最終更新:

114
Comment

【6631808】東大の次は信大(駅弁)だと思い込んでいた。東工大なんて知らなかった。

投稿者: 清太郎   (ID:zfsySfLbWJo) 投稿日時:2022年 01月 22日 18:59

東京一工>旧帝≧早慶≧TOCKY>MARCH≧5S>日東駒専>駅弁だなんて知らなかった。
信大は東大の次だと思ってた。


お盆に、親父と長野の親戚の家にいった。
伯父(高卒市議)も来ていた。

伯父「○○君も大学生か!小さい頃よくだっこしてやったんだぞ!がっはっはー」
俺 「覚えていますよ」 伯父「どこの大学に行っているんだ?」
俺 「東工大、あっ、東京工業大学です」
伯父「そうか、工業大か!高校時代遊びすぎたんだろ!でも浪人しなくてよかったな!」
「お前と同じ年の息子の××覚えているだろ!深志から信大工学部だぞ!(勝利者宣言)」
親父「無言・・・(瞳が潤んでいた)」
伯父「おい、信大生こっちこい(息子の××を呼ぶ)」
「○○も大学生だ。○○と昔よく遊んだだろ!」
向こうでも大学の話をしていたらしい××が鼻高々でやってきた。

××「(馴れ馴れしく)○○、久しぶりー、元気!」
「あっ、叔父さん、こんにちは、俺、今年から大学生になりました。」
親父「そうか、大きくなったな」
××「信大に行っているんですよー(勝利者宣言)○○君はどこに行ったの?」
俺 「東工大w」

ニヤついている伯父を尻目に、一瞬にして××の顔色が変わった。
伯父「○○に勉強教えてやれよw」
××「(しばし、絶句)・・・みっともないからやめてくれよ親父」
伯父「?」
動揺しまくりの××は伯父を速攻連れだした。
以後、伯父親子は、俺達のいるテーブルに加わらなかった。

久しぶりに無口な親父の晴れ晴れとした顔をみた。
帰り際、充血した目をした伯父と目があった。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 15

  1. 【6634608】 投稿者: 都民  (ID:MzvGYE3C84g) 投稿日時:2022年 01月 24日 13:10

    東京といっても、都会から電車で少し行くと、ありえへん田舎だったりしますね。

  2. 【6634613】 投稿者: 完成度  (ID:Q2puC0TCRyc) 投稿日時:2022年 01月 24日 13:14

    このコピペは完成度が高すぎる。

    皆分かってるとは思うが某アフィサイトの解説

    意味と解説
    ・文中の「××」は伯父の息子のことであろう。 俺から見て「いとこ」

    ・伯父が「東工大の偏差値の高さを知らず」にバカにして、後から恥をかくという親戚づきあいでの、ちょっとした気まずい状況を表す

    ・全体的な解釈としては、全国的な信州大学の位置(知名度・偏差値的)も知らずに田舎の国立大学志向でプライド高い長野県民(信州大学卒業崇拝)を「井の中の蛙」とばかりにバカにした内容。

    ・このコピペは2ちゃんねるで良く長野県や信州大学関連のスレで、信大ブランドをありがたがる県民性(けんみんせい)や在学生・卒業生をからかう感じでしばしば貼られている。
    今から15年前にはあったと思われる。

    ・一部の年配の方には「大学=東京大学と信州大学とその他の大学」と思っている人たちがいます(本文中の伯父)。
    また、以前ほどではないですが信州大学の卒業者の中に無駄に威張ったりプライドが高い人や、信州大学卒を一流の証(あかし)にようにしゃべる人がいたと言われる。

    ・話の舞台は「長野の親戚の家」ですので、「長野県で一番の国立大学の信州大に、名前も知らない工業大が負けるはず無い」と勘違いしたというコピペ。工業高校と同じイメージで工業大学を考えたのでしょう。

  3. 【6634618】 投稿者: 実体験  (ID:kSCo3RWuNjY) 投稿日時:2022年 01月 24日 13:18

    この有名なコピペほどしっかりしたストーリーにはなっていませんが、実体験でちょっと似たようなことを経験しました。

    子供が東大に合格した時、その噂がご近所さんに結構知られていました。
    ある自治会で一度だけ顔を合わせた方が近づいて来て、「お子さん東大に合格したんだそうですね。おめでとうございます。でも、最近は一橋の方が上になったとかで、私の甥は東大と一橋に合格したんだけれど、一橋を選んだそうです」と。

    あまりのことにびっくり。
    いろいろ勘違いしていそうですが、否定するのもどうかと思ったので、「それは本当に優秀な甥っ子さんですね」と言うにとどめました。

    推測すると、甥っ子の方が東大を諦めて一橋を受験することになった時、その親が親戚であるご近所さんに「一橋の方がいい大学だから東大受験ではなく一橋を選んだ」的なことを言ったのかなと。
    そして、ご近所さんが勘違いして「東大と一橋に合格したけれど」と脳内変換されてしまったのかもしれません。

    どうでもいいんですけどね。そのご近所さんは、ずっと「一橋は東大より上」といろいろな方に言い続けるのかな。

  4. 【6634639】 投稿者: いいじゃないの  (ID:GFXwj1z6lys) 投稿日時:2022年 01月 24日 13:34

    ブラックジョークが分からないやつがいるんだな。
    そんな目くじら立てなくてもねえ。

  5. 【6634648】 投稿者: 価値観  (ID:FvVuXyjaLts) 投稿日時:2022年 01月 24日 13:40

    他で、現役で一橋と浪人で東大は、どちらが上なんて話しがあったり、大学名だけでなく、学部や学科にもよるのだと思う。

  6. 【6634816】 投稿者: このスレは  (ID:OWTM7oYBpII) 投稿日時:2022年 01月 24日 15:42

    駅弁思考を見れて楽しい

  7. 【6634856】 投稿者: まあ  (ID:0..KgKxX7eA) 投稿日時:2022年 01月 24日 16:16

    信州大が実は医学部医学科だったっていう
    どんでん返しのオチじゃないと面白くないな。
    あと、
    一期校・二期校時代は、
    東大理3落ち、信州大医学部入学組が普通にいた。
    京大医学部落ち、愛媛大医学部入学なんかスタンダードみたいなもんだった(笑)

  8. 【6634861】 投稿者: 工学部  (ID:9Hg6lznQgVw) 投稿日時:2022年 01月 24日 16:19

    だからねぇ(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す