最終更新:

183
Comment

【6631316】共通テスト 東北の受験生が全国の受験生の平均点に比べ文系約30点理系約47点下回り年々得点差拡大しているのは?  少子化人口減少のせい?

投稿者: 地域の違い   (ID:0UgpvvYt.iA) 投稿日時:2022年 01月 22日 14:19

全国平均と差がありすぎませんか?

全国平均を上回ったのは倫理のみ。



共通テストの受験者数は年々減少しているのに東北の高校生は共通テスト受験率が高いの?

各地域での中堅、低偏差値高校で高校による共通テスト参加推奨レベルが影響しているのですか?



それとも少子化、人口減少の影響?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 23

  1. 【6654371】 投稿者: 福島  (ID:6fyG/wxVgVQ) 投稿日時:2022年 02月 04日 21:36

    福島県の某高校に通っていました。
    父、叔父、従兄弟が皆そこの出身で、私も当然そこを目標にしていました。
    無事入学しましたが結局大学には進学せず、親戚一同から存在を消されたような感じに笑

    地方ではブランドですが、県外に出ればクソの役にもたちません。
    ただ、教養的な意味では中学時代に勉強しといて良かったなーとは思います。

  2. 【6654837】 投稿者: 聞いたことある  (ID:377hB2.uIyc) 投稿日時:2022年 02月 05日 07:22

    昔大学時代に福島県出身の友人から同じような衝撃的な言葉を聞いたことがある。
    磐高(ばんこう)にあらずんば人に非ずというもの。
    福島浜通り旧制二中の磐城高校を信奉する言葉で中学浪人も珍しくないって。
    人間性をも否定される福島の中学生が置かれた過酷な状況に心底同情したものでした。
    こう言ってはなんですが磐城高校程度の進学実績は全国的に見れば特筆すべきものでは無く井の中の蛙というか地元ではその存在が過大評価され過ぎているようです。
    地方では程度の差こそあれ昔のナンバースクール信奉はありますが西日本出身の自分にとって北関東以北の伝統高男女別学文化も含め東日本地域の前時代的感覚に驚いたものでした。
    現在男女別学はかなり解消されたようですが。

  3. 【6669891】 投稿者: 人口減少  (ID:wEntRuWpz.g) 投稿日時:2022年 02月 13日 04:21

    地方の環境が悪すぎると思います。
    地方は車通勤するのに道路は狭い所があります。
    サービスが充実しておりません。車にお金が掛かるのに給料が低いです。
    新しいものを受け入れず昔ながらを大切にする。
    効率が悪いというやつです。
    地方も災害が起これば大変です。

  4. 【6670826】 投稿者: 地方移転  (ID:2595o.3XdLM) 投稿日時:2022年 02月 13日 16:29

    行政機能の地方移転とか、知らない間に話がなくなったのか?
    あるいは遅々として進んでいないだけなのか?
    なんとなく企業の意図で地方への移転が進んでいないように感じするのは私だけでしょうか?
    日本は狭いわけではなくて一極集中しているだけなのかもしれませんね

  5. 【6670862】 投稿者: やる気なし  (ID:rKrcrqzKbqs) 投稿日時:2022年 02月 13日 16:45

    >行政機能の地方移転とか、知らない間に話がなくなったのか?

    安倍内閣の頃の移転構想は、大騒ぎしたけど文化庁の京都移転のみになりました。地方からの誘致提案を募集したのですが、色々と官僚や各種団体から反対が出てヤメになりました。文化庁は外局というか官僚以外の人も多く働いていて、文化財の保護も重要な役割でしたので、京都に合っていてなんとか実現しました。

    中央官僚の仕事は、大臣のお守りや国会対応などが多いから、地方に移しにくいという問題があります。国会を動かさないと無理ではないでしょうか。

  6. 【6672382】 投稿者: 中堅  (ID:vKA3u.p1l6c) 投稿日時:2022年 02月 14日 14:32

    地方10万都市に住んでいます。
    インターネットでいろいろな物が買える時代なので、物に不便することはないです。
    お店の数や興行は少ないので、実際に体験できることは限られますが、その分、自然や温泉施設などが充実しています。
    ただ、人が閉鎖的で、大人になって一度外の県に出てみるとより鮮明に感じるようになりました。
    街で会う人たちもそうですが、一番堪えるのは職場ですかね。。
    男はこうだ、女はこうだというような決めつけが蔓延していて、少しでも逸脱すると何倍にもなって返ってきます。
    ただ、お店の人がフレンドリーだったりします、特に女性の店員さん。
    女の人はいろいろな人がいますが、男の人は堅く暗い感性の人が多くてしんどい。

  7. 【6672416】 投稿者: 福島の場合  (ID:nHUkMRJElBw) 投稿日時:2022年 02月 14日 15:02

    >福島浜通り旧制二中の磐城高校を信奉する言葉で中学浪人も珍しくないって。

    聞いたことはありますが、福島は、浜通り、中通り、会津の3エリアに分かれて、その考え方は浜通り独自のものではないかと思います。
    つまり、福島を代表する考え方ではないでしょう。

    中通りだと福島高校がトップで、福島高校→東大が最大の憧れ。ダメでも東北大なら十分。
    福島大だとかなり残念な感じです。福島高校→福島大だと、決して優秀とはみなされないと思います。
    考え方次第ですが、東大も東北大学も難しいとすると、福島大学という選択肢よりは首都圏に出て国立あるいは私立を目指すケースも多いでしょう。

    掲示板では地方は国立至上主義と言われますが、福島(中通り)は少し違うように思います。関東までかなり近いので(新幹線なら1時間ちょっと)、北関東の受験生と似たような考え方の方も多いと思います。

    ただし、これが会津地方になると、また別かもしれません。

    福島は大きな県(全国3番目)なので、丸ごと一つのものと考えず、3つのエリアでかなり違っていると考えた方がいいように思います。

  8. 【6680298】 投稿者: 関西人  (ID:vz/rgDbmap2) 投稿日時:2022年 02月 19日 21:34

    関西の国立至上主義
    公立高校至上主義が関西の凋落だと思ってます。

    国立や公立って東京に従うことですんで

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す