最終更新:

675
Comment

【6558122】中央大学法学部と早稲田大学人間科学部、両方とも合格したらどちらに行きますか?

投稿者: 究極の選択   (ID:kU0afh5bP9.) 投稿日時:2021年 11月 17日 12:14

法学部、人間科学、特にどちらにも思い入れはありません。

楽しい大学生活(勉強しなければいけないならそこそこは勉強してもいい)と就職を重視します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 26 / 85

  1. 【6619964】 投稿者: 失笑  (ID:VbqhnR6zqvo) 投稿日時:2022年 01月 14日 08:06

    SMARTが普及するかわからないが、MARCHで足枷になっているCHが切り離されただけ。

    ⬆︎
    中央がMARCHで足枷になっている?
    その客観的なデータを示してみて。(笑)
    法曹/公認会計士/難関公務員/その他.....

    それやったら、中央の方が足枷に感じてると思えるんじゃない。
    特に中央法がね。

  2. 【6620020】 投稿者: なぜ客観視できないのか  (ID:5jBt8Mw4yqM) 投稿日時:2022年 01月 14日 08:50

    SMARTもMARCHも「大学受験における難易度の大学群」。

    SMARTは確か朝日が言い出したと思うけど、その辺の記事ではMARCHのMARとCHに難易度の溝ができたという論調だったはず。

    エビデンスは、予備校の偏差値表見れば明らかだと思う。中央の偏差値としてMARCHに残しておかしくないのは法学部ぐらいでは?

    エビデンスなんて腐るほどあるので自分で確認して。

    そこには資格試験や公務員試験の結果なんて関係ない。

    むしろ大学入試難易度で中央の法学部以外の学部がMARの上に位置づけされ、中央が更にその上をいくためものであると主張するエビデンスを逆に提示してほしい。

    個人的にはSMARTは定着しないと思うけど。

    いずれにしてもキミも客観視できていない。

  3. 【6620077】 投稿者: マーCH  (ID:cRVZceV5VdE) 投稿日時:2022年 01月 14日 09:22

    MAR・CH

    M 明治
    A 青山
    R 立教
    CH 中央法

  4. 【6620181】 投稿者: ふ~む  (ID:Y2.Lq0VPMmU) 投稿日時:2022年 01月 14日 10:22

    >財務内容知っているなどと、こんな所に書き込むこと自体が金融マンではない証拠。守秘義務は新人のときに習うイロハのイ

    財務内容を知っていることと、守秘義務が何の関係があるの?↑この人、学生かな?金融マンとして有報をこまめにチェックしたり決算説明会に参加するのは当然だけどね。

    あそこで書きたかったのは、総合商社に務めている人は運動部出身者ばかりじゃないということだよ。なぜそれが分かるのかだが、総合商社の本社には毎月のように訪問するし、コロナ前は懇親会もたびたび行っていた。当然、出身地や出身大学、部活の話しは良く話題に上るからね。運動部に所属していた人もいたが、そうじゃない人の方が多かったよ。

  5. 【6620220】 投稿者: 第三者として  (ID:Z08uhM4kHO.) 投稿日時:2022年 01月 14日 10:44

    私は中央大学でも早稲田大学でもない国立大学出身だが、やりとりを見る限り、過去の人材輩出は中央大学法学部の方が断然上だろう。歴史の浅い早稲田大学人間科学部の方は今後どう伸びるか、ということではないか。
    さらに言えば入口で早稲田大学人間科学部の方が難しく出口で負けるなら大学教育の成果となる。

    昔、会社の上司が早稲田大学出身だったが、国立大学と違って学生数が多いので早稲田は学部が違えば別の大学みたいなもの、と。そして必ず自己紹介では政経学部出身まで言っていた。

    おまけに早稲田出身者(それも不明だが)でなりすましまで登場とはあきれた。

  6. 【6620302】 投稿者: どうかね  (ID:K1uaa7yJTBE) 投稿日時:2022年 01月 14日 12:09

    中央大学の擁護するようなコメントに、中央大学関係者は~って決めつけちゃうのはどうかと思うよ。
    そう言う人もいるかもしれないけど、私みたいに縁もゆかりもないのもいるから。
    決めつけるってことは、反対にコメントに必死さを感じちゃう。
    そこまで力いれなくてもいいんじゃない?
    みんなそれぞれ客観視していると思うんだけど。

  7. 【6620331】 投稿者: なんとも  (ID:wZ7sNevQCU.) 投稿日時:2022年 01月 14日 12:39

    >過去の人材輩出は中央大学法学部の方が断然上だろう。歴史の浅い早稲田大学人間科学部の方は今後どう伸びるか、ということではないか。

    その中央大の看板学部が、歴史の浅い学部と比較してどうこう言っていることにむしろ危機感を感じる。
    明治法と東北大法の比較スレもある中、なぜ中央法は他大学の法ではなく、全く別ジャンルの情報科学とか環境デザインとかやっている理系半分入っているような学部と比較しているのか。
    商、経、文も都心にくるから早稲田が焦りを感じているとの弁もかなり辛い。
    青学が文系学部を青山に戻した時には話題になったが、だからと言って早稲田にどんな影響があったのか、ちょっと考えればすぐにわかりそうなものだが。
    すでに都心には中央よりも人気のある大学が何校もあるのを完全に忘れているようにしか思えない。
    ちなみに明治の看板学部はいくつかあるが、早稲田人科落ちを含む早稲田落ちだらけである。

  8. 【6620333】 投稿者: でも  (ID:G4MOjKceQwA) 投稿日時:2022年 01月 14日 12:40

    中央大学はSMARTより上を狙ってMARCHから切り離されて好都合とか、中央大学は公認会計士でダントツだとか全然客観視しできていない人がいるけど。

    中央の人かは知らない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す