最終更新:

20
Comment

【6508002】e判定でした。。。

投稿者: 現役生   (ID:P7T9Z1duvpg) 投稿日時:2021年 10月 05日 19:46

現在高3です。河合の全統記述模試の結果がweb上で見れたのですが、前回d判定だったのですが、e判定になってました。
判定を見てからやる気が全く起きません。現在、志望している大学を狙う場合、浪人は覚悟すべきですよね。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【6508941】 投稿者: 辛口ですが  (ID:ui.QKGkTiCs) 投稿日時:2021年 10月 06日 19:15

    >判定を見てからやる気が全く起きません。現在、志望している大学を狙う場合、浪人は覚悟すべきですよね。。。

    辛口ですが、そういう考え方だと、浪人しても志望大学には受からないでしょう。
    どんな状態であっても、やる気がなくても、しっかり勉強できる受験生もいます。
    そういう受験生でなければ、勝ち抜けません。

    仮に浪人して、来年の模試の判定がe判定だったらどうしますか?
    来年もやる気を失くして二浪しますか?

    浪人して学力が伸びるのはわずかに2割と言われます。
    つまり、8割の受験生は浪人しても現状維持か逆に学力が落ちる訳です。
    伸びる2割の受験生は、現役時代に部活等を懸命にやっていたために、しっかり受験勉強が出来なかった子とも言われます。

    厳しいことを書きましたが、最初から浪人を考えているようではダメですよ。
    最後まで真剣に取り組んでみてください。
    そして、その到達点が、受験に対してのあなたの到達点です。
    浪人してもその到達点が大きく伸びることはない、と考えて、とにかく今年、到達点をできるだけ高くすることだけに集中してください。

    頑張れ。

  2. 【6509232】 投稿者: なるほど  (ID:9m5qk90riao) 投稿日時:2021年 10月 07日 00:25

    スレ主ではないですが、わかりやすい経験談をありがとうございます。
    特に、センターから2次試験までの勉強が浪人に活かせたというのが"なるほど"と思いました。
    今高3で、当然浪人は避けたいのですが、ダメかもと思っても最後の最後までやり抜こうと思います。
    因みに、浪人の第一志望校は現役時と同じですか?それとも、上げましたか?

  3. 【6509472】 投稿者: 浪人生のママ  (ID:DfcnXiK4L6w) 投稿日時:2021年 10月 07日 10:20

    娘は今日もお弁当を持って予備校へ行きました。
    去年の今頃はもちろんE判定でしたが、浪人なんて考えないで、前日の夜まで頑張って勉強してました。
    結局不合格でしたが、不合格になった日からまた勉強を始めてました。
    滑り止めの女子大にいけとは可哀想で言えませんでした。
    今は志望校の大学は全てA判定です。 
    A判定でも気を抜かず、合格をもらうと言ってます。
    夢に向かって頑張りましょう。
    浪人して成績を上げる子もたくさんいると思いますよ。

  4. 【6509624】 投稿者: ウマ息子  (ID:uY.W.fHGAs6) 投稿日時:2021年 10月 07日 12:53

    全統模試E判定で、息子は東京一工に現役合格しました。
    センターリサーチもD判定で、ダメなら浪人!と腹を括り、滑り止めの私立も対策する時間がもったいないと出願しませんでした。
    試験の後帰宅して、どの模試よりも過去問よりもよく出来たと言い、結果合格してました。たまたま問題の相性が良かったのでしょう。

    問題はそれからです。学部生では常に留年の危機にさらされ、中高一貫校で一緒だった同級生達に勉強を教えてもらって何とか4年で卒業。
    そして大学院試験に落ちて、半年研究生として浪人生活を送り、秋入学生として先月卒業しました。

    ボーダー層は合格するか浪人するかは運次第です。
    息子のようにたまたま受かってもその後苦労します。
    浪人して入ってきた同期は、キチンと勉強しているので皆さんとても優秀だったそうです。

    どちらいいのかはわかりませんが、今判定を見て落ち込んでいる暇はありませんん。今は必死で頑張りましょう。
    先取り学習してない現役生は、知識の穴が無くなるこれから伸びます。
    そしてもし浪人しても、そこでまたしっかり勉強すれば、大学で苦労しなくても済みます。
    まずは今、頑張ってください!

    ちなみに息子は、人生っておウマさんだね(塞翁が馬と言え)と言いながら、今月から社畜になりました。社食がウマい!と喜んでいます。

  5. 【6509704】 投稿者: 現役が良さそう  (ID:CAlkmuMbXW6) 投稿日時:2021年 10月 07日 14:51

    E判定をみてからやる気が全く起きなくなってしまったり、良い判定だとしたら緊張感がなくなってだらけてしまうようなら、浪人には向いていないと思います。

    模試も相性があり、冠模試以外は当てになりません。
    ましてや今の時点ではね。
    模試で一喜一憂するなと言われていましたが、確かにそうでした。
    当時はそうは思えなかったですけどね。
    うちもE判定もらった難関大に合格し、それより下の常にA判定の大学落ちました。

    第一志望は諦めずに貫き、一応難易度の幅を持って受験校を選び、今年合格したところに入学することをおすすめします。今から志望校を下げるなんてもったいない。

  6. 【6510063】 投稿者: A判定  (ID:zmsNqi1Nglo) 投稿日時:2021年 10月 07日 21:22

    A判定で落ちた大学とは成城大学ですか?
    成城大学はA判定の人は入れないらしいです。

  7. 【6510240】 投稿者: え?  (ID:ZlGWw4FxxKg) 投稿日時:2021年 10月 08日 06:01

    それはなぜですか?

  8. 【6510296】 投稿者: 現役が良さそう  (ID:TBG207J8DAk) 投稿日時:2021年 10月 08日 08:24

    成城大学ではありません。
    模試の判定は当てになりませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す