最終更新:

161
Comment

【6494015】数学の勉強は、しても意味がないし、無駄な時間の使い方である。それどころか、英語の勉強時間が減るので、早慶に受からなくなる。

投稿者: 早慶こそ正義   (ID:obc7.UI2VyE) 投稿日時:2021年 09月 24日 08:16

数学の受験勉強をするヤツは、何もわかっていない。

もちろん、学校の数学の授業ぐらいは最低限やりますよ。学校の単位を落として留年になるのもアホですからね。

数学を勉強して、大学受験で何のメリットがあるんですか?

国公立大学を受けるのに必要?

その国公立大学に行く価値はあるのですか?

東大以外の国公立大学は早慶に比べて行く価値ないですよね。インターエデュで十分に議論し尽くしたでしょう。早慶に行ったほうがいいです。

東大は、やはり難しい。東大、東大と言っている人は、周りにもたくさんいますが、実際はそんなに受からないでしょう。

それなら早慶に絞ればいいんです。

それなら、数学は勉強しなくて済むし、英語に絞れるから、国公立大学型wの勉強をしている人の何倍も英語に時間をかけることが出来るんです。

英検準1級に受かり、1級に挑戦するんです。

そして、高2から社会や古文を本格的に始めれば、早慶に受かりますから。最悪でもマーチには受かる。

東大以外で数学をやっている人、何もわかっていないじゃないですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 21

  1. 【6494783】 投稿者: そこで、  (ID:sOnDhZC2Gbg) 投稿日時:2021年 09月 24日 19:17

    上述の卑見につき、まずご意見を頂きたいものだ。

    「地方国立大はこんなにスゴイ!」の如きコピペばかり機械的にいくら張り付けられても、それがどうかしたか、としか考えられないのである。私は、そんな表面的事象の是非を論じているわけではないからである。もっと本質認識・全体認識の観点が欲しい。

  2. 【6494788】 投稿者: まぁ、  (ID:c3Om7fwqy56) 投稿日時:2021年 09月 24日 19:19

    知見に乏しい~のなら、揶揄するのは止めよう!

  3. 【6494798】 投稿者: 今年度?来年度?  (ID:.7c1pWtHHck) 投稿日時:2021年 09月 24日 19:26

    >>「地方国立大は、数年以内に全入」

    >二俣川さんの論理的思考力が試されていますが、、



    この通りになれば、二俣川さんの株も上がるでしょう。楽しみですね(笑)

  4. 【6494837】 投稿者: もし放送大学が年間150万なら高過ぎる  (ID:1.CvLqzaa2Y) 投稿日時:2021年 09月 24日 19:57

    >「地方国立大はこんなにスゴイ!」の如きコピペばかり機械的にいくら張り付けられても、それがどうかしたか、としか考えられないのである。

    私は地方国立大の将来について楽観的な観測を述べたことは一度もありませんが、現実問題、地方から東京に下宿させて私立理工系大学に子供を2人行かせられる家庭がどれほどあるといえましょう。
    授業料150万+下宿+生活費で最低120千 計 年間270万かかります。
    無い袖は振れません。
    コロナで学生のバイトもままならず、高額の授業料を払いながらリモート授業が続くこの現状では、二俣川さんがいかに声高に地方国立大の危うい将来を叫ぼうとも、耳を傾ける人は希少でしょう。親も生きていかねばなりませんので。
    大学受験生の地元大学志向、安定志向が強くなっていることは多くのメディアで報じられています。数字に表れる現実の事象です。よしんば国立大学の統廃合が将来的に進むことが確定していたとしても、次善の策として地元国立大学に進学する流れを止めることはー少なくともコロナ禍ではー困難であると言わざるをえません。
    「国立大学の統廃合が進むぞ!」→「それがどうした。授業料と下宿費用は誰が出すんだ。これでいいのだ!」

  5. 【6494841】 投稿者: 限界  (ID:.7c1pWtHHck) 投稿日時:2021年 09月 24日 20:00

    >「地方国立大はこんなにスゴイ!」の如きコピペばかり機械的にいくら張り付けられても、それがどうかしたか、としか考えられないのである。



    「EVは、プラレールと一緒」と考えている様な文系では、全てが理解できず「それがどうした」と思ってしまうのは当然のこと。

  6. 【6494853】 投稿者: 前提  (ID:.7c1pWtHHck) 投稿日時:2021年 09月 24日 20:09

    >私立理工系大学に子供を2人行かせられる家庭がどれほどあるといえましょう。



    早慶理工と「旧帝+東工大」以外の国立大は、学歴フィルターが同じとなってしまうので、私大に行く意義を見出だしている家庭も少ないのでしょう。

  7. 【6494933】 投稿者: 早慶こそ正義  (ID:u052vdXIPe.) 投稿日時:2021年 09月 24日 21:13

    スレ主です。

    いや〜、ここまで盛り上がってくれて嬉しいですね。

    実はこのスレ、2回削除されているんですよ。

    なぜか、僕が立てるスレは即座に削除されて、このスレも同じ文章で2回削除されているんですよ。

    今回は、3度目の正直ということで、偶然削除されてません(せっかく書いてくださったのに、削除されたらすんません)。

    まず早慶以上に合格することが大事なんですよ。そこに数学はありません。

    つまり、数学を勉強しなくても早慶に受かるなら、数学は徹底的に削除することですよ。 

    就職するときに数学が必要だと言うなら、大学に入ってから、数学対策をすればいいんですよ。

    今は英語。英検準一級あれば、早慶の総合的選抜が受験できるんですよ。英検一級取れば、ほぼ確実に早慶生です。

    早慶に勝てるのは東大だけです。東大に受からないと見切ったら、数学を捨てて、数学を捨てて(大事なことだから2回言いましたよ)、早慶にシフトでしょう。

    京大に行っても意味ないですからね。

    数学を捨てて、英語ばかりやれば、どんどん英語力が付きます。それで、早慶です。

    頌栄という学校が、この戦略を取り入れ、早慶の神になっていますね。頌栄は絶対に行くべき学校です。

    まあ、数学はやっても意味がないということが分かってもらえると、スレを立てた意味があったと思います。

    「東大以外の国公立大学に行くなら、絶対に早慶だ!」これが基本です。

    今や、北海道、東北、九州大学に行くよりもマーチの時代なんですからね。そこのところ、よくわかっておきましょう。

  8. 【6494945】 投稿者: そう、それがキミの限界  (ID:sOnDhZC2Gbg) 投稿日時:2021年 09月 24日 21:21

    そうした表象的な事象ばかりにしか、視線が及ばないという。

    むろん畑違いの私にそうしたもの個々の価値を客観的に評価する見識ない。だが、おそらく文科省の高官らも私と同様であろう。

    そして彼等は、「地方貢献大の連中でさえできるのならば、東大の先生方に予算をつけて委託すれば、さらにより良いものができるはず」と考えるに違いあるまい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す