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【6639787】偏差値30台の私立中高一貫校の進学先ボリュームゾーンは地方国公立(駅弁)

投稿者: データ   (ID:G3KXMjeWWgc) 投稿日時:2022年 01月 27日 16:17

中高一貫校は偏差値が下がるほどボリューム進学層が地方国公立(駅弁)になることに気付いた。
特に偏差値30台は顕著である。

※東京一工旧帝国医は最難関国立と表記。
※その他国公立は駅弁と表記。
※最大合格先に★


◆京華中学校 偏差値38
最難関国立 3
早稲田慶應 14
上智東理科 7
駅弁大学達 24★←

◆佼成学園中学校 偏差値39
最難関国立 2
早稲田慶應 4
上智東理科 16
駅弁大学達 31★←

偏差値30台なら旧帝や早慶には受からずとも駅弁であればいとも簡単に20〜30名も合格出来るのである。

一方で偏差値が上がると早慶や旧帝が増え、駅弁は減る。


◆穎明館中学校 偏差値45
最難関国立 7人
早稲田慶應 46人★←
上智東理科 44人
駅弁大学達 43人

◆桐蔭学園中等教育 偏差値49
最難関国立 20
早稲田慶應 46
上智理科大 57★←
駅弁大学達 27

◆世田谷学園中学校 偏差値55
最難関国立 25
早稲田慶應 120★←
上智理科大 101
駅弁大学達 26

◆サレジオ学院中学校 偏差値60
最難関国立 47
早稲田慶應 131★←
上智理科大 110
駅弁大学達 19

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  1. 【6688072】 投稿者: 人材の柱なら  (ID:tJPbDhCz9Aw) 投稿日時:2022年 02月 25日 21:08

    >まぁ、地方国立大は、MARCHと同等の位置付けですよ。

    話しがまた元に戻ってるけど。

    MARCHと同等なら有名企業400社就職率がMARCH最下位の「法政以上」を基準すれば充分では?人材の柱の基準なのだから。

    その基準を専修以上にしたら日東駒専も全部その条件をクリアしちゃうよ。日東駒専も人材の柱でいい?

    ちなみに引用した「就活生必見!気になる「学歴フィルター」の真相を解き明かす 」のその大学名の序列はわかりやすく説明するための単なる例示に過ぎない。記事はたとえばこういうことをするのが学歴フィルターということって説明している。

    だってそれが真相なら東工大と同志社同レベルだけど、それでいいの?

  2. 【6688085】 投稿者: 理解してますか?  (ID:y5hwmuwLEnY) 投稿日時:2022年 02月 25日 21:20

    >MARCHと同等なら有名企業400社就職率がMARCH最下位の「法政以上」を基準すれば充分では?人材の柱の基準なのだから。


    >学歴フィルタースルーと400社就職率が高いこととは、イコールではありませんね。
    それは、理解できますか?

  3. 【6688088】 投稿者: 何が問題?  (ID:y5hwmuwLEnY) 投稿日時:2022年 02月 25日 21:22

    >だってそれが真相なら東工大と同志社同レベルだけど、それでいいの?

    >早慶上智、ICU、同志社、一橋、東工大、東京外語大など



    なんの問題もないでしょ。

  4. 【6688142】 投稿者: 人材の柱なら  (ID:tJPbDhCz9Aw) 投稿日時:2022年 02月 25日 22:11

    なんか同じこと繰り返す人たちだなあ。

    だからそれは理解しているって言っているでしょ。

    だったらなんで有名企業400社にそんなにご執心なの?

    その反論は、地方国立大学はこんなすごい、人材の柱とか言って有名企業400社の就職率の状況を貼り続ける地方国立大学推しの人たちに言ってよ。

    こちらは地方国立を貶すどころか、専修大ではなく法政大との対比の方が適切だと言ってるんだから。

  5. 【6688143】 投稿者: まぁまぁ  (ID:Ef.O3/YKh36) 投稿日時:2022年 02月 25日 22:11

    結論としては駅弁は偏差値38から簡単に目指せて尚且つ学歴フィルターに引っかかって国に貢献出来ないと見なされた大学ってことでしょ

  6. 【6688148】 投稿者: では、  (ID:y5hwmuwLEnY) 投稿日時:2022年 02月 25日 22:14

    国立大は、国家戦略で人材育成の柱

    >◆大学における数理・データサイエンス教育の全国展開」の協力校の選定 平成31年1月8日
            文科省  大学の数理・データサイエンス教育強化方策推進検討委員会

    文部科学省では、平成28年度に学識経験者等の有識者で構成する「数理及びデータサイエンス教育の強化に関する懇談会」において、「大学の数理・データサイエンス教育強化方策について」をとりまとめるとともに、6大学を「数理及びデータサイエンスに係る教育強化」の拠点校として選定しました。この6大学においては「大学の数理・データサイエンス教育強化方策について」に基づき、自大学における全学的な数理・データサイエンス教育を実施するとともに、コンソーシアムを形成し、数理・データサイエンス教育の全国の大学への普及・展開に向け、全国的なモデルとなる標準カリキュラムや教材等の作成に向けた活動を実施


    ・北見工業大学
    大学間連携強化による数理・データサイエンス教育の促進・普及と文理融合実践教育への拡張

    ・東北大学
    データリテラシ共通教育基盤

    ・山形大学
    実学志向のデータサイエンス教育を推進する山形大学データサイエンス教育研究推進センター

    ・筑波大学
    数理・データサイエンスの基礎的素養を身につけるための科目新設及び全学生への必修化

    ・宇都宮大学
    文理融合型数理・データサイエンス教育推進事業-Society 5.0 の未来社会における地域変革の知の拠点

    ・群馬大学
    ぐんま数理データサイエンス教育プログラム

    ・千葉大学
    高大接続・学部・大学院に至るまで一貫した数理・データサイエンス教育とスマートラーニングによる全国・海外展開を含めた「千葉大学モデル」の構築

    ・お茶の水女子大学
    シミュレーションでわかる文理融合データサイエンスプログラム

    ・新潟大学
    データ駆動型社会に向けた人材育成強化

    ・長岡技術科学大学
    実践的数理・データサイエンス教育の全学的展開とeラーニングによる全国高専への展開

    ・静岡大学
    数理・データサイエンス教育を全学共通教育科目として展開する教育体制の整備と地域大学コンソーシアムを基盤としたオンライン FD 活動の実践

    ・名古屋大学
    東海型数理・データ科学教育における教養教育モデルの構築と普及

    ・豊橋技術科学大学
    データ科学のものづくり技術への定着を促進する包括的教育環境の整備

    ・神戸大学
    大学連携と産学地域連携を活かした数理・データサイエンス標準カリキュラムの開発と地域への普及

    ・島根大学
    小規模総合大学における数理・データサイエンス教育の全学展開モデルの構築とその普及

    ・岡山大学
    文系から理系までの学生を遍く対象とする数理・データサイエンス教育プログラム

    ・広島大学
    地方創生に資する数理・データサイエンスの教材及び教育方法の開発・普及

    ・愛媛大学
    データサイエンス教育の全学的な展開と四国地区への普及促進

    ・宮崎大学
    数理・データサイエンスを活かした地域産業人材の育成に向けたカリキュラム・教材の開発

    ・琉球大学
    未来価値創造に向けた島嶼地域型数理・データサイエンス教育普及展開事業

  7. 【6688153】 投稿者: ま、  (ID:y5hwmuwLEnY) 投稿日時:2022年 02月 25日 22:17

    〉偏差値38どころか、もっと上の高校ですら文系選択なら数2B未履修でも卒業可能。
    これでは、国立大受験は出来ませんね。
    どの属性でも下位層は、私大専願。

    学力が身に付いていない層の入学に、慶應教授や早稲田総長が嘆きは止まらず~
    やはり、国立大は国家戦略で人材育成の柱。



    ①400社就職率が専修大学より上
    ②※電通奨学金対象大学
    ③☆Society 5.0に対応した高度技術人材大学
    ④◇データサイエンス拠点校・協力校

    ①~④該当大学は、42大学
    (1都3県以外の地方貢献型大学 全53大学)


    ①~④に該当しない大学

    ・専門系大学
    旭川医科大学(医学)
    浜松医科大学(医学)
    滋賀医科大学(医学)
    帯広畜産大学(畜産)

    ・教育大学
    北海道教育大学
    宮城教育大学
    上越教育大学
    鳴門教育大学

    ・その他
    福島大学
    高知大学
    大分大学

  8. 【6688155】 投稿者: 国に貢献出来ません  (ID:yZxIIhufDGI) 投稿日時:2022年 02月 25日 22:17

    駅弁は国に貢献出来ないと見なされました。

    >2015年度に国立大学86大学のうち、33の大学(38%)で定年退職した教員の後任補充を凍結する人件費抑制策が取られていたことがわかった。国から交付される「運営費交付金」の減額などによる財政悪化を理由に、教員人事を凍結する方針を打ち出し、ゼミがなくなるなどの影響が出ているという。このまま教員が削減されれば国立大学が地盤沈下しかねない状況だ。

    ⇒元々国は国立大学に三分類の格付けを行い、いずれ「地方貢献型」55大学の廃止統合を目論んでいた。そして年々運営交付金を減らす真綿で首を締めるようなやり方をして、その結果ゼミがなくなるなど、すでに大学の体を成していないところが出始めたのだ。
    国の財政は悪化の一途を辿っている訳で国立大学の変容は避けられないところだろう。


    >注目されるのは、既に全部の国立大学のタイプ分けが終了していることです。資料によると、次のようになっています。

    (1)「卓越した教育研究」タイプ
    北海道・東北・筑波・千葉・東京・東京農工・東京工業・一橋・金沢・名古屋・京都・大阪・神戸・岡山・広島・九州(以上・16大学)

    (2)「専門分野の優れた教育研究」タイプ
    筑波技術・東京医科歯科・東京外国語・東京学芸・東京芸術・東京海洋・お茶の水女子・電気通信・奈良女子・九州工業・鹿屋体育・政策研究大学院・総合研究大学院・北陸先端科学技術大学院・奈良先端科学技術大学院(以上、15大学)

    ★(3)「地域貢献」タイプ★
    上記(1)(2)以外の55大学

    ほとんどの駅弁(下位国立大学)が該当。

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