最終更新:

20
Comment

【6508002】e判定でした。。。

投稿者: 現役生   (ID:P7T9Z1duvpg) 投稿日時:2021年 10月 05日 19:46

現在高3です。河合の全統記述模試の結果がweb上で見れたのですが、前回d判定だったのですが、e判定になってました。
判定を見てからやる気が全く起きません。現在、志望している大学を狙う場合、浪人は覚悟すべきですよね。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【6508154】 投稿者: ああああ  (ID:tH1qlgUo/1g) 投稿日時:2021年 10月 05日 21:47

    現実的な言葉をかけるなら浪人は十分に覚悟すべきです。私は浪人を経験したので何か参考になればと思います。
    ①ランク下の滑り止めを受けるか
    もし、行きたいレベルの大学群に落ち場合、下の大学を受験しそこに行くか、それとも浪人を覚悟して志望校群に勝負するか。私は、滑り止めを1つだけ受けといて他は志望校のみでした。結果は全滅で、「もし滑り止めに受かってたらそこに行ってただろうなぁ」と思います。それくらい全滅の浪人は辛かったです。でもその後は第一志望の大学に合格したので、それはそれでよかったと思います。

    ②浪人が決定きてから4月までは地獄(鬱になりそう)
    全滅での浪人はとにかくきつかったです。4月からは予備校が始まるのですが、それまでの約1ヶ月は鬱になるかと思うくらい引きこもっていました。家には自分しかいなし、外に出る気もない、そして友達は来月から花の大学生、考えるだけで「なんて自分はダメなんだ」と思いました。今考えると外に出なかったから鬱みたいになったのだろうと思います。

    ③現役頑張れば浪人の貯金になるのは事実
    私は現役時D判定でセンターも53%しかありませんでした。それでも、無理だろうと思いながらも最後の最後まで勉強しました。受験日程が終わったのは3/5です。それから4月までは単語を見るくらいでほぼしていませんでした。しかし、6月実施の模試ではA判定でした。4月からの予備校生活で伸びたなーと実感するようなことはなかったので、おそらくセンター後からの勉強がここで表れているのだと思いました。最後まで諦めないことが浪人で活きたのだと思います。

    ④第一志望か現役か
    貴方は今どのような考えでしょうか?あくまで浪人覚悟で第一志望でしょうか、万一を考えて滑り止めに進学することを考えて挑むのか、行くつもりはないがとりあえず滑り止めは受けていくのか。それによって貴方の戦略は変わると思います。
    しかし、勉強をしなければいけないのは事実です。やみくもに勉強しまくるのも手ですが、意味のないただやって満足の勉強は何時間やろうが効果は表れにくいと思います。「何でこの勉強をしているのか、この勉強をしたらどんな効果が得られるだろうか」というのをたまにふと考えながら過ごして欲しいです。

    また辛くなったら、ここに質問しにきてくださいね。

  2. 【6508169】 投稿者: 現役で  (ID:j851QZLeYj.) 投稿日時:2021年 10月 05日 22:04

    出来る限り現役でしょう。会社には定年があるので一年社会に出るのが遅れると生涯賃金も変わってきます。勿論、浪人して一流大学に入れば年収が高い企業に入れるかもしれませんが。
    公務員(地方上級レベル含む)ならまず入れる大学に入って一年生から公務員予備校に通い合格できれば、自分よりレベルの高い大学の人と同じスタートラインに立てます。いわゆるコスパですね。
    それと民間公務員問わず、同じ実力なら少しでも長く働ける現役が採用されやすいのではないでしょうか。

  3. 【6508275】 投稿者: 投稿主  (ID:C6EaIEOkjo6) 投稿日時:2021年 10月 05日 23:58

    第一志望は変えずに頑張りたいと思います。
    先程、模試の復習をしたところ、なぜ間違えた??と思ってしまうところが多数ありました。もちろんその間違いも実力の内だと思いますが、そこをしっかり取り切れていれば平均点などから判断して、b.c判定は取れていたんじゃないかなと思いました(前回はdではなくcでした)。それに、ここで第一志望を現在良い判定が出ている大学にしてしまったら、緊張感がなくなってだらけてしまうと考えました。なので、浪人覚悟で第一志望を狙い続けたいと思います。

  4. 【6508608】 投稿者: 現役で  (ID:j851QZLeYj.) 投稿日時:2021年 10月 06日 12:17

    そうですね。まずは第一志望を目指して頑張って下さい。
    ただ勉強するエネルギーは電池のようなもので年数が長くなると切れてきます。
    大学での勉強や資格取得などに取り組むためのエネルギーを取っておく必要があります。
    ですから仮に現役で第二第三志望に入ったらこうすると決めておくことも大切です。
    浪人し時間が経過すると人生の選択肢が狭まりますので、私は現役で入ることを強く勧めます。

  5. 【6508624】 投稿者: 主様  (ID:J8pYaZIjw1A) 投稿日時:2021年 10月 06日 12:26

    自分をしっかり振り返り模試の復習をされてる時点で大丈夫。最後まで諦めずにやり抜いて下さい。陰ながら応援させて下さい。第一希望に向かい前向きに。

  6. 【6508634】 投稿者: 名無し  (ID:lP605JwA3D2) 投稿日時:2021年 10月 06日 12:40

    旧帝一工神を志望していたら1浪どころか2浪も覚悟しましょう。
    駅弁大や私大なら1浪を覚悟しましょう。

    そもそも普通の高校で現役で受かりたければd判定を貰った時点で
    その大学は諦めるべきです。

  7. 【6508869】 投稿者: 匿名  (ID:zorRMHsylHs) 投稿日時:2021年 10月 06日 17:31

    旧帝一工なら2浪も許容範囲。早慶もかな。

    マーチはI浪可。

    兎に角、昨今の私大一般入試のむずかしさは
    ハンパない。

あわせてチェックしたい関連掲示板