は未熟で現役男子は未熟さゆえに面接や仕事で不利になることがあり二浪くらいして精神的に成熟してから社会に出た方が不利にならない場合があるというだけです
    女子の場合就活でも婚活でも若ければ若いほど有利で歳をとるほど不利になります 女子でも浪人しても就職できたというレアケースは誇張されますが大多数の失敗例は悲惨で誰も宣伝しないだけです

  6. 【6490659】 投稿者: その通り  (ID:NRVjlddAE4E) 投稿日時:2021年 09月 21日 17:23

    就職という視点なら、男子も女子も浪人、留年は不利になることはあっても有利になることはない。

    仮に浪人してレベルの高い大学に合格したとしても。

    よく学歴フィルターとかいう人いるけど、浪人してフィルター通過できる大学に入っても選考で落とされる時期が遅くなるだけ。

    そもそも現役がフィルターの外、浪人したらフィルター内の学生は、フィルターをかける企業には入れない。

    そこでフィルターかける企業はフィルターの線で取りこぼしはほとんどないと思っている。そのギリギリギリのラインにいる学生はもともと採用されるのは稀。

    学歴以外の就活の実力は難関大学レベル以上だけど、大学の名前だけがちょっと届かないみたいな想定かもしれないけど、普通はそんな人いないので。

    同一人物が現役で進学したら入れない会社に浪人したら入れるなんて、そこまで大学名はパワーない。

    もちろんレベルの上の大学名が欲しい、その大学でしか学べない分野がある、特定の先生の下で学びたいということで浪人するのは価値観の問題だからいいけど。

  7. 【6490712】 投稿者: 当たり前だが、多浪は不利  (ID:xovCDpG2Dkc) 投稿日時:2021年 09月 21日 18:10

    そこそこ希望大学に行けたなら、1浪でも大成功と言えるし、いいですが、
    「浪人を経験して、○○が身に付いた」などど言う人はダメですね

    人が現役で通ってるものを、自分は1年多くやってるのだから、
    むしろ反省していない姿勢は悪印象しかないです。

    1浪くらいではつっこまれないでしょうが、
    2年も遅れてると、海外留学などの特殊なプラス要因は別としても
    つっこまれます

    最近は現役がそもそも多いですから

  8. 【6490777】 投稿者: 浪人は女子により影響  (ID:SWnk1vuhCpQ) 投稿日時:2021年 09月 21日 19:05

    浪人が現役より不利になるのは当たり前ですが
    不利になる度合いは男子より女子で特に大きいですね
    浪人しても就職できたという女子はもともと容姿端麗で現役でそこそこの大学に言ってたらもっといい会社に行けてたのにという人ばかりです
    女子ならGmarchいや日東駒専で充分でそれ以上でも変わらない 他の要因で決まる
    進学校にいると麻痺するのでしょうが親が長期的な視点で見てあげないと

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す