最終更新:

41
Comment

【6519364】再び日本再興を!

投稿者: 地方大学   (ID:qP01OnE5gMA) 投稿日時:2021年 10月 16日 08:48

今の日本は国力が低下し、目も当てられない。
これは地方への無駄な配分も原因の1つであろう。
そこで日本再興を願い、地方への配分を減らし、三大都市圏に集中させるために、地方国立大学のリストラ案を考えた。
文科省は、今の国立大を3つにグループ分けしたり、指定国立大を定めたりして資源を集中させようとしているが、それだけでは甘い。

私案として、大学のリストラ案を次に示す。
残留大学だけを示したい。
東北大(理系のみ)
筑波大
東大
千葉大
東京農工大
一橋大
東京工大
横浜国立大
名古屋大
京都大
大阪大
神戸大
以上

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【6534210】 投稿者: 難易度  (ID:F5pDmLjKfgo) 投稿日時:2021年 10月 29日 16:04

    >3割の入学者の誰かに、あなたは自分の命を預けますか?

    それが嫌なら医師国家試験の難易度更を上げたら良いのではないですか。
    一億積んで入学する学生が3割なら、3割落ちるくらいの難易度にすれば解決です。

  2. 【6534388】 投稿者: 退職した理系教授  (ID:R/13wgQSoPM) 投稿日時:2021年 10月 29日 19:46

    医者としての技量や判断力は、試験だけで測れるものではないと思いますし、そもそも医師会が自分の子弟を守るので、そうはならないでしょう。その前に卒業を厳しくすべきですが、国が口を出さないなら、やはりそうなりません。

    米国のやり方を持ち込むと、日本再興どころか、ろくなことになりません。他にそんなことをしている国は見当たりません。ここまで沈んだのは、自ら解決策を模索して来なかったからでしょう。

    多額の入学金でアイビー・リーグに入学し、卒業した結果・・・世界の国々が地図上の何処にあるかすら、頭に入っていない。そのような卒業生が大統領になって戦争を始め、世界中で何十万人もの死者を出しました。卒業を厳しくしている米国ですら、この有様です。

    大学は自らを律することで問題を解決すべきで、金による解決方法はブラック・ジョーカーです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す