最終更新:

1068
Comment

【6743500】筑波大併願先 上位は東京理 中央明治立教。               千葉大は日大 中央 芝浦工 文教 東京理 法政  電気通信は中央 東京理 青学 芝浦工                    

投稿者: 併願先   (ID:sVpvpnOtMYE) 投稿日時:2022年 04月 14日 16:19

★筑波大
人文文化学群
中央大学文学部
明治大学文学部
立教大学文学部
上智大学文学部
中央大学法学部

社会・国際学群
明治大学政治経済学部
立教大学法学部
立教大学社会学部
中央大学法学部
明治大学国際日本学部

人間学群
同志社大学心理学部
法政大学文学部

生命環境学群
明治大学農学部
中央大学理工学部
東京理科大学理工学部
立教大学理学部
日本大学文理学部第一部(昼間部)
東京農業大学農学部
法政大学生命科学部

理工学群
東京理科大学理工学部
中央大学理工学部
明治大学理工学部
芝浦工業大学工学部
青山学院大学理工学部
東京理科大学理学部第一部
立教大学理学部
東京理科大学工学部
東京理科大学経営学部
法政大学理工学部

情報学群
東京理科大学理工学部
芝浦工業大学工学部
東洋大学総合情報学部第1部
法政大学情報科学部
立命館大学情報理工学部
中央大学国際情報学部

医学群
国際医療福祉大学医学部/医学科
慶應義塾大学理工学部
早稲田大学人間科学部
順天堂大学医学部医学科

医学群医学類以外
共立女子大学看護学部
武蔵野大学看護学部

体育専門学群
早稲田大学スポーツ科学部
立命館大学スポーツ健康科学部
順天堂大学スポーツ健康科学部
同志社大学スポーツ健康科学部
東洋大学ライフデザイン学部/第1部
法政大学スポーツ健康学部

★千葉大
教育学部
文教大学教育学部
東洋大学文学部第1部
日本女子大学人間社会学部
東京家政大学人文学部
中央大学理工学部
京都女子大学発達教育学部
共立女子大学家政学部

法政経
法政大学法学部
日本大学経済学部/第一部(昼間部)
成城大学経済学部
東洋大学法学部第1部
学習院大学経済学部
日本大学法学部第一部(昼間部)
明治大学政治経済学部
立教大学法学部

文学部
立教大学文学部
東洋大学文学部第1部
法政大学文学部
明治大学文学部

工学部
中央大学理工学部
芝浦工業大学工学部
日本大学理工学部第一部(昼間部)
東京理科大学理工学部
明治大学理工学部
東京理科大学工学部
法政大学理工学部
芝浦工業大学システム理工学部
東京電機大学工学部
東洋大学理工学部第1部

理学部
東邦大学理学部
中央大学理工学部
北里大学理学部

園芸
東京農業大学応用生物科学部
明治大学農学部
法政大学生命科学部
日本大学生物資源科学部第一部(昼間部)
東京農業大学農学部
東京理科大学理工学部
東京農業大学生命科学部

医学部
国際医療福祉大学医学部医学科
順天堂大学医学部医学科
防衛医科大学校医学教育部医学科
早稲田大学先進理工学部
東京慈恵会医科大学医学部医学科

薬学部
東京理科大学薬学部
北里大学薬学部
星薬科大学薬学部
東邦大学薬学部
明治薬科大学薬学部
慶應義塾大学薬学部

看護
順天堂大学医療看護学部
杏林大学保健学部
聖路加国際大学看護学部

国際教養
明治学院大学国際学部
東洋大学国際観光学部第1部
明治大学国際日本
東洋大学経済学部第1部
神田外語大学外国語学部

★電気通信大学
情報理工学部
中央大学理工学部
東京理科大学理工学部
青山学院大学理工学部 
芝浦工業大学工学部
法政大学理工学部

各学部ごとの併願先上位大学です。

教育学部だと文教大学が定番の併願先なのでしょうか?
千葉大は日大を併願とすることが多いですね。
共通テスト利用入試が多いのですか?共通テスト利用は年々増えてるのですか?
私大は定員厳格化で難化したのかな?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 98 / 134

1. 【7095074】 投稿者: お答えする  (ID:ycHIB3z5Aok) 投稿日時:2023年 02月 02日 01:28

少なくとも憲法学者の多数は、そのように考えている。それは君ご自身が憲法を学べば、容易に理解できる次元でもある。また君には「国民主権」への誤解があるまいか。今ここで詳細を語る暇はないが、憲法の特性たる授権規範性と制限規範性、ならびにその最高法規性への理解を深める必要があるようだ。いずれにせよ、現行憲法にはたとえ多数の暴力によっても「改正」できないとの限界領域がある。したがって、それすら遵守されないのなら、それは後世の史家からしてする、ならず者らによる反動的「白色革命」だったとの謗りすら免れまい。

2. 【7095729】 投稿者: ガバナンス  (ID:THAhrXfz.3U) 投稿日時:2023年 02月 02日 14:03

憲法における学問の自由を個人に限定すれば基本的人権は守られるのだから、それで不都合ないでしょ。組織的に行う学問(大学の自治を含む)をどうするかは別の法律で規定してもいいし、公共の福祉に寄与することの制約をかけてもいい。学問の自由を大学の自治に拡大解釈しているから問題なんですよ。

3. 【7095861】 投稿者: 関西人  (ID:Y63n09t7juY) 投稿日時:2023年 02月 02日 16:11

ガバナンスさんが突いている問題は、「制度保障体」という、憲法学におけるものすごく重要な部分でかなりの難所なのですが、東大の石川健治という学者が論じているので、もしよろしければお調べになって下さい。

4. 【7095913】 投稿者: 関西人  (ID:Y63n09t7juY) 投稿日時:2023年 02月 02日 17:02

まあ、わたし的に言うなら、個人は大学という特権的な組織の一員としてどれだけ自由なのか、ということが問題になっていると思われます。コネも実力もある人なら学割とかあまり気にせず生きていけますが、どっちもない人は大学に入ることはかなり有意義なことでしょうね。

5. 【7096581】 投稿者: 憲法を学びなさい  (ID:Nz2bLKQXeTE) 投稿日時:2023年 02月 03日 00:06

首相の任命拒否は全く正当。
    憲法15条で公務員の任命権は国民の権利と定められている。
    そして憲法103条で公務員の地位は法律で特別に定めるとある。
    そして学術会議法で会員は首相が任命するとある。
    従って首相の任命権は国民の権利を預かったもの。
    それが形式に過ぎないとしたら国民の権利が形式に過ぎないことになりおかしい。

6. 【7097160】 投稿者: せっかくだが、  (ID:ycHIB3z5Aok) 投稿日時:2023年 02月 03日 12:59

憲法を学びたての初心者のごとき言いぐさだ。国も我々も、互いにそんな初歩的次元で議論しているわけではない。しかも、憲法15条の解釈ですら、君は誤解している。

なお付言するば、法の解釈はただ法文をそれ自体として解釈すれば足りるといったものではない。それは、法の解釈によって規整される事実や規整の結果を考えながら行われるものだ。したがって、必然的にある価値判断を前提にする。法の解釈が言語的、論理的解明では尽くせない原因がここにある。

7. 【7097510】 投稿者: お答えする  (ID:PqbvIODN9jA) 投稿日時:2023年 02月 03日 17:29

>学問の自由を大学の自治に拡大解釈しているから問題なんですよ。

なかなか良いご意見だ。

たしかに学問の自由と大学の自治※とは、観念的には別個の概念である。しかし、それにも関わらず、この両者は密接不可分の関係にあると考えられる。なぜなら、大学は古今東西、学問研究の中心として重要な地位を占めてきたとの沿革あるからだ。したがって、そうした大学が外部勢力の干渉下に置かれれば、研究者の真理探究への活動が外部勢力の価値判断により制限されてしまいかねないからである。

ことに学問が高度に細分化され、専門化された現在、それら諸科学を総合的に包摂しうる存在は大学を離れて語ることはできまい。したがって、大学の自治は人類共通の財産ともいうべき学問の進歩のために不可欠の条件にあるといってよい。それゆえにまた、憲法23条は個人の学問の自由のほかに、大学の自治との制度的保障をも含むと解される。

※大学の管理・運営の自主性。すなわち、大学が外部勢力に干渉されることなく、学問研究ならびに教育という本来の任務の達成に必要な事柄を自ら決定すること。行政権との関係で、(具体的には)人事の自主的決定権、施設管理権、財政の自治権(いったん交付された金員は、大学の自治に任せられるべき)、学生管理の自治など。その内容は、過渡的である。

8. 【7097698】 投稿者: 関西人  (ID:jOdkHPJzK1s) 投稿日時:2023年 02月 03日 19:28

在野の人間としても、大学に在学していたときに受けた恩恵を噛み締めないといけないなと思う今日この頃です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す