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【6552142】地方国立(デジタル人材を育成できるか?)

投稿者: デジタル   (ID:l10jdG6GSxE) 投稿日時:2021年 11月 13日 09:23

地方国立にはデジタル人材育成の拠点になることも期待されてますが、結論無理なんじゃないか?

駅弁は60%合格も多数あるし、デジタル分野に必要なのは平均的な能力ではなくて、尖った能力なので、噛み合っていないと思う

国が力を入れる、つまり税金を投入すべきは、本当に国立大学で良いのか?
地方国立はデジタル人材育成の拠点として機能するようになるのか?

むしろ国立理系信仰とその優遇の姿勢を数十年続けてきたことこそが、現在のデジタル人材不足の原因そのものではないか?

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  1. 【6571793】 投稿者: ?  (ID:K3R9TvSeckw) 投稿日時:2021年 11月 28日 13:14

    ホント、大丈夫ですか?

  2. 【6571798】 投稿者: 合格実績  (ID:Q2zu1mGg1ds) 投稿日時:2021年 11月 28日 13:15

    調べてみました。
    応用は殆ど合格出来ないです。
    基本が主の合格実験は短期大学とほぼ同じか、それ以下。

    ◆三重大学

    情報工学科ではこの情報処理技術者試験の受験を学生に勧めています。学科のカリキュラムは、基本情報技術者、応用情報技術者(旧称:ソフトウェア開発技術 者)に対応するように編成されています。基本情報技術者の資格取得率は、学部2年生でおおむね5%、3年生でおよそ30%、4年生で40%程度です。
    さらに高いレベルの能力が問われる応用情報技術者試験の合格率は、学部4年生でおおむね5%程度です。

  3. 【6571813】 投稿者: 遺伝子  (ID:xHVCY4wxJqQ) 投稿日時:2021年 11月 28日 13:27

    「デジタル人材 = 情報技術者試験合格者」

    一視点思考

  4. 【6571823】 投稿者: 実績になるの?  (ID:WXY0kYGnOFY) 投稿日時:2021年 11月 28日 13:33

    地区大会の予選通過ですか?

  5. 【6571826】 投稿者: 個人の名前  (ID:WXY0kYGnOFY) 投稿日時:2021年 11月 28日 13:37

    勝手に名前を不特定多数の者が閲覧する掲示板にあげるなよ
    リテラシーもしらないのか?

  6. 【6571827】 投稿者: 高卒?  (ID:Ic1vat8.Dbk) 投稿日時:2021年 11月 28日 13:38

    B4とM1の違いを理解してる?

  7. 【6571838】 投稿者: ?  (ID:xiiqnxhLApI) 投稿日時:2021年 11月 28日 13:47

    予選突破でアジア地区本選で60チーム中27位

  8. 【6571844】 投稿者: 国立大は、国家戦略性で人材育成の柱  (ID:nFDyIMUeuR6) 投稿日時:2021年 11月 28日 13:52

    理解できるかな?

    >◆ 大学における数理・データサイエンス教育の全国展開」の協力校の選定 平成31年1月8日
            文科省  大学の数理・データサイエンス教育強化方策推進検討委員会

    文部科学省では、平成28年度に学識経験者等の有識者で構成する「数理及びデータサイエンス教育の強化に関する懇談会」において、「大学の数理・データサイエンス教育強化方策について」をとりまとめるとともに、6大学を「数理及びデータサイエンスに係る教育強化」の拠点校として選定しました。この6大学においては「大学の数理・データサイエンス教育強化方策について」に基づき、自大学における全学的な数理・データサイエンス教育を実施するとともに、コンソーシアムを形成し、数理・データサイエンス教育の全国の大学への普及・展開に向け、全国的なモデルとなる標準カリキュラムや教材等の作成に向けた活動を実施


    ・北見工業大学
    大学間連携強化による数理・データサイエンス教育の促進・普及と文理融合実践教育への拡張

    ・東北大学
    データリテラシ共通教育基盤

    ・山形大学
    実学志向のデータサイエンス教育を推進する山形大学データサイエンス教育研究推進センター

    ・筑波大学
    数理・データサイエンスの基礎的素養を身につけるための科目新設及び全学生への必修化

    ・宇都宮大学
    文理融合型数理・データサイエンス教育推進事業-Society 5.0 の未来社会における地域変革の知の拠点

    ・群馬大学
    ぐんま数理データサイエンス教育プログラム

    ・千葉大学
    高大接続・学部・大学院に至るまで一貫した数理・データサイエンス教育とスマートラーニングによる全国・海外展開を含めた「千葉大学モデル」の構築

    ・お茶の水女子大学
    シミュレーションでわかる文理融合データサイエンスプログラム

    ・新潟大学
    データ駆動型社会に向けた人材育成強化

    ・長岡技術科学大学
    実践的数理・データサイエンス教育の全学的展開とeラーニングによる全国高専への展開

    ・静岡大学
    数理・データサイエンス教育を全学共通教育科目として展開する教育体制の整備と地域大学コンソーシアムを基盤としたオンライン FD 活動の実践

    ・名古屋大学
    東海型数理・データ科学教育における教養教育モデルの構築と普及

    ・豊橋技術科学大学
    データ科学のものづくり技術への定着を促進する包括的教育環境の整備

    ・神戸大学
    大学連携と産学地域連携を活かした数理・データサイエンス標準カリキュラムの開発と地域への普及

    ・島根大学
    小規模総合大学における数理・データサイエンス教育の全学展開モデルの構築とその普及

    ・岡山大学
    文系から理系までの学生を遍く対象とする数理・データサイエンス教育プログラム

    ・広島大学
    地方創生に資する数理・データサイエンスの教材及び教育方法の開発・普及

    ・愛媛大学
    データサイエンス教育の全学的な展開と四国地区への普及促進

    ・宮崎大学
    数理・データサイエンスを活かした地域産業人材の育成に向けたカリキュラム・教材の開発

    ・琉球大学
    未来価値創造に向けた島嶼地域型数理・データサイエンス教育普及展開事業

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