最終更新:

431
Comment

【6552142】地方国立(デジタル人材を育成できるか?)

投稿者: デジタル   (ID:l10jdG6GSxE) 投稿日時:2021年 11月 13日 09:23

地方国立にはデジタル人材育成の拠点になることも期待されてますが、結論無理なんじゃないか?

駅弁は60%合格も多数あるし、デジタル分野に必要なのは平均的な能力ではなくて、尖った能力なので、噛み合っていないと思う

国が力を入れる、つまり税金を投入すべきは、本当に国立大学で良いのか?
地方国立はデジタル人材育成の拠点として機能するようになるのか?

むしろ国立理系信仰とその優遇の姿勢を数十年続けてきたことこそが、現在のデジタル人材不足の原因そのものではないか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 23 / 54

  1. 【6568855】 投稿者: 叩く?  (ID:vSHLTIe2w6o) 投稿日時:2021年 11月 26日 00:07

    >あっちゃー。文系や私大を叩く前に叩く場所があるってことよね。


    叩く?というか、時代の流れで文系(特に数弱私大)の必要性が低下していることは、明らか。
    デジタル庁の失態を責めたところで、文系不要は変化なし。

  2. 【6568881】 投稿者: 俯瞰  (ID:C19HpV21iWg) 投稿日時:2021年 11月 26日 00:41

    このスレをそっちにもっていきたいか、あっちにもっていきたいかの違いかな。だけど、文系が不要になることはあり得ないの。残念ながら。そして私大も同様。せいぜいが、利権天下り先を増やしたい自公が進める文科の私大介入案。
    従って、あっちにもっていきたい人は悔しいでしょうが、、という話。

    任命拒否問題を思い出せば(まだ何の進展もなし。当然よ。)文系は政権にとり邪魔なことが多いのでしょうがね。

  3. 【6568885】 投稿者: 程度問題  (ID:9ljOamHwH.s) 投稿日時:2021年 11月 26日 00:48

    >従って、あっちにもっていきたい人は悔しいでしょうが、、という話。


    理系優遇は始まってるよね。
    危機感0とは、これまた目出度い。

  4. 【6568902】 投稿者: 危機感ゼロ?  (ID:vjUFKL0TVbM) 投稿日時:2021年 11月 26日 02:15

    これまた極端な。

    大阪大にご栄転なさったあの方、厚労省医系技官達、そして政府分科会に君臨している方々と放置している自公政権は、PCR抑制論デマと発熱3日4日ルールで命を落とした方とそのご家族、後遺症で苦しむ方々への責任を取ってください。

    理系礼賛ねぇ。。ゼロ百思考さんと天狗さんは危ういわ。

    やっぱり、スレ主さんに賛成。信心深い人ほど俯瞰して物事を見ることが苦手なのかなと。

  5. 【6568981】 投稿者: 違和感  (ID:wHybZGjE7Rk) 投稿日時:2021年 11月 26日 07:52

    デジタル人材は、その分野に尖った人材を育成したいのであって、平均的な能力(共通テスト6割)みたいな人を集めても厳しいと思います

    オール平均的な能力の人はデジタル人材にそもそもなりたがらないでしょう
    地方公務員になりたい層からデジタル人材を育成は違和感しかない

  6. 【6569010】 投稿者: そうはいっても  (ID:2jrkwp527Ws) 投稿日時:2021年 11月 26日 08:23

    >◆ 大学における数理・データサイエンス教育の全国展開」の協力校の選定 平成31年1月8日
            文科省  大学の数理・データサイエンス教育強化方策推進検討委員会

    文部科学省では、平成28年度に学識経験者等の有識者で構成する「数理及びデータサイエンス教育の強化に関する懇談会」において、「大学の数理・データサイエンス教育強化方策について」をとりまとめるとともに、6大学を「数理及びデータサイエンスに係る教育強化」の拠点校として選定しました。この6大学においては「大学の数理・データサイエンス教育強化方策について」に基づき、自大学における全学的な数理・データサイエンス教育を実施するとともに、コンソーシアムを形成し、数理・データサイエンス教育の全国の大学への普及・展開に向け、全国的なモデルとなる標準カリキュラムや教材等の作成に向けた活動を実施


    ・北見工業大学
    大学間連携強化による数理・データサイエンス教育の促進・普及と文理融合実践教育への拡張

    ・東北大学
    データリテラシ共通教育基盤

    ・山形大学
    実学志向のデータサイエンス教育を推進する山形大学データサイエンス教育研究推進センター

    ・筑波大学
    数理・データサイエンスの基礎的素養を身につけるための科目新設及び全学生への必修化

    ・宇都宮大学
    文理融合型数理・データサイエンス教育推進事業-Society 5.0 の未来社会における地域変革の知の拠点

    ・群馬大学
    ぐんま数理データサイエンス教育プログラム

    ・千葉大学
    高大接続・学部・大学院に至るまで一貫した数理・データサイエンス教育とスマートラーニングによる全国・海外展開を含めた「千葉大学モデル」の構築

    ・お茶の水女子大学
    シミュレーションでわかる文理融合データサイエンスプログラム

    ・新潟大学
    データ駆動型社会に向けた人材育成強化

    ・長岡技術科学大学
    実践的数理・データサイエンス教育の全学的展開とeラーニングによる全国高専への展開

    ・静岡大学
    数理・データサイエンス教育を全学共通教育科目として展開する教育体制の整備と地域大学コンソーシアムを基盤としたオンライン FD 活動の実践

    ・名古屋大学
    東海型数理・データ科学教育における教養教育モデルの構築と普及

    ・豊橋技術科学大学
    データ科学のものづくり技術への定着を促進する包括的教育環境の整備

    ・神戸大学
    大学連携と産学地域連携を活かした数理・データサイエンス標準カリキュラムの開発と地域への普及

    ・島根大学
    小規模総合大学における数理・データサイエンス教育の全学展開モデルの構築とその普及

    ・岡山大学
    文系から理系までの学生を遍く対象とする数理・データサイエンス教育プログラム

    ・広島大学
    地方創生に資する数理・データサイエンスの教材及び教育方法の開発・普及

    ・愛媛大学
    データサイエンス教育の全学的な展開と四国地区への普及促進

    ・宮崎大学
    数理・データサイエンスを活かした地域産業人材の育成に向けたカリキュラム・教材の開発

    ・琉球大学
    未来価値創造に向けた島嶼地域型数理・データサイエンス教育普及展開事業

  7. 【6569024】 投稿者: 確かに  (ID:ky4mnanSqx.) 投稿日時:2021年 11月 26日 08:32

    違和感ありますね。
    また、尖った人の活躍の場は限られており、実際には経験数年の誰でもできそうな仕事が殆どです。

  8. 【6569049】 投稿者: そうは言っても  (ID:2jrkwp527Ws) 投稿日時:2021年 11月 26日 08:47

    ◆数理・データサイエンス・AI教育の推進(
    文科省)

    デジタル時代の「読み・書き・そろばん」である「数理・データサイエンス・AI」の基礎などの必要な力を全ての国民が育み、あらゆる分野で人材が活躍する環境を構築するために必要な取組を引き続き推進。




    >◆ 大学における数理・データサイエンス教育の全国展開」の協力校の選定
    平成31年1月8日 文科省

    大学の数理・データサイエンス教育強化方策推進検討委員会 文部科学省では、平成28年度に学識経験者等の有識者で構成する「数理及びデータサイエンス教育の強化に関する懇談会」において、「大学の数理・データサイエンス教育強化方策について」をとりまとめるとともに、6大学を「数理及びデータサイエンスに係る教育強化」の拠点校として選定しました。この6大学においては「大学の数理・データサイエンス教育強化方策について」に基づき、自大学における全学的な数理・データサイエンス教育を実施するとともに、コンソーシアムを形成し、数理・データサイエンス教育の全国の大学への普及・展開に向け、全国的なモデルとなる標準カリキュラムや教材等の作成に向けた活動を実施

あわせてチェックしたい関連掲示板