最終更新:

4
Comment

【6619954】東京都立大学の電気系について

投稿者: 高2年   (ID:P7T9Z1duvpg) 投稿日時:2022年 01月 14日 07:47

高校2年生です。
志望校について考えてます。
都立大システムデザイン学部電気情報学科って評価はあまり高くないのですか?
都立大は文系が看板学部だから、そこに行くなら、電気通信大学や理科大、農工大、芝浦大に行ったほうが良いという書き込みがネットで見られました。わたしは、研究職を目指しているのですが、やはり、都立大に行くなら上にあげた四つの大学のどこかに行った方がいいですか?
都立大からも、ソニーやキャノンなどの大企業に就職しているようですし、大学のレベル自体変わらないような気がします。それだったら、家が南大沢のキャンパスが近いので、都立大でもいいんじゃないかなと思ってます。
皆さんはどう思いますか?
また、都立大の強いところと弱いところを教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6619959】 投稿者: 現実を知ろう  (ID:THAhrXfz.3U) 投稿日時:2022年 01月 14日 08:00

    電気情報系の研究職を目指すなら、早慶、旧帝、東工に行かないと無理だよ。都立大ではせいぜい開発職かSEがいいところ。

  2. 【6619969】 投稿者: 都立大  (ID:OUNHXvIcziU) 投稿日時:2022年 01月 14日 08:13

    上の方の仰る通り。
    都立大って理系はちょっと。良い大学だけど。
    四工大や電気通信の方が良いよ。

  3. 【6619982】 投稿者: 高2年  (ID:psNQe.wOtts) 投稿日時:2022年 01月 14日 08:26

    そうなんですね。
    研究職はやはり旧帝大出身でないと、なれませんよね。
    とにかく頑張ります

  4. 【6620018】 投稿者: うーん  (ID:.BAhyATS78c) 投稿日時:2022年 01月 14日 08:49

    ネットの口コミを鵜呑みにしない方がよいです。

    「数字作ってみた」という有名ブログに出典付きの統計が載ってるのですが、それを参考にさせてもらうと、統計上は、世の中の大卒の8割が私大卒です。そのうち7〜8割が文系。(つまり世の中の大卒の半分は私大文系卒)

    研究職の大半は国公立理系の院卒だと思いますが、そもそも国公立理系は大学生の1割くらいしかいません。
    さらに地方の定員の方が大きくて、首都圏の国公立大学に通ってる人は、大学生のわずか3%。

    都立大学の電気系について直接知ってる人が、ネットに一体どれだけいると思いますか?
    それよりも、近所なら、高校の先輩で都立大の工学系に進んだ人はいないのでしょうか。

    ウェブで調べるなら、それぞれの大学の研究室のウェブサイトを、キラキラした写真とかではなくテキストの部分を読み込んで、
    院生でも学会発表させてもらっているか、教授が企業とコラボしたり資金をゲットしている雰囲気があるか、あるいは基礎研究なら科研費を獲得しているか(これは科研費データベースを検索すればわかる)、査読付き論文がたくさん出ているか、そこをチェック。
    あとは来年度にはオープンキャンパスが再開する可能性があるので実際に訪問して「空気」を感じてみる。
    そんなとこではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板