最終更新:

161
Comment

【6570385】【地方国立大学】落ちたら地元Fラン私大に進学するの?

投稿者: 無い袖は振れない   (ID:EqRbLh6L5jo) 投稿日時:2021年 11月 27日 09:24

地方国立大学を目指す、地方の受験生。
第一志望の国立大学に落ちた場合、進学先は地元のFラン私大ですか。
地方旧帝からでもFラン行きますか。

ホントのトコロが知りたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 21

  1. 【6571997】 投稿者: 押し付けではなく  (ID:brz.aKoj2Q.) 投稿日時:2021年 11月 28日 16:21

    地方国立は基本的に上位国立を目指していた子達が共通テストと個別模試とのドッキング判定の結果で調整しながらドン突きで下に下って受験するので、基本的にA判定かA寄りのB判定の子達が殆ど。じゃないとA~B判定の層の厚さで押し出されると思う。イメージ的には秋頃の旧帝オープンでは合格可能圏にはいた子達です。

  2. 【6572281】 投稿者: 広島  (ID:pB2hHGDQeho) 投稿日時:2021年 11月 28日 21:54

    そうですね。
    例えば広大の合格者数が多い高校では、かなりの生徒が受験直前までは別の大学(大阪、神戸、九州が多い)を希望しています。その辺の大学が怪しくなり、1月に広大に下げて出し、合格してますね。
    だからそれまで広大を第1希望としていた県内中堅校を中心とした生徒たちは、当然ながら押し出される形になります。その結果、県内の公立大学に行くか、近県の国立大学に行くか、広島から出る気が無いなら県内の私大も覚悟で広大に突っ込むかです。それは、広島に限らず地方県はだいたいそうだと思います。

    広大に滑ったらマーチ(明治は併願では難しいか)や関関同立(同志社は微妙)に行かないの?の都会の人は思うでしょう。
    どうせ将来広島で働くなら、都会の私大に出る発想はないですね。だから、併願と言いつつ殆どの生徒は私大の過去問も見たことなく、無対策で受けてます。受かれば本番に向けて勢いが付く、落ちても本番慣れで意味はあると、模試のようなノリです。大体の私大は広島にも会場を置いてるから、街中に出るがてら試験も受ける程度の軽いノリで受け、ほぼ落ちてるはずです。落ちても、笑いながら話題にしてます。マーチ等を本気で目指して来た人にしたら信じられないでしょう。
    それでも、さすがに広島の私大を落とすことはありません。さすがに広大とは学力差が大きいです。広島の私大は、上位は広大落ちもいますが、だいたいは皆様が想像するとおりの学力ですから。
    それでも、広島で生きていくなら全然大丈夫です。新設の公立大学よりは、伝統も社会的立場も上です。

  3. 【6572337】 投稿者: 逆あり  (ID:H6trorVhJFE) 投稿日時:2021年 11月 28日 23:02

    >どうせ将来広島で働くなら、都会の私大に出る発想はないですね

    そう、まさに。
    こちら関西なんですけど、
    逆にやたらと国立推しの先生がいます(公立です)
    どんなにド田舎だろうが、国立実績が欲しいようなのです。

    わざわざ地方に行って、そのあと就職どうするんだろう?
    といつも疑問に思ってます。

    その地方で就職するのかな?
    それともUターンとか東京に出るのだろうか?
    普通に疑問です

  4. 【6572418】 投稿者: ほんとに知らないのですね  (ID:6ceaWti8s8c) 投稿日時:2021年 11月 29日 03:01

    首都圏の常識とそれ以外。全然違います。
    地元国立に落ちたら地方国立です。
    高校の進路指導では徹底的に国立です。
    うちは地元国立に落ちて別の県の国立に行きましたが、
    腕試しに東京私立は受けていくつか受かりましたが後期合格で国立に行きました。そんなことは地方の高校の進学実績を見れば一目瞭然。
    首都圏の私立に行くほうが少数。首都圏の常識で地方を見てもわかりません。
    むしろ首都圏の特殊事情こそローカルな気がします。

  5. 【6572426】 投稿者: 哀れな田舎事情  (ID:RmzYS9SbJLg) 投稿日時:2021年 11月 29日 04:47

    田舎の進学校は徹底した駅弁主義です。
    難関国立は数えるほどしか進学できないのですが、そうでなければ全国津々浦々どこでもいいから国公立に入れさせようとします。
    地元駅弁でもない国公立に行ってその後どうすんだ?? 無責任なものです。
    都会志向が強く金のあるやつはマーチやニッコマに進学します。
    早慶は東大受かるやつが併願しているだけなので実質進学者はいないに等しい。

  6. 【6572549】 投稿者: ?  (ID:Eu.H8vY69Iw) 投稿日時:2021年 11月 29日 09:12

    >都会志向が強く金のあるやつはマーチやニッコマに進学します。

    マーチやニッコマレベルに進学するために東京出る意味ある?
    薬物が蔓延してたりパパ活や風俗でボロボロになっている女子大生もいる事情を考えたら東京私大ってそんなに魅力的かな?
    マーチやニッコマも完全にローカル私大でしょう。

    就活のためなら、地方国公立でもローカル私大でも学びたいことを学び、学内で成績優秀者として表彰されたり、ゼミプロジェクトに参加したりと活動している学生は何も心配することはない。

    理系なら院進学するし、マーチやニッコマより地方国公立でしょう。
    院での研究テーマが就活に直結したりするので、私大より後期地方国公立進学になる人が多いでしょう。

  7. 【6572649】 投稿者: そういえば  (ID:2fkUnF5Yil6) 投稿日時:2021年 11月 29日 10:35

    >中部地区なら名大の併願に文系は南山、理系なら名城が定番。

    下宿して関関同立の文系に来ていた友人、南山に合格できなかったからだそうです。

  8. 【6572777】 投稿者: それがね  (ID:XDr.OLTt0Lk) 投稿日時:2021年 11月 29日 12:34

    それがね、埼玉県の公立も国立志向させるんですよ、先生が。
    埼玉も田舎と言えば田舎なんだけどね。
    そんな縁も所縁もない地方国立行かせてどうしたいのかと言うくらい国立志向させる(笑)。
    埼玉県も場所によるんだけど、いい私立いっぱい有るんだから行かせろよとね(笑)

    福岡、名古屋、仙台の事情は分かりましたが、札幌はどうなんでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板