最終更新:

36
Comment

【6580231】1浪の者です。理三を目指して頑張ってきましたが、

投稿者: い   (ID:x8l.9E04KJk) 投稿日時:2021年 12月 06日 14:04

今年も理三を受けたいと親に言ったところ、僕の成績を見てもう浪人させる金が無いからと、必ず受かる(と言われている)某医学部に入れと言われました。
そこで、来年そこの医学部に入りそこで理三を目指そうと考えました。どう考えても悪手なのですが、どうしても入りたい理由があります。何より、今まで2年間も交友関係、休み時間、ゲーム、趣味、snsを絶って理三のためだけに全てを注いできたのに、それが全て無駄になる気がして悩ましいのです。もちろん、最近の話題を知らないので家族の話にはついて行けない、友達も1人もおらず、たまに見るテレビで見る人ももうほとんど分かりません。ここまでやって最終的に行く所がそこなのかと思うともうやりきれません。何か、もっといい方法やこの方法について意見があったら是非教えてください。
一応、理三 B C B 判定 
   共通 D B D C 判定
親の説得は無理  という条件の上です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【6582139】 投稿者: 難しい選択  (ID:QcASYYM5AuY) 投稿日時:2021年 12月 08日 13:05

    私立医学部は?
    国立限定ですか?
    慶応あたりが押さえになれば後悔のないよう理三チャレンジも一つかもしれませんが、もし国立限定ならよくお考えになったほうがよいかもしれません。(今時期は現役組がどんどん伸びる)

    知り合いに、二浪国立医学部落ちの後期で旧帝大工学部になった人がいます。

    本当に医者になりたいのかも大事です。
    成績がよいから医学部に行くという考えは入学後の6年間結構辛いかと思います。

  2. 【6582235】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:OaYUqzLfSHk) 投稿日時:2021年 12月 08日 14:46

    スレ主さん、現役で理Ⅲ受験したなら、まずはその時の結果が合格最低点に
    何点足りなかったか開示されてるハズだから、模試の判定云々より、まずは
    そこをレヴューしないと胡散臭すぎでしょ?

    そんな基本中の基本も解らないようでは、“メディカルラボなど医専に行って、
    まずは人格破壊でもしてもらえば?”といった、ふざけた回答にしかならないけどな…
    悪しからず、、、

  3. 【6582328】 投稿者: 同じような息子がいます  (ID:5CaHcf34VsQ) 投稿日時:2021年 12月 08日 16:53

    理Ⅲ B C B 判定 なら悔いが残らないよう挑戦すれば?
    うちは B B E 判定だったのに、本人が諦めてません。
    せめて EではなくCであれば、今までBだったし望みあるかもとも思えるのに。

    本人は「受験は最後の最後までわからない。BからE判定になった原因はわかっているから大丈夫。合格してみせる」と言ってます。
    前期を他の国公立大学にすれば良いのに、それではダメだとか親としては意味がわかりません。

    ですが、結局、自分の人生です。
    自分が納得いくようにするのが良いと思います。
    判定がAAAでも落ちることあるのですから。

  4. 【6582790】 投稿者: まず  (ID:W3Gsn4ERUhQ) 投稿日時:2021年 12月 09日 07:12

    医者になりたいのか、
    それとも理IIIに入りたいだけなのですか?

    医師になりたくて、結果として理IIIと
    理IIIに入りたい、結果、医師という選択だと
    そもそもの動機が違います。

    医師になりたいという動機なら、
    >必ず受かる(と言われている)某医学部
    という親御さんが提案されている
    この選択肢も視野に入るのではないかと推測します。

    >最終的に行く所

    立派な医師なのでは??
    属した科の専門性を高めればいい。

    >どうしても入りたい理由

    本気で理IIIに行きたいなら、
    それを親に伝わるまで、伝えなくちゃ。
    伝わるまで、諦めない。
    何度でも繰り返す。
    素直に自分なりの気持ちを伝え続けるのが、私の考える方法です。

    東大落ちの子がいます。
    私は浪人してでも行きたい大学に行って欲しかったですが、
    子どもは1年でも早く医師になりたいと受かった大学に行きました。

    親と子の考えは違うのが普通。
    分かってもらえまで諦めないでください。

  5. 【6582948】 投稿者: 人間って怖いね  (ID:rPys7TAC3lo) 投稿日時:2021年 12月 09日 10:32

    >何点足りなかったか開示されてるハズだから、模試の判定云々より、まずは
    そこをレヴューしないと胡散臭すぎでしょ?

    このアドバイスは、ごもっともなんだけど

    >そんな基本中の基本も解らないようでは、・・・
    以下の辛辣なアドバイス?入らないよね。まさに「一言余計」

    他スレ読んで思うんだけど、「医者になりたい」って確固たる意志がないと、だめなのかな。理三に行きたい!東大に行きたい!でも、ぜんぜん立派な目標だと思うんだけど。

    「そんな考えじゃ、やっていけません!!」って、辛辣じゃない?

    うちに「数学と化学が大好き。将来のこと?入ってから考える!」と受験時に言った東工大生がいまが(何年大学に通うんだろ)、私は、人生長いんだし、ぼちぼち決めていいと、思うんだけどなぁ。

    こんなこと書くと「医者は命を預かるから、次元が違う」とか書かれるのかな。
    でも、私は、スレ主さん、最高峰を目指して、模試もそれなりの結果が出てて立派だと思うけどなぁ。

  6. 【6583026】 投稿者: リアリティ  (ID:Z8sXu/y43P6) 投稿日時:2021年 12月 09日 11:46

    理Ⅲ受験のリアリティがある部分が模試判定だけ。
    その程度誰でも作れてしまうし。

    それよりもスレ文の稚拙さや、荒唐無稽さから言って、釣りだと見た方がいいような。あまりリアリティがないスレッド。
    理Ⅲを目指す人の文章じゃない感じ。

    ある程度時間が経ったけれど、スレ主さんは出こないし。

  7. 【6583046】 投稿者: 別に  (ID:18x7HQ1tzL2) 投稿日時:2021年 12月 09日 12:07

    >医者になりたいのか、
    >それとも理IIIに入りたいだけなのですか?

    理3に入りたいだけの理由でも良くないですか?
    医学部に行ったら、全員お医者さまにならないとダメ?
    そんなこと言ったら、基礎(研究)に進む人は面目丸つぶれですよね。

    医者になりたくないのに地方国立大学の医学部に行っても、全然意味ないと思います。
    「理3」の肩書きが欲しいなら、次に目指すのは地方国医ではなく「東大」でしょう。
    医学部にこだわる必要ないですよ。

    とりあえず、入ったら「スゲー!」と言われる大学を片っ端から受けて、受かった大学の中でいちばん「スゲー!」ところに行けば良し。

    でももし本人的に医者が「スゲー!」の筆頭なら、後期国立なんて滲みったれたこと言ってないで慶應医がお勧めです。地方で6年暮らす(+車必要)こと考えたらトータルの学費もそんなに変わらないよ。

  8. 【6583192】 投稿者: りさんは  (ID:1rOV55xkCek) 投稿日時:2021年 12月 09日 14:05

    単なる勲章かな。自分は
    飛び抜けて、頭がいいという。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す