最終更新:

539
Comment

【6762898】受験で悩んでいる方へ

投稿者: リッツ   (ID:jLA6CVKXNWE) 投稿日時:2022年 05月 02日 00:20

今年、娘は確実さを重視し、本来の実力よりかなり下の大学を受験し、十分な余裕を持って合格してある大学に通い始めました。

親の私がいうのもなんですが、娘は容姿がよく、コミュ力に優れています。友達が大勢いてみんなに愛されている子です。
大学に入りたてですが、早速大学生活を謳歌しているようです。
毎日とても楽しく通っています。

しかし娘の同級生は、根暗で人とのコミュニケーションが苦手な子ですが、勉強だけはできたせいか、上●に入ることができたようです。
その女の子はコミュ障で入学1ヶ月経つのに未だ友達ができないそうです。


娘の友達が上●に受かったと聞いたときは、なんであんな子が、と不可思議でしたが、蓋を開けてみれば娘の方が何百倍も大学生活を楽しんでいるし、結局は偏差値の問題ではないのだな、と実感しました。


娘は英会話を勉強したいと言っているし、そこそこ名の通った大学だし、英語も喋れるとなれば、就職先は大手にいけるでしょう。
だけど娘の同級生は、たとえ上●を卒業できたとしても、根暗で友達がいないし、就職先の面接でまず落とされると思います。

今、成績が思うように上がらなくて悩んでいる受験生の皆さん、大事なのは大学名じゃないです。
大学に行って何ができるか、何をするかだと思います。
人生楽しめるものが勝つのです。

だから焦らなくて大丈夫と言いたくて書きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 64 / 68

  1. 【6779391】 投稿者: 我慢は体に悪い  (ID:W/k088dsDfs) 投稿日時:2022年 05月 16日 16:43

    別に離婚してもいいと思います。経済的な理由で相手や義父母にずっと我慢せざるを得ないよりよっぽどマシ。
    経済的にしっかりしていれば極論すれば相手が甲斐性なしでも自分が良ければどんな人でも選べる。だめになったら別れればいい。
    その選択のハードルが低いのが一般的には高学歴女子か、手に堅い職がある女子。

    翻ってスレ主一家は、自分の方はやればできる(当社比)けどしないで、キッチリやった高学歴の相手にぶら下がる前提。それってうまくいかなくなっても絶対に別れたくないし、別れられないからお互い不幸な状態になる。

    そこまでいかなくても、今どきの賢い親なら、結婚した子供夫婦にできれば口出しなんてしたくないから、ハナからせずにはいられないようなヤバイ相手を連れてこないように祈ってる。

  2. 【6779452】 投稿者: 現実的に  (ID:EuCVk1EBgQI) 投稿日時:2022年 05月 16日 17:48

    >女子の学歴と容姿のバランス問題は、リアルでは絶対語れないけど、ネットだとあちこちで盛り上がるテーマですからね。

    現実的に得するのは容姿並み以上、学歴高めと思います。
    美し過ぎる容姿と高過ぎる学歴はアメリカのようは社会では有利に働いても日本では損することも多々ある。
    日本では容姿は並以上、学歴は高め、性格は性悪でもお人好しでもないくらいが1番おいしいかもしれないですね。

  3. 【6779632】 投稿者: 昔は今  (ID:Tm2Nn0svY4c) 投稿日時:2022年 05月 16日 20:47

    > 経済的にしっかりしていれば極論すれば相手が甲斐性なしでも自分が良ければどんな人でも選べる。だめになったら別れればいい。

    男からすればこの世に自分のDNAを残せればよいのだけど、別れても、相手に経済力があれば自分の懐を傷めずに子供の面倒は見てくれるからね。

  4. 【6779668】 投稿者: もしや  (ID:PkWtQdWzWHQ) 投稿日時:2022年 05月 16日 21:24

    独身?もしくは結婚で失敗した人?

  5. 【6779687】 投稿者: 我慢は体に悪い  (ID:W/k088dsDfs) 投稿日時:2022年 05月 16日 21:40

    それはそうですね。でも今どきそんなに本能的な確信犯がどれだけいますか?けっかろんとしてはわかりますが。ピルもあるし、全て受動的な立場なんて経済的に自立していればありえません。自分では遺伝子振りまいてるつもりでも、男性は実感できるところでは何も残らないと思いますよ。だって、その子供が本当に自分の子供かどうかは遺伝子検査しないとわからないのが男性ですから。
    つまり、経済力さえあれば自分の遺伝子を残す点において女性は男性より有利だということ。

  6. 【6779746】 投稿者: リッツさんへ  (ID:kjR8TdmeFco) 投稿日時:2022年 05月 16日 22:39

    アラフィフの私が昔祖母に聞いていた言葉。

    「結婚する時男性は女性の母親をよく見る事。ポジティブかネガティブか。体力、生き方、家事能力…ほぼ似るからと」

    女性として周りを見ても大体当たってます。
    お嬢さんに素敵な結婚させてあげたいならまず自分が変わった方がいいと思いますよ。

  7. 【6779755】 投稿者: 昔は今  (ID:Tm2Nn0svY4c) 投稿日時:2022年 05月 16日 22:48

    > だって、その子供が本当に自分の子供かどうかは遺伝子検査しないとわからないのが男性ですから。経済力さえあれば自分の遺伝子を残す点において女性は男性より有利だということ。

    別に経済力がなくても女性は男性より有利ですよ。男性は自分の子供かどうかの確証を一生持てないからこそ、心がなくても遺伝子を女性に振りまくことができるのです。

  8. 【6779986】 投稿者: いつのまにか…  (ID:OnU2IQzDzQ6) 投稿日時:2022年 05月 17日 09:25

    すごい話になっている。
    読んでいて不快な所もあるけど、総じて世の本音を知るために有益なスレかもしれない…

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す