最終更新:

796
Comment

【6609743】★リケジョ★農工大vs明治農vs東京農大

投稿者: 理系女子   (ID:Ci7TugMfwtU) 投稿日時:2022年 01月 05日 20:51

女子が就く職業【丁度良い】を前提として、
「生物」にかかる学問(農業、獣医を除く。)で比べた場合上記3つの大学ではどうでしょうか?
領域が広くなるので、応用生物か、バイオサイエンに限定して。


【農工大】府中キャンパス
・生物生産学科
・応用生物科学科
・環境資源科学科
・地域生態システム学科

【明治農】生田キャンパス
・農芸化学科
・生命科学科
・食料環境政策学科

【東京農大】世田谷キャンパス
・農芸化学科
・醸造科学科
・食品安全健康学科
・栄養科学科
・バイオサイエンス学科
・分子生命化学科
・分子微生物学科で

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 34 / 100

  1. 【6617802】 投稿者: 森の巨人たち  (ID:EQkC32YRJko) 投稿日時:2022年 01月 12日 14:00

    おそらく中小の金融機関だと思います。
    以前から地方で黒字だけど後継者がおらず廃業することが問題になっていました。地方においてはその地域の衰退、過疎化を意味します。
    大阪でもここ最近、優良なまち工場が後継者不足や子供はいるけど継がせないなど、あるいは価値のある間に売却する動きが目立つようになってきました。
    この動きは以前からありましたが、その仲介をしているのが中小の金融機関(信金など)です。金融機関は、融資先確保のためにも廃業されては困るのです。理由はそれだけではないけど。

  2. 【6618116】 投稿者: ゴゴゴ  (ID:2zCb9uKT0gw) 投稿日時:2022年 01月 12日 18:51

    蔵元は地域では名家で、富豪です
    企業に就職も良いけど、蔵元での就職も悪くはないと思います。

  3. 【6618275】 投稿者: ちなみに  (ID:O9O/QwlwddY) 投稿日時:2022年 01月 12日 20:48

    なんちゃってリケジョとなんちゃってが付いていないリケジョはどこが違うのですか?どうやって見分けるのですか?
    以前は仕事柄、今も身内を通して会って話すことも間接的に状況を聞くことも多いのですが、なんちゃってと言われる意味がわかりませんのでどうか教えてください。

  4. 【6618277】 投稿者: 4年卒で良い  (ID:f.rRqbVDVlo) 投稿日時:2022年 01月 12日 20:52

    いやいや4年で就職出来るところに価値があるのです
    女子は院は嫌います
    実稼働年数が減るのは、出産という働けない期間がある女子には大きなデメリットですから
    4年で良い職場に就職できること
    これを重きに大学選びをしている学生は多いと思う

  5. 【6618329】 投稿者: やっぱり  (ID:AuSDtDFmfTc) 投稿日時:2022年 01月 12日 21:45

    院もあわせたりして6年は通わないと、ほんもののリケジョではないな。理系って医学部だって薬学部だって獣医学部だって6年。4年だったら、看護の方がいいのでは?

    4年で取れる理系の国家資格って医学系以外になにかある?高い学費なんだから、国家資格と直結したものでないとね。

    キャリア積んで弁理士にでもなる?

    数学科なら4年卒後に教師になってもいいけどね。

  6. 【6618332】 投稿者: 看護だって  (ID:AuSDtDFmfTc) 投稿日時:2022年 01月 12日 21:49

    今は4年制大学増えたけど、「リケジョ」ではない・「リケジョ」というほどではないというイメージ持ってる人多いよね。そんなかんじかな。そしたらまだ安定感のある看護の方がいいかも。

  7. 【6618356】 投稿者: おそらく  (ID:AuSDtDFmfTc) 投稿日時:2022年 01月 12日 22:12

    看護の子に「あなたって、なんちゃってリケジョさんでしょー」って言ったら、「そうかもしれないけどー、数学は得意な方でしたよー」って笑顔で答えてくれる確率が高そう。ここのなんちゃってリケジョさんは、すぐおらーってかみついてくるかんじ。

  8. 【6618361】 投稿者: 院進率  (ID:.BAhyATS78c) 投稿日時:2022年 01月 12日 22:18

    ここで散々現実離れしたことや足を引っ張るような事を書き込んでる人達って、実は男性じゃないかと思ったけど、違う? それも、社会人でもなさそう。
    理工系の業界にいる人では絶対ないし、娘を持つ理系サラリーマンとかでもないよね。

    真面目に書き込むと、
    まず、バイオで技術職・研究開発職に就きたいなら日本企業でも修士はマストです。(海外大手なら博士が要ります)

    学部が中堅私大でも、しっかり学生指導ができてる所なら全然構わないんですよ。
    これからのお嬢さん達は、大学院には、できれば行ってください。
    自分のところの大学で興味分野の研究が難しいなら、院生の定員が多くて研究の幅が広い国立大の院試を受ければ良い。それをロンダなどと言うのは物がわかってない文系の言い分です、気にすることはありません。

    例え食品会社の企画事務だとしても、学部卒とは、正規雇用率も初任給も管理職への登用されやすさも違うでしょう。
    産休育休の取りやすさ、裁量の効きやすさ、生涯年収の差は大きなものになるのではないかと思います。
    理系の院卒っていう、自分を守る武器は持っておいた方がいいです。

    社会人になってから30位で院進する人もいますが、女性は妊娠・出産を挟むと非常に大変です。
    親がお金を出してくれる20代前半の間にさっさと進学した方が良いです。ストレートなら24で修士です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す