最終更新:

42
Comment

【6491855】最近の国公立の推薦試験

投稿者: 芋   (ID:gUkH.w7nqYI) 投稿日時:2021年 09月 22日 16:32

子供が帰宅し、「国公立の推薦状況が発表になった。東大5人、筑波の医学部・・・地方の医学部、下の方は国公立の看護学科までびっちり出願してた。総合選抜まで含めると学年の半分近くが国公立の推薦に出願していると言ってた。一般試験の入学枠減るだろうね。」と。

私立大が指定校推薦、自己推薦、資格推薦などで半分近い枠を使うのは知っていますが、国公立の推薦枠もかなり増えているようですね。主要な大学の場合、推薦条件がすごく厳しい(国際的な数学・理科のコンテストで活躍した、国際的な場でコミュニケーションが十分取れ一般選抜でも十分合格するだけの学力がある等)ので、うちは出願できません。

こんな厳しい条件を軽々と越えて出願できる同級生の存在に、子供は少し落ち込んだようです。「計画的に推薦に出願できるように努力していた人に敬意を払って、自分は自分でがんばるしかない」ですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 6

  1. 【6495886】 投稿者: ああ  (ID:1.czs/5uZxA) 投稿日時:2021年 09月 25日 14:43

    東大に10数人うかる高校はFランじゃないと思われますよ。

  2. 【6495917】 投稿者: 違う  (ID:4Eu8vk/3IDU) 投稿日時:2021年 09月 25日 15:03

    >3番手校に通っています。以前は上位層は東大でも、会層はFランク私大に行く人も多い印象でした。今は国公立推薦に力を入れて、進学実績が、見かけ上は上がっています




    3番手校の下位は一般入試では私大Fランにいく人も多い?

    共通テストを課されない場合なら他に条件がつくことが多く、本来は私大Fランの実力しかない生徒が、例えば外部の英語試験成績提出が出願条件の国立大推薦を受けることができるのでしょうか?

    設定に違和感あり。

  3. 【6495925】 投稿者: その通り  (ID:MvYF6THfUWk) 投稿日時:2021年 09月 25日 15:07

    >東大に10数人うかる高校はFランじゃないと思われますよ。


    >東大10名合格の3番手高校なら、そもそも高校入試を突破できた時点でFラン大学にはなりませんよ。

    Fラン大学って、算数ができなかったり中学英語が怪しい人が行く大学ですから、設定に違和感がありますね。

  4. 【6496022】 投稿者: 芋  (ID:gUkH.w7nqYI) 投稿日時:2021年 09月 25日 16:14

    最上位で模擬国連に出る人や、数学や理科系オリンピックにも出る人たちがいてSSHを引っ張っていますが、最下位クラスの下の方は日東駒専・産近甲龍ランクです。Fランクの認識が間違っていたらすみません。

  5. 【6496031】 投稿者: 開成  (ID:DV6jKKixbxI) 投稿日時:2021年 09月 25日 16:27

    >最下位クラスの下の方は日東駒専・産近甲龍ランクです。


    そりゃ、3番手公立なら、しょうがないのでは?
    開成だって下位はマーチですから。

    ただ推薦となると内申の規定があるのでは?
    それをクリアして推薦なら、それなりの学力(成績)があるということでしょう。

    国立大推薦が絶対合格するのであれば、戦略として間違ってはいませんが、問題は合格保証がないということ。

    ただ、国立大はマーチレベルと判断されるので、合格すればラッキーですね。


    https://youtu.be/KuXaJ5tmppY

  6. 【6496041】 投稿者: ってか  (ID:OLd1pk3Oi4w) 投稿日時:2021年 09月 25日 16:35

    >会層はFランク私大に行く人も多い印象でした。

    >最下位クラスの下の方は日東駒専・産近甲龍ランクです。Fランクの認識が間違っていたらすみません。


    スレ主さん、
    「下位からFラン私大が多い」と「『最下位クラスの下の方』は日東駒専」って、ずいぶん意味が違うけど。

  7. 【6496177】 投稿者: ?  (ID:kh/aQKstKes) 投稿日時:2021年 09月 25日 17:46

    >ただ、国立大はマーチレベルと判断されるので、合格すればラッキーですね。

    意味がわからない。
    国立大って東大、京大、東工大、一橋とかあるけど?
    それがMARCHレベル???

    国公立大医学部なら、たとえ地方でもマーチのはるか上のレベルだけど?
    もしかして知らない?
    いつもの何が何でも私大文系推しの人?

  8. 【6496297】 投稿者: 数オリ  (ID:h5mmO09Zwl.) 投稿日時:2021年 09月 25日 19:26

    数学オリンピックで推薦出す場合、書類作成等、そんなにたいへんな作業でしょうか?
    東大だと面接ありますが、東工大は面接すらなく、どちらも共通テストの成績いかん。

    条件あって出せるなら、入試の機会は多い方が良いので、数学好きなら、とりあえず努力してみればと息子にすすめてはいます。
    でも、息子曰く、受験数学の方が断然簡単だし、そちらをパーフェクト(苦手科目をカバーできるぐらいの点数)目指した方が現実的だと。
    数オリは趣味で受けていますが、天才じゃない凡人の上、全く数オリの勉強(過去問など)もせずに受験するので、中学時はBランク止まり。
    真剣に取り組めばAランクはいけるかもしれないと思う気持ちもある一方、Aランクでは文系国立(一橋)しか使えないですよね。

    息子は、東工大以上を志望なので、凡人受験生には、やっぱり普通の受験勉強に精出した方が良いでしょうか?
    東大はメダルクラスでなければ通用しないし、東工大は発表されていませんが、やはり東大と同じくらいのレベルが求められるのでしょうか?

    今、高1ですが、時間の使い方(受験直科目の学習時間を増やすか、数オリ対策時間をとるか)の点で、ちょっと迷っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す