最終更新:

99
Comment

【6616152】“コロナで共通テスト未受験 個別入試で判定を”文科省要請へ

投稿者: 総合型選抜   (ID:5uaEoTm.4VQ) 投稿日時:2022年 01月 11日 10:29

「大学入学共通テスト」の実施を控え、文部科学省は、新型コロナの影響で本試験と追試験ともに受けられなかった受験生のため、国立大学を含む各大学に、個別入試の結果で合否判定するよう、異例の要請を行う方針を固めました。合わせて追試などで入学時期が4月以降になることも可能にする方針です。

「大学入学共通テスト」は、本試験は今週末の今月15日と16日に、追試験は今月29日と30日の日程で実施され、志願者数はおよそ53万人に上り、全国864の大学などの入試に利用される予定です。

文部科学省は、新型コロナの感染拡大の影響で本試験も追試験も受けられなかった受験生のため、共通テストを利用する予定の国公私立の大学に、個別の入試の結果で合否判定するよう要請する方針を固めたことがわかりました。

さらに各大学の個別入試においても、追試験や振り替え受験の機会を得られなかった受験生のため、面接や小論文による「総合型選抜」などで再度の追試験の機会を新たに設けるよう要請するとともに、これにより入学時期が4月以降になることも可能にすると、全国の大学に周知する方針です。

入学者の選抜に関しては、大学は前の年の夏ごろまでに公表することが定められており、本格的な入試が始まるこの時期に、国がこうした要請を行うのは異例です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 13

  1. 【6617731】 投稿者: 腹立つ  (ID:f/MDlxQG.UQ) 投稿日時:2022年 01月 12日 12:58

    共通テストは追試もあるし、オミクロンはインフルエンザと同様の対応で良いでしょう。

    今さら、受験生を混乱させる意味不明な直前のルール変更は公平性を欠くものだとなぜわからないのか。

    さっさと撤回して欲しい。
    大学側も受験生も混乱する。

  2. 【6617741】 投稿者: 完全無欠はない  (ID:3dnTpez/.Ho) 投稿日時:2022年 01月 12日 13:08

    >テストである以上、公平性がない「共通」にすることに違和感を感じます。

    完全無欠な公平性はないと考えた方がいいですよ。
    同じ受験者でも試験会場に行くのに何時間もかかる地方の受験生もいます。
    どこに住んでいるかだけで、すでにハンデも存在するのですから。

    アメリカの「共通」テストはSATですが、1年に7回行われます。
    それぞれの難易度は微妙に異なりますが、それでも公平と考えられています。
    1回目で志望大学の基準を満たせば2回目以降を受ける必要がないので、1回だけ受験の人もいれば、全7回受ける人もいます。
    それでも「公平」です。

    今回の場合、共通テストには元々救済策がありますから、現在議論になっていることはナンセンスです。
    国立受験者の場合、二次重視の大学では二次試験が受けられるかどうかでかなり運命が違います。

    子供が受験の時、「国立大学の入試って、センター試験(当時はまだそうでした)の2日と、二次試験の2日、合計4日間すべてを健康でないと受からない」と言っていました。

    時期も季節も違う7回のSATだったらリスクはかなり軽減できます。
    そうした取り組みこそ必要なのではないかと思います。
    ハーバードのような名門大学でも、そうした仕組みでもAOによって優秀な学生を選抜できていますから、試験制度の改良のためにもっといろいろ考えられるでしょう。

    日本は入口主義のようなものがあるため、この程度の入試アレンジでも大問題になってしまいます。
    海外の大学のように出口主義にして、大学に入るのは難しくなく、卒業するのが難しい、という形にすれば、リスクは様々な形で軽減できます。

  3. 【6617754】 投稿者: 文科省  (ID:QWbHPQfnpuw) 投稿日時:2022年 01月 12日 13:14

    今回も意味不明だけど
    二次があるのに、共通テストに記述を入れようとしたり、英語の外部テストをいれようとしたり、
    文科省は一体どうなっているのでしょう。

    いらない改革をしようとするくせに、
    公立小中学校のオンライン授業は現場任せ。
    文科省がさっさと共通の授業動画やら宿題プリントを作って必要な時に学校の判断で使わせたらいいのに何にもやっている様子がないし。

  4. 【6618100】 投稿者: 政治主導  (ID:VikV4lne82I) 投稿日時:2022年 01月 12日 18:41

    共通テストは、センターを衣替えする事が改革だと考えた政府の意向。
    中身は後から考えて、大失態となった。

    そして今回のコロナの試験についても、出すことが政権のアピールに繋がると考えてのトップダウン。
    中身を何も考えずに出したから、大炎上した。

    昨年の安倍のマスクで懲りたとおもったのに、ガッカリ。

  5. 【6618101】 投稿者: なんか  (ID:GtgbYdHCITg) 投稿日時:2022年 01月 12日 18:43

    どうせ要請を中止すると思いますよ

  6. 【6618108】 投稿者: やるならば  (ID:7wlfaCviqFM) 投稿日時:2022年 01月 12日 18:46

    二次試験の結果、合格点に逆転現象が起きないよう、公平性を担保する様に通知するべき

  7. 【6618130】 投稿者: 愚策  (ID:Ic5FsPrT.pw) 投稿日時:2022年 01月 12日 18:57

    新たな不平等を生む愚策でしかない。

  8. 【6618151】 投稿者: 不要論  (ID:E7bki8hIHog) 投稿日時:2022年 01月 12日 19:08

    ここに来て受けなくてもいいかも、というのでは今まで大変な思いをしてきた子どもたちがどんな気持ちになるのでしょうか?
    受けなくて良い試験ならば、共通テストはもう必要ない試験です

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す