最終更新:

49
Comment

【6635780】共通テストの結果、宇都宮大学農学部を第一志望に考えていますが、併願として明治大学農学部も受験します。

投稿者: 真剣に悩んでいます。削除しないで。   (ID:rMsA2/RpwTM) 投稿日時:2022年 01月 25日 09:05

共通テストの結果、宇都宮大学農学部を第一志望にすることにました。

他に明治大学農学部や日本大学を併願する予定です。

世間では、宇都宮大学よりも明治大学のほうが、就職がよいとか言われていますが、その辺が気になります。

宇都宮大学は国公立大学で、経済的にもあまり負担は少ないし(両方自宅外)、勉強する内容や環境も考えたら、宇都宮大学のほうが軍配が上がると考えてます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 7

1. 【6636957】 投稿者: え?  (ID:vXkHpheM43.) 投稿日時:2022年 01月 25日 20:01

私がこのスレですごいと思ったあなたの知らない世界さんの投稿内容。
    農学部を目指している人の参考になると思うのでコピペしておきます。
    あなたの知らない世界さん勝手にごめんなさい。

ーーーーーーーーーーー

宇都宮大学農学部の中、「○○レディースクリニック」や「栃木県済生会宇都宮病院」がありますが、これは生殖補助医療胚培養士(日本哺乳動物卵子学会認定)関連の就職ですね。

『宇都宮大学農学部生物資源科学科「動物育種学繁殖学研究室」に在籍している教授がその分野に権威がある』とのことですよ。

参考までに
    胚培養士「エンブリオロジスト」になるには、専門機関もありますが、大学の農・理・医学系学部で、畜産学やバイオサイエンスを専攻した人や、すでに臨床検査技師として働いている人たちが、医療機関での経験を積んで試験に挑んで認定資格を取得

2. 【6637003】 投稿者: 人間観察(あなたの知らない世界)  (ID:1N1xIc3rYsg) 投稿日時:2022年 01月 25日 20:22

>胚培養士「エンブリオロジスト」

取得するかどうかは別にして、大卒(4年卒)で手に職。

「製薬会社就職=研究職就職」だ~の情弱某「なんちゃってリケ女」スレより、まともな情報だと思いますけどね。

では、少々追加情報を。

胚培養士「エンブリオロジスト」 は、「コ・メディカルの国家資格+アルファ」が多く、例えば臨床検査技師(国家資格者)が胎児エコーの超音波検査士(学会認定資格者)と胚培養士(学会認定資格)のトリプル資格で有利な条件で勤務なんてことも。

妊婦の採血等、胎児エコー、胚培養士(体外受受精)と可能な仕事領域が広く、雇用サイドとしても雇いやすい。

対して、農学部卒の胚培養士は仕事内容面ではどうしてもハンディがあります。

ですが、結婚前提で学士(4年)就職を望んでいても、資格を取ってから家庭に入る選択肢も、『人によっては』ありだと思いますよ。

子育て後の職探しで、その資格が使えなくても、家庭に入る前の仕事の成果としての評価は高く、十分なアピールポイントになるでしょう。

この様に書くと、すぐに駅弁なんちゃらと言われてしまいますが(笑)
    宇都宮大学農学部の就職先からの考察で、宇都宮大学農学部に誘導しているわけではないので、お間違えなきよう~

3. 【6637021】 投稿者: 人間観察(あなたの知らない世界)  (ID:1N1xIc3rYsg) 投稿日時:2022年 01月 25日 20:33

タイミングよく、ありがとうございます。
    (また、疑われるかな?)

クリニックや病院が複数あったので、胚培養士は直ぐにピンときましたが、『その分野に権威をもつ教授がいる』は、私も調べて初めて知りました。就職先などのツテもあるそうです。

エデュは理由なく蔑むことをモットーとしている人が多く、地方国立大はホントお気の毒。
    ケースバイケースで考えられない思考回路を、いつも不思議に思います。

4. 【6637363】 投稿者: 駅弁農学部卒おっさん  (ID:3ZRXAVEnP5g) 投稿日時:2022年 01月 26日 00:51

おせっかいな上、長文失礼します。
     明治大学との比較はわかりませんが、宇都宮大学農学部について思ったことを書きます。あまり詳しいデータを調べたわけではないので、仕事で知っている範囲での、個人の印象に基づく意見です。他の方からの間違いの指摘や補足があれば歓迎します。

どなたかが挙げてくれた宇都宮大学農学部就職先一覧を見ると、しっかりした会社が並んでいるなという印象です。生物資源科学科ということなので旧農学科ですね。
     なお、同大学農学部は大正時代に設置された宇都宮高等農林学校が母体で、農学部の中でも非常に歴史のあるところです。関係分野で活躍しているOBも多いでしょうし、栃木県なら中山間地や高冷地、開拓農協(原野を切り開いて農業を始めたところ)で大規模経営もあり、作物でも畜産でも実践面で面白い勉強ができるでしょう。

就職先はいわゆる超大企業ではありませんが、日本の経済、生活、技術をまともに支えている企業かと思います。この辺の企業を軽く見るような書き込みは無視して差し支えないです。
     その分野での主要企業がたくさんあり、文系でよくありがちな、大学の名前と候補者のポテンシャルだけを見た採用ではなく、大学で学んだ専攻を評価してもらって採用されているように見受けられます。おそらく卒業生の働きが評価されていて、大学からしっかりした就職のルートがあるのでしょう。
    (また、胚培養士をすぐに思いつかれた方、慧眼ですね。医療関係者でいらっしゃいますか)

例を挙げてみます。
    >公的部門:日本政策金融公庫、農林中央金庫。安定度と働きやすさでいえば、メガバンク含め、大方の金融機関より就職先として優先したいところではないかと。
    >種苗部門:サカタのタネ、カネコ種苗・・・。大手種苗メーカーで日本の業界1位と2位。種(=遺伝資源)を握っています。農学科なら憧れの就職先でしょう。
    >農業資材:協友アグリ株式会社は農薬業界1位の住友化学と全農が資本参加した会社。日本農薬は農薬業界3位です。
    >飼料部門:フィード・ワン、JA東日本くみあい飼料・・・。フィード・ワンは業界1位。組合飼料はランキングに出てきませんが、全農(←日本の飼料供給の大元締め)の全国に4社しかないJA全農系地域別飼料会社の一つです。
    >食品製造:たくさん大手がありますね。キッコーマン、山崎製パン、はごろもフーズ、日本ハムファクトリー、米久、日本甜菜製糖・・・
    >食品流通:これまたたくさんあり。JA全農ミートフーズ、イオンフードサプライ、東京シティ青果・・・
    >その他:生産者や農業コンサル等、地域の現場で活躍している特徴のある企業も多いようです。就職された方のバックグラウンドや希望とマッチングした就職先と推察されます。例えばノベルズは、北海道の中でも超大規模な畜産生産者で先進的な経営をしているおもしろいところです。

当方はこの大学出身ではありませんが、農業食品業界で重要な役割を果たしている企業等が就職先としてたくさん挙がっており、もし私の子供がこの学部に行きたいといえば、心から後押しできる学部だと思います。
     もし更に広い世界で働きたい等(例えば農業を通じた海外援助に携わりたい等)、別の希望がでてきましたら、また国内又は海外の大学院に進学すれば、この大学でしっかり学んでいればいかようにも勝負ができるかと思います。

ご参考にしてください。

5. 【6637426】 投稿者: 微妙  (ID:Y2.Lq0VPMmU) 投稿日時:2022年 01月 26日 06:07

学費で選択するなら宇都宮の農学部一択だね。就職先は宇都宮が過去5年間分を掲載しているのがやや残念。単年度で掲載している埼玉大学を見習って欲しい。

宇都宮はJAグループの全国連ではなく、地域農協に就職する人が多いようだね。明治の農学部の就職先は理工に比べると見劣りするけど、一般企業に就職したら学部は関係なくなるので、将来性は明治の方が良いだろうね。

実際、大手金融機関に務めているけど、明治は役員を含めて部長級以上の社員が結構いるのに対し、宇都宮は見かけないな。

地元企業への就職や公務員になるなら宇都宮で、一般企業への就職を考えたら明治が良いのでは。

6. 【6637473】 投稿者: というか  (ID:7GutBaXI6Vk) 投稿日時:2022年 01月 26日 07:50

現時点で農学出て一般企業の一般職に就きたいなら農学じゃなくて良くね?

7. 【6637519】 投稿者: いつもの如く  (ID:ewvUrQ5mwqQ) 投稿日時:2022年 01月 26日 08:26

論点ブレブレ。

8. 【6637847】 投稿者: あの〜  (ID:/qGoYgnbQoo) 投稿日時:2022年 01月 26日 12:34

スレ主はこんなこと書いてますよ。

「世間では、宇都宮大学よりも明治大学のほうが、就職がよいとか言われていますが、その辺が気になります。」

農学部からも一般企業に普通に就職してますね。最近、明治のレベルが上がっているので、理工や政経は厳しいのでは。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す