要は、国公立大学も私立大学と同じ金額だけ授業料を徴収して、血税の無駄遣いをやめろということです。
あらゆる意味で日本は衰退していますからね。 国として教育の質を高められない以上、国立大学のアドバンテージは認められないですよね。
じゃあ授業料高くしましょうよ。文系は減ってもいいかもしれませんよ。でも理系はどうするの?金持ち且つ頭が良くないと勉強できない世界。最初は税金upで潤うかもしれないけれど、そのうち国家の蓄えた技術が衰えてハイオワリ。
入学機会の均等の観点から、逆差別になっているよ
公立高校の授業料のスレもあったけど、絶対に無理な話を議論して何か得るものはあるのだろうか。
不出来な子供を持つ親の憂さ晴らし。
私立助成金という最も無駄な金を無くせばいいんだよ
このままでは日本からノーベル賞の受賞者がいなくなるといいますが、ノーベル賞がそんなに大切でしょうか。 日本国にとって大切なのは、日本に拠点を置く企業が強くなり、儲け、納税し、日本人の給与をあげることです。 大学に血税を投入し基礎研究をしても、その成果を活かしたのが外国企業では意味がないし、逆に外国人の研究成果を日本企業が製品化すればよいのです。 企業の製品化に結びつく産学連携の推進、世界で戦おうとする製造業の企業家の支援、経営者の育成 が大切だと思う。